ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】ウッドワード氏近刊で、「シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器使用疑惑浮上の際、トランプ氏はマティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求。」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【孫崎享のつぶやき】
ウッドワード氏近刊で、「昨年4月、シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器を使用の疑惑が浮上した際、トランプ氏はマティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求。「あいつをぶち殺そう! 乗り込もうじゃないか。」
2018-09-06 06:52


A−1:事実関係1:ガーディアン紙、『トランプ大統領、シリアのアサド大統領暗殺を望むを掲載。トランプ大統領、シリアのアサド大統領暗殺を望む(Trump 'wanted Assad assassinated': key claims in Bob Woodward's book)

ウッドワード氏は、米紙ワシントン・ポストによるウォーターゲート事件報道でニクソン大統領を辞任に追い込んだ記者2人のうちの一人、彼は今月新著「Fear: Trump in the White House(仮訳:恐怖─ホワイトハウスの中のトランプ)」を発刊予定。

この発刊に際し、ガーディアン紙は、『トランプ大統領、シリアのアサド大統領暗殺を望む(Trump 'wanted Assad assassinated': key claims in Bob Woodward's book)』を掲載。
トランプ大統領は昨年、シリアのバッシャール・アサド大統領が暗殺されるのを望んだ。しかし、この本によれば、国防長官はこの要請を無視した。これはトランプ側近たちが彼の害を与える、かつ危険な行動を制限する為、トランプの指示を時々回避することを示している。

A-2 事実関係2: トランプ政権内は「クレージータウン」 著名記者が新著で暴露(AFP-時事)

トランプ政権内は「クレージータウン」 著名記者が新著で暴露

関連部分
・ 昨年4月、シリアのバッシャール・アサド政権が民間人に対し化学兵器を使用した際には、トランプ氏はマティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求したという。トランプ氏はマティス氏に対し、「あいつをぶち殺そう! 乗り込もうじゃないか。あいつらを大勢殺してやろう」と発言したとされる。行動を起こすことについては賛同したマティス氏だったが、電話を切った後、側近に対し、米国はシリアに対して「もっと慎重な」措置を講じると言明。その結果実施されたのが、シリアに対する懲罰的空爆だった。
・トランプ大統領が1月19日の米国家安全保障会議の場で、米軍はなぜ巨額の費用がかかる朝鮮半島(Korean Peninsula)駐留を続けているのかと質問。ジェームズ・マティス(James Mattis)国防長官は「第3次世界大戦(World War III)を阻止するためです」と答えた。マティス長官は会合後、周囲に対し、トランプ氏の理解力は「5〜6年生並み」、つまり10〜11歳程度だと話したとされる。


B:評価

昨年4月、シリアのアサド政権が民間人に対し化学兵器を使用したとされる件については、そもそもアサド側がこれを使用したか、それ自体が疑問である。
この当時シリアの軍事情勢は圧倒的に政府軍が優勢になった。つまり通常兵力で制圧が可能になった時である。
このような時期にシリア政府、特にアサド大統領が国際的非難が高まる化学兵器使用を支持したかについては大きな疑問がある。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング