ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

反改憲!【条約より憲法が上】コミュの「子どもの声がうるさい」この現象を絶対的な現象としてそこからスタートしている。それが間違いだ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川
2016年04月11日 22:35 毎日新聞
「声うるさい」保育園開園断念
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3942184


●【「子どもの声がうるさい」この現象を絶対的な現象としてそこからスタートしている。それが間違いだ。】

なぜ、子供の声がうるさくなるのか、子供だからか?
日本ではそのように、そこでストップしてしまっている。

幼児教育も、小学生教育も、よって、うるさい子供を黙らせる「管理」が、ある意味で「教育」となっている。

しかし、先進democracy国家の教育現場は違っている。

幼児教育を見る前に、小学校を見てみよう。

幼児教育は、小学校教育と、道すじではつながっているはずだから。
決して、非線形ではないはずだから。
ジャングルの子ゴリラが、いきなり、5歳の4月1日から、人間社会にワープして小学生になるわけではないから。

(オランダの教育は日本の3周先を行く :尾木ママ:
https://www.youtube.com/watch?v=BnVfJMK3kak


いろんな点で、日本の小学校、先生、児童とは根本的に異なっている。

ヒトラーを生まない挙手。これは驚くべき教育だ。

先生の心がけ「自分が自分であること。そうでなければ生徒との関係は持ってはいけないと思います。」

教育公務員の政治的中立と、校長による勤務評定で、戦争反対も満足に主張できない日本の教師。
これでどうして、日本の教師が、自分が自分であることができるのか!

このような小学校に、線形でつながっている道にある幼児教育とはどういうものか。
察しがつこうというものだ。
事実、同じ方向性を持っている。

(ブログ:「アフタースクール、全国で!」様:http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4f5b.html
*−−−−引用開始−−−−−−−−*
オランダの保育園の子どもたち、
大変に安定していました。
日本の子どもより何だか落ち着いていて、
先生も穏やかな感じで接していました。

日本の保育園はどうもバタバタしているように見えます。
これも「なぜだと思いますか?」と尋ねました。

すると、
「子どもたちにストラクチャーを与えている」
という答えが返ってきました。

何のことだろう?と思っていると、
「子どもたちが何をすべきか分かっている」
と説明してくれました。
*−−−−引用終了−−−−−−−−*


●【やるべきことは何か、保育園阻止か?ではあるまい。】

オランダの教育を、取り入れることだ。

オランダの教育を取り入れる、日本の政治にすることだ。

「オランダの政治」=「自然権たる基本的人権を基盤とする、democracy【人民支配、人民主権】の政治」であり、

「オランダの教育」=「自然権たる基本的人権を基盤とする、democracy【人民支配、人民主権】の教育」ということだ。

すなわち、近代社会契約の思想を根幹とした、近代人が、近代政治をし、近代教育をしているのだ。

近代社会契約の骨子は、

1.国家とは:【自然権たる基本的人権(天賦人権)】を守るために、国家を人民が作った。

2.国家権力とは:国家に、人民の基本的人権を守るという使命を果たさせるために、人民が国家に国家権力を信託したのだ。


3.人民主権の主権とは:人民主権の【主権】とは、政治を最終的に決定する権利のことであり、主権は人民にある。政府にはない。公務員という身分や公務員の役職に主権はない。



「教育公務員の政治的中立」と「校長による勤務評定」で、教師が、「自分が自分であることを」を抹殺する日本とは違う。

「自分が自分であること」を抹殺され、「自分でない自分」が生徒に接する教師ではない。

【自然権たる基本的人権(天賦人権)】を大前提とした自分、そういう自分というアイデンティティを持っているのだ。

【近代社会契約】の要素を大前提とした自分、そういう自分というアイデンティティを持っているのだ。

近代人なのだ。

自分というアイデンティティ(※アイデンティティ=これを失ったらもはや自分ではないという要素)が、
自然権たる基本的人権を守るというアイデンティティが、
人間のアイデンティティが、
オランダの先生にも、生徒にも、父兄にも、あるのだ。

父兄でなくとも「都市」の市民に、
人間のアイデンティティとして、
近代人のアイデンティティとして、
自然権たる基本的人権を守るというアイデンティティが、
人間のアイデンティティが、
実在しているのだ。


教師だけではない。
人民に、大人も子供も、その人間のアイデンティティがあるのだ。

それが、ヒトラーを拒否する指による挙手に出ている。

日本でこれができるか?できるわけがないではないか!

