ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コピペの部屋コミュの【生活・雑談】近年の「安ければ中国製でもいい」という風潮‥‥

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(転載元)
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1780441535/

コメントに続きません
でははじまり

━━

1 ::2026/06/03(水) 08:05:35.74 ID:ZTHyy3CH0
俺らって最近、安ければ中国製でも良くなってきているよな


58 ::2026/06/03(水) 08:33:10.40 ID:tyZbBzPx0.net
>>1
韓国中国は、絶対に買わない


83 ::2026/06/03(水) 08:42:32.06 ID:w/YmR34v0.net
>>1
いや、極力裂けてるで


221 ::2026/06/03(水) 10:47:09.05 ID:ZVJzc3Ks0.net
>>1 SSDが安いしな


356 ::2026/06/03(水) 14:53:46.67 ID:ziZ5W7wo0.net
>>1
100円ショップでも中国製は要れなくなってるのに?


370 ::2026/06/03(水) 15:20:00.27 ID:Gj1k9U+o0.net
>>1
生活用品は仕方ないにしても
趣味のアイテムとか絶対中華製には手を出さない
これだけは矜持だ


303 ::2026/06/03(水) 11:59:02.27 ID:6nYIHO+80.net
>>1
中国製品は、補助金を出して作り過ぎて、内需で消費しきれないものをさらに補助金を出して輸出しているダンピング製品だよ。

中国製品には高い関税をかけないと、
いち民間企業が中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて
国内産業が焼き払われて衰退するよ。


349 ::2026/06/03(水) 14:05:28.77 ID:6iPdkgA90.net
>>303
とりあえず関税掛けて日本に入ってくるのを防がないと、円安で輸出だ〜みたいなノリでなんか作ったりはもう無理ホントやばい


351 ::2026/06/03(水) 14:14:13.47 ID:oNcdvY0d0.net
>>303
もう遅い
日本の製造業は中国に太刀打ち出来なくなってしまった


353 ::2026/06/03(水) 14:40:40.91 ID:prCS2dlr0.net
>>351
は?
円安で日本産業大復活なんだが?


385 ::2026/06/03(水) 15:52:19.22 ID:pVqGbLEd0.net
>>351
もう日本企業に国内で作って売れるものないんで工場戻りません


2 ::2026/06/03(水) 08:06:39.82 ID:lrjf0oOh0.net
全然


3 ::2026/06/03(水) 08:07:56.61 ID:cb0AQz9P0.net
命に直結するものは無理


45 ::2026/06/03(水) 08:28:55.52 ID:HRArkMW40.net
>>3
ラペリング、クライミング系は絶対に無理
(´・ω・`)


128 ::2026/06/03(水) 09:11:49.44 ID:0CZ6ZYxe0.net
>>3
身の回りのリチウムイオン電池は全部メイドインチャイナという現実を知らないからそんな事言ってられるんだろな


511 ::2026/06/04(木) 12:16:53.19 ID:TJeGtA2O0.net
>>128
これなんだよな〜
この間ハンディファン持ってたらオカンが「爆発するんちゃうの?」って聞くから
「身の回りにあるバッテリーなんて全部中国製やで」って言ってたら
「そっか〜」って妙な納得の仕方をしてた


522 ::2026/06/04(木) 15:33:41.47 ID:21Ur2LLE0.net
>>3
医療機器はお医者様しか製造国わからないしな
知らぬが仏


4 ::2026/06/03(水) 08:09:03.08 ID:i+Y2HwQQ0.net[1/5]
庭木切るのに電動チェーンソー買ったが国内製は高いので、ついついメイドインチャイナを購入してしまった


5 ::2026/06/03(水) 08:10:23.94 ID:JSorvM0s0.net
ものによる


7 ::2026/06/03(水) 08:11:05.72 ID:ll6rrV8s0.net
食い物と電化製品は無理


141 ::2026/06/03(水) 09:25:23.88 ID:zlcB70oe0.net
>>7
外食と冷食と弁当食えないだろw


8 ::2026/06/03(水) 08:11:51.72 ID:KEHDRQYw0.net
そもそも今まで考えないことにしてだけだからな
本人たちは真面目に考えてるつもりだったみたいだけどᴡ!


