ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジャポニスムの変遷コミュのにっぽんのいいところ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にっぽんのいいところを書いてください。

私は、本来は、小さいものを愛する。
自然を愛する。自然とともに生きる。
客体(自然)、主体(人間)という区分、境界が曖昧なところなどなどがあると思います。

皆さんが見つけた良いところをどんどん書いていただいて、にほんの良さを見直していただけるといいと思います。

コメント(5)


私も、「自然を愛する」 そうだと思います。

少しシャイな傾向性もあると考えていて、そこも好きです。
○永遠さん、コメントお返事忘れてました。
シャイなのが、奥ゆかしさとも関係があるかもしれませんね。
 シャイで損してるところもあるかもしれませんんが、個人レベル、組織レベルでのアピールべたとか。
 私としては、新しい奥ゆかしさを探求したいなと思っています。
>>[2]

こちらこそ、遅くなって、すみません。

日本人の、新しい奥ゆかしさ、いいですね♪
他国や他地域の文化との交流が、新しいかたちで行われていくのでしょうね。
>>[3]

お久しぶりです。ときどき、チェックしてくださってるみたいですね。
 この間、テレビ(テレ東のカンブリア宮殿)で日本人のいいところで、正直というのを「ポリグル」という会社の社長さんが、言われていました。あと、日本で財布を落としても返ってくる確率が非常に高いというのもやっていました。確か80パーセント以上だったと思います。私も、警察に一度届けてもらったことがあります。

 奥ゆかしさというのも難しいですね。
黙っていては、伝わらないこともあるし、でしゃばりすぎたら、下品なこともあるし。
でも、一つの真理をついた発言が、全体の流れを大きく換えてしまうこともあるし。
最近は、茶の湯のこころや幽玄な世界についてなど勉強中ですが、まだまだ分からないことも多いです。先日この本が、テレビで紹介されていました。 (祇園豆爾 ちょっと昔の祇園町)
 配慮ある行動、しぐさってどんなことだろうって、考えさせられます。
明けましておめでとうございます(’-’*)♪

ご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャポニスムの変遷 更新情報

ジャポニスムの変遷のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。