ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドイツ歌曲コミュのドイツリート 雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドイツリートを愛聴される方、歌っている方、作品(音楽や原詩)について思ったことなどを自由に書き込むトピです♪♬えんぴつ

作品各論、感想、練習記など、書き込みませんか?

※管理人さま、もしトピが重複しているようでしたら削除をお願いいたします。

コメント(110)

>水のワグまさん

ありがとうございます。
ペータース版は見かけました。高声用だったので購入しませんでしたが。
一応シューベルトもブラームスもモーツアルトも
基本ペータースで持っていますので、やっぱりペータースですかね。
先日トミーさんの日本語詞でシューベルト[7別れ]の教室レッスンを初めてしました。
先生の感想ですが、レッスン時間は短いですので歌詞の内容までの言及はありませんが、日本語なのでテンポを原調よりも遅い目にしたほうがよいとの事でした。
これは私も感じていましたが、馬の駆け足をイメージした弾むようで軽快な歌ですからドイツ語なら言葉が横に流れますが日本語の発音は縦なので、テンポが早いと明瞭に聞き取れる発音が難しくなります。

あまり遅くすると曲想から外れるので、この辺の着地点を見つける作業で1回目のレッスンが終わりました。

大変楽しい歌なので歌い込んでゆきたいと思います。
ドイツを旅行したのですが、ドイツリートを想起させるシーンに遭遇し、カメラに収めてまいりました。

ライプツィヒから小一時間で、ハレという小都市に着きます。ヘンデルの生まれ故郷で有名ですが、ハレ出身の芸術家の写真が駅前にありました!

 アイヒェンドルフとレーヴェです(写真左)♪

 そして途中駅の田舎町「ディースカウ」です(写真中央)♪

ディースカウ村は昔からあって、フィッシャー=ディースカウのご先祖の故郷と思われます。バッハの世俗カンタータにも歌われています。またこれをフィッシャー=ディースカウが楽しげに歌っているそうです。

 ベルリンのフィルハーモニーでのシュターツカペレの定演です(写真右)♪

メータを指揮者に迎え、ソプラノのアニア・ハルテロスが、リヒャルト・シュトラウスの「最後の4つの歌」を歌ってくださいました。
あの大ホールの空間の真ん中から豊かでやや官能的、そして透明感のあるハルテロスの歌が響いておりました。すごいです。オケと一体になっています。

「すぐれた発声は、歌い手の体から発せられるように見えないものなんですよ。」
師匠の言葉を実感しました。
農民カンタータ「わしらの新領主様に」をコーヒーカンタータとペアでディスカウが歌っているのがあったはずです。世俗カンタータの中では有名なほうですが。
だいぶ遅くなってしまいましたが、白鳥の歌の演奏用訳詩ができました。次はベートーベンの「遠くの恋人に」等、シューベルトの有名曲、それともシューマンのハイネ等を考えています。
トミーさん、いつも大変な作業なのに有難うございます、白鳥が全曲完成ですね。
どうしても原語のほうが歌いやすい事もあって日本語詩はあまり使わないのですが、いつか挑戦してみたいものです、それでも大変参考になります。

3番春の憧れは原語でも言葉が多くて早口なので難しくて後回しにしています。
これなんかは日本語で何とかならないかと思いますが、日本語も早口では7番別れと同様に明瞭な発音が難しくなるので悩んでいます。


ところで白鳥も殆どレッスンが済みました、一応それなりの講座生レベルの基本を間違えずに歌えるという意味ですが。

あと11番、町と12番海辺にてが残っていますが、そう難しくないようです、問題は3番春の憧れの言葉と2番兵士の予感のリズム展開が難しくて最後まで残っています、最悪出来上がらないかも知れません。


こんな事ではいけないのですが、気持ちは既に若干、次の粉屋に向いつつあります。


コミュニティの皆様、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。

さて私事で恐縮ですが、今年はシューマンの年になりそうです。
今は[詩人の恋]を手がけていますが、その後[リーダークライス作品39アイヒェンドルフ詩]全12曲も予定しています。

現在は詩人の恋全16曲中10曲を取りあえずサラッと歌唱練習しているところです、後で練り上げて行くつもりですが、難しいのもあって全曲はできないかも知れないのです。

この曲を歌っていらっしゃる方または聴いておられる方に教えていただきたいのですが、全16曲中でこれだけは突っ込んで練習したほうがよい、または逆にこれは省略してもかまわない等ありますでしょうか?
その他、リーダークライスの事でもいいですがアドバイスやご感想を頂ければ幸いです。

.

シューマンはシューベルトの次に重要なリート作曲家で、特に歌の年と言われる結婚した1940年の作品は素晴らしいものです。
リーダークライスはアイヒェンドルフが有名ですが、個人的にはハイネの方が好きです。訳は少しずつしていますが、出来上がったら載せるつもりです。ベートーベンの方はあと少しです。
ドイツ・リートを毎日練習しています (〃∇〃)
けっこう、マニアックな選曲です♪

練習記録を読んでください (≧∇≦)

『桃猫のブログ』
http://momonahn.egoism.jp/momonahn_blog/

ちなみに、今日(6月4日)に練習したのが、
 『冬の旅』の第4曲、『ふたりの擲弾兵』、『レヴェルゲ』だったりします (*´∀`)

ぜんぶ、オリジナル・キーです d(⌒o⌒)b

ブログもこんな調子デス (〃∇〃)
こんにちは。
私はピアノ専門で演奏活動をしています。

下記に「今日の1曲」と題して「音」「言葉」「絵」の3つの観点から演奏者の立場からのエッセイを書いています

最新エッセイはメンデルスゾーン:歌の翼にのせて についてです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kumikopiano/

下記「音楽と絵画の部屋」にてシューベルトの手紙より、も書きました。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/happyendoh/top.files/kumiko.files/kaiga10.html

他ミクシィページを作成しています。エッセイバックナンバー、演奏会のご案内などが主です。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=144285

どうぞお立ち寄りください。
こちらのトピで合ってるかどうかわかりませんが、
皆さんに相談に乗ってもらいたい事がありまして・・・


私はオペラのアリアより、イタリア歌曲よりドイツリートが大好きです(^^♪

ですが・・・
私の声は軽い方で、地元の先輩・先生方から

「もったいなーい、イタリアものの方が合ってるよ!!」とか
「アリアやったらどう?」とか言われます。

声楽家なので歌は何でも好きですが
私が歌いたい曲、歌ってて心地よい曲はドイツリートなんですね。

「自分が歌いたい曲と歌うべき曲は全然別だよ!!」って言われたのですが、
軽い声の人はドイツリート歌っちゃいけないのでしょうか(・・?

それに、歌いたい曲を歌ってこそ、
その歌の情景や素晴らしさを伝える事が出来ると思うのですが。




モーツァルトならドイツ語もイタリア語もあるので選べますし、シューベルトもミューズの子など曲を選べばよいのでは。
似た声のプロのCDやコンサートプログラムを調べるとよいでしょう。
>どれみさん
私はコロですが歌曲しか歌いません。
どうしても歌えないものもありますが
それはアリアも同じですし…
歌っちゃいけないなんて、むしろ歌ってください!
トミー先生、zumzumさん、
質問に答えてくださって
ありがとうございます(*^▽^*)

トミー先生がおっしゃるように、似た声の歌手のCDを聴いて同じ曲を歌ったりしてるんですけどねー(・.・;
「あの人たちはどんな分野でも歌う人だからバッド(下向き矢印)」と、
聴いても意味がないわよ!!的な事を言われたりしたものですから…冷や汗
私としては癖が無く心地よい声なので好きな歌手なんですけどね〜。
結構年上の先輩方に言われると、私はまだまだ無知だわ・・・と
思ったりしてました(^_^;
ミューズの子やます、千変万化の男・・・そんな軽やかな曲を良く歌います♪

zumzumさんの「むしろ歌ってください!」の言葉・・・
ありがとうございます(●^o^●)

