ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キリスト教コミュのどう思われますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キリスト教は、侵略、植民地化の歴史を繰り返してきました。

1960年以降のアフリカ人の生の声・・・

「キリスト教宣伝者が大勢やってきて、気づいたら私達は聖書を持たされ、土地は全て奪われていた。」

カトリックが末開発国に行き侵略、虐殺、奴隷としての扱い・・・などを行い、
プロテスタントが、侵略した土地に、病院・学校などを立て植民地化する。

被害側から見れば、キリスト教の二層劇。

政教分離とは名ばかりで、米軍基地、核実験も、政府と教会が絡んでいる。アメリカは、絶対神なので、世界の中心になっている。

その神は「永遠の命」という人間の最も欲しいもの、宣教師は「お金」という人間の最も欲しい物の為に、その他の宗教者の土地や命が奪われたり、自然も破壊されている。

ガリレオなどの力学者達は神学者でもありましたが、カトリックの裁判で、「天動説は聖書的では無い(地球が中心でないので)」と言われ、宗教と科学を別にすることで学問の許しを得ました。
フライイング・スパゲッティ・モンスターと同等の創世記とは誰もが知ってる通りでしょうが、

宇宙科学以外では、天地創造の元年よりも、人類の歴史の方が長く、

また、一章二一「鳥」とありますが、「翼竜」のあと氷河期で、氷河期のあとに鳥が正確です。

二四には「家畜」とありますが、人間が、野生動物を品種改良したり飼いならさなければ家畜にはなりません。

アダム、エバの二人とありますが・・・・アフリカ人以外には、ホモサピエンスとネアンデルタールのDNAの配列がある。

旧約には、神が残虐なことをするシーンが多々あります。

それなので、あくまでも、「キリスト教徒の神」として、すんなりストンと落ちます。

そこから、イエスキリストについて考えると、

この神の御子が、イエスキリストであれば・・・イエスキリストは、二面性の性格を持っていて、地上では善人、天では傲慢。

イスラム教、ユダヤ教のように、イエスキリストを一神教の神としなければ、イエスキリストは、天でも地上でも新訳の通りの人。

キリスト教について、皆さんはどう思われますか?

コメント(12)

>宇宙科学以外では、天地創造の元年よりも、人類の歴史の方が長く・・・


いやいや、人類が誕生するのは、どうしたってこの世界が生まれた後のことでしょう。


ゆうこ  様

おはようございます。

貴女のプロフィールを閲覧させて戴き、占い関係のお仕事をされていて、ピアノ演奏と声楽がお好きなことが判りましたよ。

歴史上、基督教教徒が行ってきた様々な理不尽な事件と基督教の教えとの矛盾関係について、イイところ気づかれましたね。

何でも疑問を持つことは必要ですから。

私は高校生(1963.4〜1965.3)時代、近所のチャペル(東京下町墨田区の東駒形教会:著名な賀川豊彦牧師が立ち上げた教会)に、毎日曜日の礼拝前に開催されたKKS(高校生のための聖書研究会)に参加し、新訳聖書と旧約聖書を参加者一同を介して学習しましたよ。

その時代、貴女と同じ基督教活動の理不尽さ、矛盾さを疑問に想い、KKSの教師をはじめ、専属牧師、他のプロテススタント系教会(銀座教会、霊南坂教会、富士見町教会、弓町教会、大森めぐみ教会、国際基督教大学チャペル、明治学院大学チャペル、青山学院大学チャペル、他)、並ぶにカトリック系教会(東京カテドラル関口教会、イグナチオ教会、他)の聖職者(牧師、神父、司祭、宣教師、伝道師、聖歌隊隊長、オルガニスト等々)のプロ達100人余りに面会する機会を得て、数々の疑問を質問(インタビュー)したのですよ。

聖職者の皆様、異口同音的に、基督教の今までの醜い多くの事件関係に対して、困惑している状態で、適切な回答をなされた聖職者のプロは一人もいませんでしたね。

基督教の教えと聖職者や信者が行っている活動(行為)の関係は、相反していることを認識されている人は極少なく、大半は認識されていない状況が判別出来ました。

基督教の本質(真理)を認識されている聖職者のプロが診られなく、基督教にも、カトリック系、プロテスタント系、その傘下に色々な宗派があり、聖書解釈においても統一見解がなく、宗派によって、ばらばらな解釈をされてることがわかりましたよ。

まあ、高校生時代から世界の様々な宗教に興味を持ち、なぜ、理不尽なことを起こしてしまうのか、なぜ、同じクリスチャン同士(同志)が戦争を起こし、延々と止まないのか、なぜ、侵略戦争をして植民地化してしまうのだろうかと半世紀余りに渡って考察して参りました。

高校生時代から開始した現場観察・現場検証を基に、種々の宗教施設を訪問し、事実認定し、実践・研鑽した結果を精査・考察を繰り返し、真実認定をしてきました。

真実認定を繰り返し検証し、本質(真理)認定が出来た次第です。

今まで体験・経験した様々なことをベースにして、東駒形教会の礼拝堂で、1964年(高校2年生時)から2007年(還暦定年退職時)まで私が開催してきた「バッハの音楽に親しむ会」例会で、1990年以降、毎年3月下旬に開催してきたバッハの「マタイ受難曲」の全曲を聴く会、その延長線上で、「マタイ受難曲」でエバンゲリスト(司祭)が歌う、マタイ伝第26章&第27章の聖句を一句一句吟味する会を設け、専属牧師が神学校で学習された神話解釈法で、私は基督教神秘主義の神話解釈法で、参加者の皆様に伝授して参りました。

基督教の教えと宗教人の様々な活動が不一致な理由は、神話解釈に統一見解がないため、真の教えが活動に反映されていないのです。

また、基督教の神話は「他人事」のように想われ、自分自身のスタンス(姿勢、生き方、生かされ方)&ライフスタイル(生活の仕方、生活習慣)に活用されていないからなのです。

聖職者のプロや信者さん達は、皆様、自分勝手で、利己中(自己中心的な生き方)な我儘(わがまま)人が多く、相手を尊重せず、気に食わない事象に対しては、暴言を吐き散らし、誹謗中傷合戦をしている有様です。

続きあり





第2項目の続き




mixiをはじめて10年経過しましたが、mixiの様々な宗教関係のコミュに書き込まれているコメンターの体験・経験の質量が余りにも相違し、誹謗中傷合戦が続いているのですよ。

基督教の教えは良くても、それを行っている人々が悪いと言わざるを得ないのです。

歴史学程、可笑し過ぎる学問はありません。

小学校・中学校・高校・大学で学習した歴史(世界史、日本史)は鵜呑みにされないことです。

歴史は、戦争の歴史でもあり、勝者が綴ったものですから、敗者の視点で綴られた書は極小です。

勝者の視点で、かっこいいことしか描かれていないことを認識してくださいね。

特に様々な宗教の聖典や経典に描かれた神話(聖書、スッタニパーター、コーラン、古事記、日本書紀、他)は、この世で起こった事件でないなことを認識すべきですよ。

歴史学は、この世で起こった物質次元界の事件として表現するべきところを種々の神話まで包含して描かれているのです。

神話の中身は、我々一人ひとりの精神(魂・心・気持ち)次元界の話です。

我々凡人には直接精神界のお話しをしても難解なので、物質界に置換したお話しになっていることが認識出来ればイイのですが。

宗教人をはじめ、歴史学者や考古学者までが、精神界と物質界を錯綜し、誤認混同(勘違い)して状態が有史以来、延々と続いてきてるのです。

神話に登場する天地創造からはじまる色々な事件話はこの世(物質界)で起きた事件でないことに気づくべきです。

エビデンス(科学的根拠)を示した証拠物件(甲第1号証)が一つも得られませんから。

天体観察は物質界での事件です。

143億年前のビックバンから始まって、45億年前の地球誕生説、20万年前の人類誕生説、ダウインの進化論も理科の授業で学習しましたよね。

ダウインの進化論もエビデンスを示した証拠物件(資料)が徐々に収集されてきております。

過去に遡れるタイムマシンが存在すれば、事実検証が出来ますが、検証できない世界観は、仮定とか推定をして、論拠に矛盾・理不尽なところがなければ、正しいものと見做すとの世界観を我々理系人は行ってきているのです。

政治経済界から芸術宗教界に至るまで、言行不一致な世界観が続いてきました。

嘘を嘘で固めた嘘の世界観が、大人になる条件だと、サラリーマンの初期に先輩から教わりましたよ。

何となくでも、おわかりになってきたでしょうか。

歓喜の人生を謳歌するために、何にでも疑問(問題)を抱き、問題解決に実践・研鑽を積み重ね精査能力と考察力を磨き挙げて下さいね!!

mixiのコメント書きでは真意がなかなか伝わらず、一部のコメンターから冒涜者呼ばわりされているのも事実です。

冒涜者とはイエス様の生まれ変わりとか、お釈迦様の生まれ変わりとか、自身で叫んでいるものです。

この当たりの判断力がなく、判断基準を備えていないので、自分勝手に我儘しているコメンターも多くいるのも事実です。

どうぞ、貴女の今までに培われた裁量で、ご判断され、歴史学と宗教学の相違観を認識されたら如何でしょうか。

究極、人間一人ひとりの我儘(わがまま)な姿が家庭の悲劇・不幸を起こす原因であり、グループ(宗教団体や企業会社)の我儘な姿が、家庭から社会(人類)までの悲劇・不幸を起こす原因の源泉であることに気づかれれば幸いです。

究極、宗教・倫理の世界観はわがまましないということに尽きるのです。

音楽を通して、歓喜の人生を共に謳歌していけたら嬉しい限りですね!!

感謝

>>[2]

心や口では「主よ、主よ」と唱えながら、実際の行いにおいては人々を敵と味方に識別して人間同士、いがみ合い、憎しみ合い、傷付け合うなら、行動においては主の御心に逆らっていることに他なりませんね。
>>[4]

おはようございます。

貴重なコメント有難うございました。

クリスチャン同士(同志)がなぜ延々と戦争(葛藤)をしてきたのか、この問題がクリヤー出来ない限り、人類の平和は叶いません。

この問題は他(人)と仲良く生活するための基礎の基礎です。

宗教活動の範囲は、人間一人ひとりの精神界(心の在り方)に限定すべきと想っているのです。

サリン事件、ジハード事件のような誤認混同事件を起こさないために。

他(人)との関係は、倫理活動の範囲に属すると考えているのです。

哲学・倫理・宗教の夫々の活動範囲を明確に設定(定義)すれば、誤認混同事件は起こらないと考えているのです。

宗教人の多く、普通人の多くは、宗教を一括りにしての診方が誤認混同を招く結果になっていると考察しているのです。

分析力・解析力・精査能力が伴ないと認識できない世界観と言えるでしょうね!!

感謝

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キリスト教 更新情報

キリスト教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。