日本じゃ、侵略戦争の血が滴っている日の丸君が代を
「先の侵略戦争の最大の戦犯者である天皇」の、その天皇の世は永遠にという「君が代」を、
強制的に歌わせ、
直立不動で歌わせ、
歌うことを拒否する黙秘権、表現の自由を抹殺しているのだ。

「平和憲法を守れ、
憲法9条に従った国を作れ、
憲法を守れ」
という教師は、袋叩きにあい、弾圧されているのだ。
あるもの達はでっち上げ事件により逮捕され、
最高裁判所で無罪になるも、教職を首になり、寿命を果てて行った。
かつて京都市で起こった事件だ。
自民党と民社党がでっち上げを市議会でぶち上げ、それを国家御用新聞である京都新聞が取り上げ、警察が逮捕し、教員達は職を追われていったのだ。

気の遠くなる時間を経て最高裁で無罪なるも、すでに、もう現場復帰できはしない。
何たる基本的人権の弾圧か。
そうして、死んでいった教員の無念さを想うと涙を禁じ得ない。
戦争に反対するまっとうな教員達はこうして職を奪われていった。
許しがたい。

日本軍国主義者だと自覚している国家権力者が居座り、
立法、行政、司法の、国家権力者として居座り、国家を乗っ取った状態を続け、
自分で自分を日本軍国主義者と自覚している日本人民や、自分で自分を日本軍国主義者と自覚していない日本人民が、汚染水のように全国に広がり、

強行採決した君が代を歌うことを拒否する教師や
未来から来た純白の良心を持って君が代を歌うことを拒否する子供は
教育の現場で弾圧されるのだ。

それどころか、父兄も、弾圧されるのだ。
ひとり残らず、黙秘権を、表現の自由を抹殺される日本だ。

こんな日本のどこに基本的人権があるのだ。
こんな日本で、どうして、「自分が自分であること」を自負できる教師が、生徒が、児童が、幼児が、人民が、存在し得るのだ。

大人も、子供も、教師も、生徒も、児童も、幼児も、日本にはいない。
日本にいるのは、
「自分が自分であること」を主張できない比較大多数の【基本的人権を自覚できない人間】と、
「自分が自分であること」を主張できない比較少数の【基本的人権を自覚したまま弾圧されている人間】だけだ。

大人も、子供も、教師も、生徒も、児童も、幼児も、日本にはいない。
日本にいるのは、
基本的人権という人間のアイデンティティを持たない大多数の人間と、
「自分が自分であるアイデンティティを持って抵抗する」ほんのわずかな基本的人権に覚醒した人間(自分の本当の心、借りものでない心に覚醒した人間)との二種類しか、
日本にはいない。

その結果、

「ジャングルのゴリラの様な奇声を上げるウイッキーの強制収容所はうるさいから作るな、
そんなものができれば、所有する不動産の値段が下がる」というような、
ゴリラ人間の成れの果ての、人間崩れしかいなくなっているのだ。

ゴリラのようなといえばゴリラにさえ失礼なレベルの、
人間の基本的人権に覚醒せずに「人生は孤独な戦いだ」と縦割り競争社会で生きてきて、
必死で作って守ってきた少しばかりの私有財産を持って、
「これしか頼るものがない」と、
【基本的人権を持って互いに助け合う横のつながりのある「ほんものの都市」】の市民になど遠く及ばない、
そんな、「基本的人権に基づく人間の心」=「近代人の心」を持たない、
ゴリラ人間の成れの果ての、人間崩れしかいなくなっているのだ。


●【やるべきことは何か】

日本人民は、
近代社会契約に覚醒した、近代人のアイデンティティを持つことだ。
近代社会契約の骨子に覚醒して、近代人のアイデンティティを持つことだ。
そのように己の脳内革命を起こす事だ。

近代社会契約の骨子は、

1.国家とは:自然権たる基本的人権(天賦人権)を守るために、人民が国家を作った。

2.国家権力とは:国家に、人民の基本的人権を守るという使命を果たさせるために、人民が国家に国家権力を信託したのだ。

3.人民主権の主権とは:人民主権の【主権】とは、政治を最終的に決定する権利のことであり、主権は人民にある。政府にはない。公務員という身分や公務員の役職に主権はない。


われわれのやるべきことは、ゴリラ人間養成を進める国家暴力団政権を倒すことだ。

日本国家を乗っ取っている、政治的強盗団を倒し、

暴力的権力、非合理な権力を、

市民的平和権力、市民的平等権力、合理的権力に、変えれば、

日本は一変する。

【了】


【関連日記】
衝撃的な記事だ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951780861&owner_id=38378433

【関連トピック】
シートン動物記と作者シートン トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6254274&id=78794897

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反改憲!【条約より憲法が上】 更新情報

反改憲!【条約より憲法が上】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。