ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 福谷 浩司 中日ドラゴンズ > トピック一覧 > 2019年 今日の活躍(公式戦...

福谷 浩司 中日ドラゴンズコミュの2019年 今日の活躍(公式戦)・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(4)

**********
 速 報
**********
福谷、プロ初先発で奮投 広島相手に6イニング1失点
2019年5月6日 19時50分 中スポ
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201905/CK2019050602100017.html

 中日の7年目右腕・福谷が6日の広島戦(ナゴヤドーム)でプロ初先発した。これまで救援で218試合に登板。初めて真っさらなマウンドに立ち、3連勝中の広島相手に150キロ超の直球を軸に奮投した。2点先制してもらった直後の5回は2死一、二塁から鈴木を152キロの低め直球で見逃し三振に。6回に磯村にソロを浴び、この回で勝ち投手の権利を持っての降板。「初先発ですごい緊張があったが、ファームでやってきた普段の投球はできたと思う。経験していく中で勉強することはたくさんある。一戦一戦、頑張っていきたい」。6イニング1失点、102球の堂々たる先発デビューだった。
写真:広島相手に力投する福谷
富士山 わーい(嬉しい顔) 富士山 わーい(嬉しい顔) 富士山 わーい(嬉しい顔) 富士山 わーい(嬉しい顔) 富士山
勝利まであと1球だったのに… ドラゴンズ悔しすぎる逆転負け
2019年5月7日 中スポ紙面から
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201905/CK2019050702000010.html

 大型連休の最後に、竜が逆転負けを喫した。中日は6日の広島戦(ナゴヤドーム)で、2−7で敗れた。1点リードの9回に守護神の鈴木博志投手(22)が2死までこぎつけながら追いつかれ、10回は5番手の谷元圭介投手(34)が集中打を浴びて5失点。9回裏のサヨナラ機を逃したことも響いた。約半月ぶりの連勝を逃し、再び借金は4となった。
 ゴールデンウイーク最終日。大勢の竜党が詰めかけたナゴヤドームで、悪夢のようなシーンが繰り広げられた。延長10回に谷元が一挙5失点。ここで試合は決したが、悔いが残るのは、むしろ2−1とリードして迎えた9回だろう。
 勝利まであとアウト一つ、いや、あとストライク一球だったが、守護神・鈴木博がしのぎきれなかった。2死三塁、代打・松山を1ボール2ストライクと追い込みながら、勝負球で投げたやや外寄り高めストレートを弾き返された。打球は二遊間を抜けていき、痛恨の同点打となった。
 「福谷を何とか、2−1のまま逃げ切って勝たせたかった」。試合後、与田監督は悔しそうに話した。プロ初先発の福谷は6イニング1失点と見事な投球。プロ初勝利を挙げた5日の阿知羅に続き、2日連続でうれしい勝利を届けたかったが、かなわなかった。
 不安定な投球だった前日に続き、2日連続でうまくいかなかった鈴木博は、沈痛な表情でロッカーから出てきた。「昨日のことは引きずっていない。ストライクゾーンに強いボールを投げようとした」
 4四死球と荒れた前日のようではなかったが、先頭の安部に二塁打を打たれたのが発端となり、痛い結果となった。谷元も、2日連続で打たれた。それでも、4月の好成績はこの2人が大きく貢献したのは揺るぎない事実。首脳陣の信頼も変わることはない。
 鈴木博について、与田監督は「ここまでセーブ機会で一度も失敗したことはなかった。こういうことも当然、シーズンの中である。こちらが使っていることなので、選手を責めることじゃなく監督の責任」とかばった。阿波野投手コーチも「(配置転換などは)考えていない。リーグトップのセーブ王にそういうことを考えてほしくない」とキッパリ言った。ここまで獅子奮迅の活躍をした谷元についても、また同じように厳しい場面を託していくはずだ。
>写真:中日−広島 9回裏1死二、三塁、代打溝脇の二ゴロで本塁憤死の高橋=ナゴヤドームで(今泉慶太撮影)
涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙
福谷が生まれ変わった! プロ初先発で好投、ローテ合格
2019年5月7日 中スポ紙面から
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201905/CK2019050702000012.html

 かつては自分が担った9回のマウンド。ベンチから見つめる前で鈴木博が松山に同点打を許し、先発での初勝利は「あと1球」で消えた。後輩を責める気は毛頭ない。福谷はむしろ先発としての決意を新たにしていた。
 「自分のことはいいんです。救援陣の気持ちが分かるからこそ、1イニングでも長く投げられる投手になりたいし、なれるように努力したい」
 通算219試合目でのプロ初先発。序盤から150キロ超の直球で押した。4回は平田の好守に救われた。5回2死一、二塁では鈴木に内角直球を続け、152キロで見逃し三振。6回に磯村にソロ本塁打を浴びたが、堂々の6イニング1失点だった。
 「すごい緊張したけど、ファームでやってきた投球はできたし、存在感を示せた。初めから全力で飛ばしたつもりはないし、次の打者のことを考えて広く見ることが少しずつできるようになってきたと思う」
 先発転向して迎えた今季。2月のキャンプ終盤に右肩を痛めても前を向いた。「やったものは仕方ない。チャンスは必ず来る」。4月9日にウエスタン・リーグのソフトバンク戦(ナゴヤ)で実戦復帰。直後に一つのきっかけがあった。
 同11日、投球練習中に門倉2軍投手コーチからこう声を掛けられた。「少し歩幅を短めにしたらどうか」。6歩半だったのを5歩に近づける提案。左脚を突っ張ることで直球に角度をつける狙いだった。
 13日の同オリックス戦(佐藤スタ)では「炎上してもいいですか」と尋ねたほどの大きな挑戦。そこで2イニングを無失点に抑えて手応えを得た。先発でも2試合で計11イニングを無失点。迎えた晴れ舞台でも成果を発揮した。
写真:プロ初先発で6イニングを投げ終えベンチに戻る福谷(手前右)ナゴヤドームで(今泉慶太撮影)
富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山 チャペル 富士山
ヘルニアなんてね涙
せっかくexclamation ×2だったのに泣き顔
今はいい先生もいらっしゃるから、しっかり治してね手(グー)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福谷 浩司 中日ドラゴンズ 更新情報

福谷 浩司 中日ドラゴンズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済