ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

読み人倶楽部の読書会コミュの第27回読書会☆報告☆『誰がアパレルを殺すのか』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年9月16日土曜日、台風が徐々に近づきつつある雨模様の朝、大清水学び交流館ミナクルでの読書会を開催しました。

司会者としてはとてもやりやすい5名での読書会となり、参加された方々たくさんの発言ありがとうございました。

課題本は『誰がアパレルを殺すのか(杉原 淳一 , 染原 睦美 著)』でした。

服が好きな読書会メンバー一押しの今年発売された話題の本ということで、まずは皆さんに大まかなレビューを聞いてみました。

評価としては発表順で、☆5、☆4、☆4.5、☆4、☆4、でした。

「今が旬の本。服が好き。アパレル業界を変えようとしている人たちの話がおもしろかった。アパレル業界がどうしてこうなったのか、歴史に興味がわいた。他の業界にも当てはまる話だった。」などの意見で高評価となりました。

タイトルの「誰がアパレルを殺すのか」について、アパレル業界が衰退した一番の要因はどこにあったと思うか、皆さんに聞いてみました。

「似たような服が売り場に並んでしまうような状況を作ってしまうメーカーの服の作り方が悪い。企業同士の食い合いとなってしまうような状況を作っている百貨店やショッピングセンターも悪い。破棄する部分を上乗せして作ったりショーに間に合わせるために時期をずらして作ったりしているのも悪い。」といったような意見が出ました。

自分としては、アパレル業界衰退の本質的な要因は、多くの日本企業に共通している、経営者の戦略不足にあると思いました。

戦略とは簡単に言えば、目的のためにヒトやカネやモノなどの限られた資源をどこに集中させるのかを決めることです。

日本では現在大企業が経営不振に陥るといったことが現実に起きています。

日本人は、戦略、つまりは合理的に考えることが苦手であると別の書籍で読んで知りました。

その場の空気を大切にして、みんながいいように配慮して物事を進めていく…。

作れば売れる大量消費大量生産の時代はそれでよかったのかもしれませんが、激しい競争の中、質が重要となってきた今は、合理的に突き詰め選択し決断する戦略が必要なのです。

『誰がアパレルを殺すのか』では、アパレル業界が衰退する中、独自の戦略で道を切り開いていっている企業がいくつも紹介されています。

これらの企業は戦略を練りに練っているはずです。

これから日本のいろんなところでこの戦略というキーワードが重要となっていく予感がします。

今回の課題本を提案してくれたメンバーの方が、本の中で紹介されている「トウキョウベース」という企業が手がけている国内ブランドだけを集めたセレクトショップ「ステュディオス」で購入した服を着てきてくれました。そしてそのショップは名古屋のパルコにあるそうです。

行ってみたい!!

まるちゃん、徹夜?して読んだのに参加できず残念でした。^^コメントお待ちしてま〜す。

コメント(1)

読んだ感想は☆3.5です。

・アパレル業界を新たな視点から見る喜びを感じました
特に業界関係者のインタビューは何かのビジネスをやる際のヒントになるのではないかと。
・失われた10年と書かれていました。失われた20年という人もいます。…がそんなことどうでもいいと思いました。これからは「取り返した10年、20年」とうたえるようなアパレル業界になってほしいと切実に思いました。良いものを作ろうという気持ちは業界に限らず今も昔も変わってないと思いました。ITが、普及したメリットはアパレル業界ではメルカリなど非常に大きいと。多忙な人には特に。
・アパレルでいえば、ある店舗に僕は買いに行くたびに一緒に選んでもらっている営業マンの方がいます。ネットで選ぶのもいいですが一緒に選んで買う喜びもまた楽しみと言えると思います。営業マンには人にどうすれば喜ばれて購買意欲を持たせられるかというような「教育」ができるかが課題ではないかと思いました。
・その他でいえば、ウーバーとエアービーアンドビーが日本で当たり前になる日がいつかくると思うと待ち遠しいと思いました。
・ただ、再読したいかと問われるとNOなので☆-1.5とさせていただきました。
・そして、この本を紹介していただいた方にはとても感謝しています。読書歴の1ページとなったことが何よりです。

これからも年齡関係なく万人に愛されるアパレル業界に発展していってほしいと願っていますm(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

読み人倶楽部の読書会 更新情報

読み人倶楽部の読書会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。