ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

聖書研究入門 コミュのC-2 箱舟の建設 2 人々の様子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3.世と同調する者たち


 『最初、多くの者は、警告を受け入れたように思われた。しかし彼らは、真に悔い改めて神に立ち返ったのではなかったのである。彼らは罪をすてようとはしなかったのである。洪水がくるまで、しばらくの間、彼らの信仰は試みられたが、彼らはその試練に耐えられなかった。彼らは、一般の不信仰に負け、ついに、以前の仲間と一緒になって厳粛な使命を退けた。ある者は、深く感動して、警告の言葉に聞き従おうとした。しかし、あざけり笑う者が多いために、ついに彼らと同調して、恵みの招待を拒み、やがてだれよりも大胆不敵に嘲笑する者になった。というのは、一度光を与えられながら、罪を示す神の霊に逆らった者ほど無謀で、罪の深みに沈むものはないからである。』(人あ上巻92)


 このことはいつの時代も見られることですが、真に悔い改めることがどんなに大切なことか、神の霊に逆らうことがどんなに恐ろしいことか、理解していない人は多いのです。


*マタイ12:32

<また人の子に対して言い逆らう者は、ゆるされるであろう。しかし、聖霊に対して言い逆らう者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはない。 >


*ルカ12:10

<また、人の子に言い逆らう者はゆるされるであろうが、聖霊をけがす者は、ゆるされることはない。 >


4.率先してノアの説教を拒否する者たち


 『厳密な意味において、当時の人々は、全部偶像礼拝者であったのではない。神を礼拝すると公言する者が多くいた。彼らの偶像は、神を代表するものであって、人間はそれによって、神に関する明確な観念を抱くことができると彼らは主張した。この種の人々が、率先してノアの説教を拒否した。神を物質的対象によって表そうとすることによって、彼らの思いは暗くなり、神の威光と力とをみることができなくなった。彼らは、神の品性の神聖さ、かた、神の要求の神聖さも不変性も悟らなくなった。罪が一般に広く行われ、罪が罪と思われなくなって、ついに彼らは、神の律法は廃され、罪を罰することは神の品性に反するというようになった。そして、地に神のさばきが行われることも否定した。もし、あの時代の人々が神の律法をまもっていたならば、神のしもべの警告が、神の声であったことを認めたことであろう。しかし、彼らの心は、光を拒んだために暗黒に閉ざされ、ノアの使命は妄想だと本当に思い込んだ。』


こういう類の人もいつも神の民のそばに立っています。教会内にも入り込んでいるかもしれませんね。このような人たちから離れていなければなりません。


5.ノアを冷笑する人々


 『正しい側についたのは大多数の群集ではなかった。世を挙げて神の義と神の律法に反対し、ノアは狂信者だと思われた。サタンは、エバを誘惑して、神にそむかせようとした時に、


「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう」と言った(創世記3:4)。


世的に栄誉を受けた偉人や賢者は、同じことを繰り返して言った。


「神の警告はおどしのためであって、実際には起こらない。驚く必要はない。神が造られた世界を滅ぼし、神が創造された人々を罰するようなことは決してない。安心せよ、恐れるな。ノアは熱狂的狂信者だ」。


世の人々は、欺かれた老人の愚かさを冷笑した。彼らは、神の前に心を低くするどころか、神が、神のしもべを通してお語りにならなかったのも同然で、彼らは不服従と罪悪にふけっていた。』




アーメン!!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖書研究入門  更新情報

聖書研究入門 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。