ドイツリートが好きと言っても、
やっぱり、これは出来ないな〜ってのもありますし、
色々聴いて歌っていきたいです(^^♪

こちらにかきこんで良かったです♪
歌っていいんだ!!と自信が持てましたし、
長い間のもやもやがふっきれました(*^^)v

ありがとうございました(*´∀`*)
女性の冬の旅は内容で違和感がありますが、ホッターも言っているように音程よりは声質で軽い声と重い声の出し方がありますから曲を選べば大丈夫でしょう。
シューベルト「白鳥の歌」より:

Ich unglückselger Atlas!
Eine Welt, die ganze Welt der Schmerzen,
Muss ich tragen,,,,

ドイツの中央駅には、しばしばアトラス像が建てられています。これはライプツィヒ中央駅で撮影したものです。苦しみの全世界を背負っているアトラスを見ると、ついトラムの中でも歌いたくなりますね♪
フィッシャー=ディースカウ氏のご冥福を祈ります。この人のおかげでドイツ語とドイツ歌曲が好きになりました。
シューベルトの『夕星』(Abendstern D.806)の

カウンターテナーやバスバリトンのために、
 低く移調した楽譜を400円にて販売しています♪

http://momonahn.egoism.jp/watagnan/page04/schubert_abendstern_m04.html

ロベルト・ホルが、このキーで歌ってましたが、
 カウンターテナーだと、どう響くのでしょうか???

もちろん、女性アルトの方も、挑戦してください♪
上記の楽譜ですが、
 カウンターテナーとして、自分で歌ってみたら、

やや高い印象でしたので、
 半音低い e-moll 版も準備いたします。

購入時に、f-moll か e-moll かを指定してください。

また、片方を購入された場合、
 もう1つのキーの楽譜は、半額の200円で購入可能といたします。

よろしくお願いいたします。
『夕星』のページ、以下のURLに変更いたしました。
http://momonahn.egoism.jp/watagnan/page04/schubert_abendstern_m4.html
第2弾デス d(⌒o⌒)b

シューベルトの『トゥーレの王』 (Der König in Thule D.376)の

カウンターテナーやハイバリトンのために、
 低く移調した楽譜を400円にて販売しています♪

http://momonahn.egoism.jp/watagnan/page04/schubert_der_konig_in_thule_m3.html

フィッシャー=ディースカウがこのキーで歌ってました。

バスバリトンのロベルト・ホルも、このキーで歌ってて、
 こちらは、希代の絶唱です ( ̄□ ̄;)

半音高い c-moll 版も準備いたしますので、
 購入時に、h-moll か c-moll かを指定してください。

また、片方を購入された場合、
 もう1つのキーの楽譜は、半額の200円で購入可能といたします。

もちろん、メゾソプラノの方も、挑戦してください♪
「IMSLP」で、
 何と、『トゥーレの王』の自筆譜を見ることがデキました (〃ノ∇ノ)

自筆譜を参考に修正して、再リリース済みです (*´∀`)
吉田先生も逝かれてあちらで再会しているかもしれませんね。
あらためて、第3弾デス d(⌒o⌒)b

シューベルトの『冬の旅』より、第12曲 『孤独』 (Einsamkeit)の

高いテノールのために、
 短3度高く移調した楽譜を500円にて販売しています♪

http://momonahn.egoism.jp/watagnan/page04/schubert_wr12_einsamkeit_p3.html

E・ヘフリガー、P・シュライアー、M・パドモアらが、このキーで歌っています (*´∀`)
(E・ヘフリガーは、初稿による♪)

実は、シューベルトの「自筆譜」のキーと一致します o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ソプラノの方も、ぜひ挑戦してください♪

新しいベーレンライター版の高声用の楽譜(海外版)は、

自筆譜のキーの付録を収録していますが、
 この曲のみ、収録されていません ( ̄□ ̄;) ←ここ重要
卒試の伴奏で扱った詩人の恋は楽しかったです。歌うだけならシューベルトだけど、伴奏なら僕はシューマンが大好きですね\(^o^)/
ずいぶん長い間ドイツリートはご無沙汰していました、ちょくちょく歌ってはいるのですが練習や発表会となるとどうしてもイタリアものが主流になってしまうので。

ところが常々そんな風潮を不満に思っていた人が「それなら自分が動こう」というわけでドイツリート同好会を立ち上げられました、知人の小さな音楽室というかミニホーールに数名集まって歌を持ち寄ります。

主催者は元管弦楽指揮者でドイツリート愛好者なのでトイツものを伴奏できると今から楽しみにしてくれています、12月になりますが私もシューベルトの他にRシュトラウスの[献呈]を持って行きます。

短い曲ですが情感はこもっていて好きな曲です。
最近聴いたのはシュワルツコップとカウフマンです。

やっぱりドイツリートはいいですね。
No.104の続きですが、先月の終り頃メンバーはまだ揃わないのですが「取りあえず合わせの会」のようなのがあって伴奏者の先生と私ともう一人さけ集まって楽しく過ごしました。
取りあえずのぶっつけ1発合わせでしたがシューベルト音楽に寄せてから始まり、白鳥の13、14番、それとRシュトラウスをやりました。
13番のaccelerandの部分は、やはり1回では合わなかったですが調整しました、その他は快適に歌えました、曲目は事前に知らせていましたので先生も練習しておいて下さいました。
先にはシューマンも予定しています。
他の人は冬の旅のナンバーを歌っていました、先生もドイツ民謡などを弾き語りされました。
今月中ほどには同好者数名が集まって正式発足会をします。
>>[102]
シューベルトの魔王なのですが、手持ちの楽譜はト短調のとホ短調のがありますが、ト短調だと私には父親の声は助かるのですが魔王の声はやや出難くて、なんとか誤魔化して歌っている状態です、ホ短調ですと父親の声が厳しいですし全体的に低いです、もう半音下げると歌いやすくなると思うのですが、そんな我儘な楽譜なんて出版されていないでしょうね。
この曲に関しては半音下げてピアノ伴奏を弾くのは無理です。

わたにゃん(男の仔)様お元気でいらっしゃいますか?
他の方でもご存知でしたら教えてください、お願いします。
>>[106]

「ヘ短調」の楽譜なら、「中声版」として、入手可能です♪
バリトンの人は、たいてい、ヘ短調で歌うと思いマス ( ^∀^)

「嬰ヘ短調」の楽譜は、見たことがありませヌ ( ゚∀。)
>>[107] わたにゃん(男の仔) 様、お元気そうで何よりです。
そうですか、やはり嬰ヘ短調なんてないのですね、中声用でヘ短調ですか、一度使ってみます、大丈夫かな、中途半端な声なのですみません。
ありがとうございました。
>>[108]

ちなみに、シューベルト 『魔王』は、
 歌を習い始めた、割と初期に、「ホ短調」で歌いましたが、

高音域が伸びたので、
 今なら、「ト短調」で歌いマス d(⌒o⌒)b

半音違いデスが、
 「ヘ短調」は、「ホ短調」より、歌いやすいと思いますよ ( ^∀^)
>>[109]
そうですか、ト短調なら高声用で売っていますからね。
エルケーニヒが出てこなければト短調でちょうどいいのですが(笑)、歌唱技術の問題だと分かっているのですが、あのエルケーニヒの表現が私には調が高くて難しいのです。

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドイツ歌曲 更新情報

ドイツ歌曲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング