ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金属加工コミュの金属の錆びに対しては除湿剤と脱酸素剤のどちらが有効でしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
金属の錆びについて教えて頂きたくトピックを作成させて頂きました。

私はギタリストで、さらに楽器機材の販売もしております。

楽器の弦(エレキ弦)は主にニッケルでできているものが多いので。
錆びや劣化を少しでも防ぎたく、楽器の弦の錆びや劣化についていま調べております。
色々と調べて、錆びの主な原因は湿気・酸素という事がわかりました。

現在、保管する弦を真空パック化するようにしました。(脱気・圧迫しすぎない程度なので、完璧な状態ではありませんが)
袋も防湿性・酸素透過度の低いものです。
この中に「除湿剤(シリカゲル)」もしくは「脱酸素剤」を同梱しようと思っています。

金属にどちらが有効かがネットで調べても「どちらが」というのが出てこないので、ここに書かせて頂きました。
「金属加工コミュ」なので少し場違いかと思いますが、どうか教えていただきたく思います。

どうか宜しくお願いいたします。

コメント(2)

>>[1]

こんにちは!
コミュの内容とは少し違う質問でしたが、誰に聞いていいのか分からず書き込ませて頂きましたが、返信はないと思っていたので、とても嬉しいです!
本当にありがとうございます!!

しょんじさんもギターをやられているのですね^^

普通の金属の錆びさせない方法も知らなかったので興味深いです。
防錆油をかけるのが、弦に対してもできれば良いと思っています。
なんですが、それをやると弦の音が変化してしまうと思いますし、それが可能だったらおそらく大手が既にやっていたかもしれないですよね^^;

「弦を真空パック化」するというのは、新しい弦を真空パック用の袋に入れて、脱気+封をします。
写真を添付してみました。
脱気しすぎるのも弦が圧迫され過ぎて最悪曲がりにもなると思い、程々の脱気加減で封をしています。
ですので、「がっつりとした真空状態」というわけではありません。
袋の質に気を付けているとはいえ、わずかながら空気の出入りがあるらしいので、何をしても「完璧」とはありえないとは思っています。

最近はメーカーで密封されている物が多いんですが、たまにそれでも新品買ったら錆びていたというのがあるらしいです。(Twitterなどで聞きました)
また密封されていない物でも管理状態によっては錆びますし、品質は劣化します。
昔は僕も錆びてたのを買った事もあります。
またまとめ買いをして錆びさせたこともあります。

なので、もっと安心して使って欲しいな、という思いがあって色々とやるようになりました。
エリクサーなどのコーティングされたものは早々は錆びないですし劣化もあまりないですよね^^


金属について初心者でもあるので、もしかしたら間違った方法をしてしまっているかもしれません。
もしそのような部分がありましたら教えて欲しいと思います。
宜しくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金属加工 更新情報

金属加工のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。