14 ::2026/06/03(水) 08:13:43.47 ID:Dn/xkrfA0.net[1/3]
食い物は絶対無理


16 ::2026/06/03(水) 08:15:56.85 ID:/vsAPLKn0.net
日本製でも信用できないのが増えたってのもあるんだろうな


19 ::2026/06/03(水) 08:18:24.34 ID:Sa2xvWds0.net
>>16
日本メーカー製品でも中身は中国製だったりする。
iPhoneやXperiaも中国製だし。


185 ::2026/06/03(水) 10:04:08.07 ID:pkuyEQ1L0.net
>>16
悪貨は良貨を駆逐するんだよ
入れては駄目だったんだな中国産


17 ::2026/06/03(水) 08:16:37.12 ID:nbvm1hWu0.net
いや、粗悪品がガチである。
中国でも流れている。


18 ::2026/06/03(水) 08:17:09.18 ID:Q4r62KCs0.net
容量の大きいバッテリーは無理
家に置いておくことが多いものは避けてる
火災おきたら迷惑だからな


21 ::2026/06/03(水) 08:19:01.76 ID:Wx0uCJms0.net[1/3]
もう無いな結局信頼性が無いので
マスクくらいかなあ日本製は手軽に買えないので


26 ::2026/06/03(水) 08:21:45.04 ID:YuvDqTo30.net
>>21
食べ物と肌に触れるのは避けろよ


126 ::2026/06/03(水) 09:07:21.37 ID:0Pl6VD9b0.net
>>21
日本製マスクなんてどこでも売ってるだろ


30 ::2026/06/03(水) 08:23:05.56 ID:M+fpsb650.net
ピーナッツ以外の食べ物とリチウム関係は遠慮してる


36 ::2026/06/03(水) 08:26:58.31 ID:tcrPdeZ00.net
圧倒的に安ければ仕方なくだな


37 ::2026/06/03(水) 08:26:59.95 ID:g+itaGcz0.net[1/13]
100円ショップの台頭し始めた頃にはすでにそうだった
何を今さら


38 ::2026/06/03(水) 08:27:16.69 ID:Fx7gJMzr0.net
20年前からそうですが


41 ::2026/06/03(水) 08:27:32.89 ID:FrvPtKBY0.net[2/2]
iPhoneも中国製だよ


43 ::2026/06/03(水) 08:28:20.60 ID:pCT+fbDj0.net[1/3]
安ければと言うよりもう安くて日本より性能も良いのが出てるからな
欠点としてはまだ出来の均一性に欠ける


46 ::2026/06/03(水) 08:30:01.52 ID:4xgo67Bg0.net[1/2]
サブで中国製のポータブル冷蔵庫を買ったが2年で壊れた。
サブでも中国製は買わない方が良い


51 ::2026/06/03(水) 08:30:47.75 ID:KQbImjEI0.net
むしろ中国製のが革新的
ピンキリあるけどピンは中国製のが上


53 ::2026/06/03(水) 08:31:18.23 ID:WnQf8N0k0.net[1/5]
むしろ昔の方が中国製が氾濫してた
今は中国製の食品、車などを避ける傾向が強くなってる


60 ::2026/06/03(水) 08:33:50.67 ID:3ZYXxZs50.net
よく見ないと生産国が分かりにくくされてるからな
売る方だって売り上げに関わることだと知ってる


67 ::2026/06/03(水) 08:36:08.36 ID:brak7DFP0.net
ダイソーとか100円ショップで買い物すると普通に日本製の商品100円で売ってて日本大丈夫なのかと思う
昔は中国製しか無かったのに


71 ::2026/06/03(水) 08:38:25.04 ID:g+itaGcz0.net
>>67
それは最後の組立とかだけ日本でやってるんだろ


68 ::2026/06/03(水) 08:36:26.11 ID:jeiz2H0j0.net
物による
てか、昔からだろ
普通の人間はいちいちそこまで気にせんよ


69 ::2026/06/03(水) 08:36:47.53 ID:nBnmsN640.net
パソコン回りなんてちうごく製だろ


70 ::2026/06/03(水) 08:37:24.06 ID:m23kJdRH0.net[1/4]
爆発しそうなのはちょっと怖い。
ちゃんと知られてるメーカーなら安くてもいいけど。


73 ::2026/06/03(水) 08:39:06.47 ID:vx/xfUZU0.net
中国のメーカーのものは買わない
日本のメーカーの中国製造は避けられないから買うしかない。


75 ::2026/06/03(水) 08:39:54.23 ID:eH4BdR+o0.net
Switchの互換バッテリー頼んだら不良品で会社経営者みたら中国人だったわ   


88 ::2026/06/03(水) 08:44:25.59 ID:OC7GMg5B0.net
適当に使うのは100均量産品でいいと思ってるけど
長く使うのは日本メーカーから選んでるわ


99 ::2026/06/03(水) 08:48:54.16 ID:VUPjKjSN0.net
使い捨て用途


100 ::2026/06/03(水) 08:49:30.42 ID:40bMbvUT0.net
業スーの返品率だっけ?あれの闇よな


101 ::2026/06/03(水) 08:49:45.18 ID:JDRUe56G0.net[1/2]
100均とかほぼチャイナ
いまさら何をwww


102 ::2026/06/03(水) 08:50:04.88 ID:hOHjT46V0.net
つうかゆとり世代以下は子どものときから中国産食材で身体が出来上がっている人多数
とりわけ冷食にレトルトとか


103 ::2026/06/03(水) 08:51:51.58 ID:4RXwv8XK0.net
昔から100均は安い中国製を買う場所だろ
最近は円安でかつての勢いは無さそうだけど


104 ::2026/06/03(水) 08:52:04.32 ID:JDRUe56G0.net[2/2]
Arows Motorola もチャイナ
sharpは台湾に買収されてるし
日本のスマホなんてほぼないよ


105 ::2026/06/03(水) 08:52:08.79 ID:zGT1/ccP0.net
昔は商品の裏とか見たりして国産以外だとう〜んって思ったがそんな時代はもう来ない
  

115 ::2026/06/03(水) 08:59:27.99 ID:pCT+fbDj0.net[2/3]
もう純国産のものなんて食品(素材)くらいで他はもうほぼ外国産塗れだろ


131 ::2026/06/03(水) 09:16:22.30 ID:WnQf8N0k0.net[2/5]
>>115
食糧自給率がOECDの中で最下位の日本に
純国産の食品なんてほんの数%しか占めてない
ほとんどが輸入食材が混ざってる
和牛、乳牛、国産豚などのお肉は輸入遺伝子組み換え穀物で育ってる
うどん、蕎麦も輸入に頼ってる


116 ::2026/06/03(水) 09:00:13.91 ID:wzo7rXgD0.net
電子機器、特にバッテリー積んでるヤツは無理


117 ::2026/06/03(水) 09:00:30.92 ID:20lOLOZk0.net
カメラの周辺機器は中国製で良いものが出てきているよ。
アクションカメラも中国製が主流だよね。


118 ::2026/06/03(水) 09:03:45.84 ID:sQYgorsN0.net
もはやスマホやPCのパーツ中国産まみれだろ
中国から逃れようとする方が難しい


121 ::2026/06/03(水) 09:04:55.43 ID:JwnTi3ZD0.net[1/2]
むしろ最近では中国製のほうが安くて性能がいいよ


123 ::2026/06/03(水) 09:05:48.45 ID:NFb+x50G0.net[1/2]
食べ物は絶対に無理かな
ローソンのデカ盛りイベントで福袋買ったら中国産のお菓子が入ってて唖然だった
まあ買ったから文句言えんけど在庫処分にしても酷すぎる


127 ::2026/06/03(水) 09:07:31.76 ID:i+Y2HwQQ0.net[2/5]
コンデジの電池がダメになったので購入したが、国産純正品は6000円、中国製互換品(rowa)が800円、口コミもまあまあだったので中国製互換品にしといたわ


144 ::2026/06/03(水) 09:29:50.22 ID:85Q9NZ5w0.net
というか安物=中国製ばかりなんだからどうしても避けて通れない
同じ値段で中国製と日本製があったら100%日本製を選ぶよ
中国製だから高品質で安心だ!中国製品を選んで買ってます!なんて奴地球上に一人もいないだろ


150 ::2026/06/03(水) 09:34:24.25 ID:NFb+x50G0.net[2/2]
中国産じゃないのを探す方が難易度高い気もするな
服や家具、電化製品は中国産だらけな気もする
化粧品になると日本産がかなり多いかな


166 ::2026/06/03(水) 09:42:28.29 ID:3nmmMFXk0.net
物価が上がったせいでそんなもん気にしてられない


167 ::2026/06/03(水) 09:42:48.29 ID:lvzmz+UX0.net[3/4]
日本企業は中国製品のセレクトショップみたいになってる


173 ::2026/06/03(水) 09:50:54.02 ID:LkvdqFmH0.net[2/3]
中国製の服とか全然OK
情報時代はハイテク機器がスパイ機器にされる可能性がでてくる
中国製のマウスぐらいなら大丈夫だとは思うがw


176 ::2026/06/03(水) 09:53:16.09 ID:HHtZf7W50.net[3/8]
中国製のバッテリーじゃないやつって
こだわりのあるメーカーの業務用だけだろ
普通の人が使う市販のやつでどうやって中国製を避けるんだよ


179 ::2026/06/03(水) 09:56:41.93 ID:g+itaGcz0.net[13/13]
>>176
そういう現実わかってない奴はドコモとかが売ってるOEM品を買って満足してるんじゃね?


