ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】 価格統制の廃止、資本市場の規制緩和、貿易障壁縮小」を謡い、経済成長を行い、恩恵は 最貧層を含め全ての者に滴り落ちると約束の新自由主義は欺瞞。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レーガン(日本では中曽根) 時代から勢い。今、その壮大な欺瞞の政治的ツケ。ノーベル経済学賞スティグリッツの論。
2019-12-02 07:424


ジョセフ・E・スティグリッツ著『新自由主義の終焉と歴史の再生(The End of Neoliberalism and the Rebirth of History)』(Project Syndicate掲載)

注―1ジョセフ・ユージン・スティグリッツは1943年生まれ、経済学者、コロンビア大学教授。2001年にノーベル経済学賞を受賞。

注―2 新自由主義:最も一般的な意味は、「価格統制の廃止、資本市場の規制緩和、貿易障壁の縮小」などや、特に民営化と緊縮財政などの政府による経済への影響の削減などの経済改革政策である。この用語は複数の意味で使用されている。

 以下本文

・過去40年間、エリート達は新自由主義政策がより迅速な経済成長をもたらし、恩恵は最貧層を含め全ての者にトリクルダウン(滴り落ち)すると約束してきた。

証拠が集まるにつれ、エリートへの信頼と民主主義に対する信頼が急落するのに不思議があろうか。

・今日、我々は規則を基礎におく自由主義的世界秩序から撤退している中、独裁的指導者と、扇動のある中、(歴史の終わりを説いた)フクシマ氏の考えはナイーブで異様である。

・新自由主義は40年間民主主義を壊してきた。

・新自由主義によって推奨されたグローバリズムは社会と個人が自己の運命の重要部部を支配できなくさせた(ハーバード大学Dani Rodrikが説明)。

・資本市場の自由主義は特に醜悪である。もし発展途上国の主導的大統領候補がウォール・ストリートに好まれなくなったら、銀行は金をその国から引きげる。選挙民はウォール・ストリートに屈服するか、深刻な金融危機に直面するかである。.

・エリート達は新自由主義政策がより迅速な経済成長をもたらし、恩恵は最貧層を含め全ての者にトリクルダウン(滴り落ち)すると約束してきた。しかしそこに到達するには、低賃金と社会プログラムの縮小を受け入れなければならないと主張した。

・今、壮大な欺瞞の政治的ツケが出てきた。エリートと彼らが主張した“科学”と腐敗した政治システムへの不信である。

・名前に関わらず、新自由主義は自由主義とははるかに距離がある。異端を嫌う知的分野での正統派的信仰である。

・我々の地球の救済の唯一の道は歴史の復活である。我々は啓蒙運動を再活性化し自由の価値と知識と民主主義への敬意を取り戻さなければならない。

注3:・『歴史の終わり』は、アメリカ国の政治経済学者フランシス・フクヤマの著作。国際社会において民主主義と自由経済が最終的に勝利し、それからは社会制度の発展が終結し、社会の平和と自由と安定を無期限に維持するという仮説である。

コメント(1)


クヴァーグルさん
「イイネ」を有難うございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。