177 ::2026/06/03(水) 09:55:10.21 ID:PvgMJl9x0.net
そもそも本当の意味での国内生産品がごく一部の高級品しかない
採算合わないからしゃあないけど


191 ::2026/06/03(水) 10:12:51.69 ID:Wx0uCJms0.net[2/3]
実はダイソーは日本製多くなったんだ
100均ですら中国製よりも日本製になってきたんだよ


204 ::2026/06/03(水) 10:27:44.18 ID:lqiMMGRX0.net[1/2]
使い捨ての物はチャイナでも問題無いけど長く使いたいならやっぱり国内メーカーだよな。


208 ::2026/06/03(水) 10:31:56.76 ID:HHtZf7W50.net[4/8]
>>204
国内メーカー(中国の工場で中国人が生産)

もう諦めろよ
トヨタの車だって中身は中国のパーツだぞ
トヨタの下請けの会社が日本で工場建てて、日本人を雇うより
中国で工場建てて中国人
 

206 ::2026/06/03(水) 10:30:05.52 ID:BGqR/c3n0.net
今話題のエアコンも6畳用は全部メイドインチャイナやで
取り外した20年前のダイキンも中身中国製モーターやったぞ
壊れたのはモーターだったw


454 ::2026/06/03(水) 20:07:04.28 ID:HD27RkWR0.net
外食したら中国産使われてて、中国産は食べないとかやってても無駄なのよ


459 ::2026/06/03(水) 21:08:14.21 ID:MioZ/aVf0.net
もう諦めて使えればいいになった


498 ::2026/06/04(木) 08:17:26.95 ID:ZeJPF+fd0.net
最近悲しいのが「日本製」を売りにしてるのに品質が低いパターン
自転車界隈がひどい


505 ::2026/06/04(木) 11:55:20.08 ID:gC0u9+/G0.net
>>498
日本製と言っても安い奴は中身は中国製だけどな。
日本製は安くは買えないよ。


500 ::2026/06/04(木) 08:26:53.51 ID:vdqpFy6h0.net
外食はあきらめてるけど
自分で購入する食品は絶対中国産は買わない
ニンニクとか乾燥ワカメとか高くても国産買う
産地偽装でほぼ中国産になったアサリは全く食べなくなった


549 ::2026/06/06(土) 07:00:50.43 ID:QRTRiBM30.net
スマホでどうしても日本産拘るなら
京セラのトルクしかない
電池は中国生産月(顔つき)


552 ::2026/06/06(土) 07:32:06.97 ID:J6GQX4qv0.net
服とかちょっとした日用品とかは
メイドインチャイナ避けられないしな
よほど品質が酷くない限りは避ける理由ともないわな
ただBYDだけは無理
命かけたくねえ


554 ::2026/06/06(土) 07:59:48.05 ID:lcKCUbDT0.net
爆発出火さえしなければ安かろう悪かろうでいいんどけどな(;´Д`)  

━━

おしまい。

コメント(3)

食料:農薬てんこ盛りと衛生観念崩壊
電子:バックドアやら勝手にwifiつないでチャイナと通信する謎回路やら

韓国ではチャイナから輸入したやつから基準値を圧倒的にオーバーした超汚線商品が大量に見つかったりして大問題になった
近年じゃなくて、元々そういう風潮だからここまで広まったんだよ。因果関係おかしい。
ものによる。

学生時代に、アラスカに行っておみやげを買ったら、中国製だったのには、驚きと怒りと絶望と資本主義の仕組みを知った。

太陽光パネルの営業をしていた時、中国製のパネルを断固拒否したのは、中国人だった。
「中国製のものなんか買うわけないだろ!」と、怒っていた。
日本人の旦那さんは、「妻が、そう言うので・・・」と、日本製のものを購入してくれた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コピペの部屋 更新情報

コピペの部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング