【PCのメーカ】 NEC 【PCの製品名】 NEC LL750/RG 【使用OSと適用しているサービスパック】 Windows Vista Home Premium 【搭載メモリ】 4GB 【ウィルス対策ソフト(バージョンも)と定義ファイルの更新日】 ウィルスバスター2009 【スパイウェア対策ソフト(バージョンも)と定義ファイルの更新日】
右側のスクリーンショットにある dxgkrnl.sys というファイルは、Direct X のグラフィックに関係するようなので、まず Direct X を最新のものに更新してはどうでしょうか。
-> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3
改善しない場合、次の手はグラフィックドライバの更新となりますが、メーカーが提供していないドライバを導入することで保障の点で不利になる可能性があるので、ドライバの導入を行う際は事前に NEC サポートにその点を相談されることをお勧めします。
-> http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=2996&DwnldID=17219&strOSs=156&OSFullName=Windows%20Vista%20Ultimate,%2032-bit%20version&lang=jpn
これでも駄目だった場合ネットで検索したところ、ページファイルを再作成する事で現象が収まった、Windows Vista SP1 に ウイルスバスター 2009 を導入してから STOP エラーが頻発するようになったという blog 記事があるので、ページファイルを無効に設定して再度有効にする、セキュリティソフトを一時的に変更して様子を見てみる、等の対応が可能でしょうか……。
コンピューターの VRAM 容量については、121ware で仕様を確認したところ、ドライバがその都度必要なメモリ容量を確保するようです。BIOS の設定を変更することで固定容量にすることが可能かもしれませんが、マニュアルがないので正確な可否については未確認です。また、ラグナロクオンラインの動作スペックですが、お使いのコンピュータより性能が劣る PC で動かしていたことがあるので、功城戦等一部を除いてはスペック的な問題はないと考えます。
コンピューターを購入時の状態に戻してもトラブルが続くということは、初期状態の構成とラグナロクオンラインという組み合わせが悪い、またはハードウェアに問題があることが想定される為、前者に対して Direct X およびデバイスドライバの更新、後者に対してハードディスクドライブおよびメモリの診断というアプローチをとっています。
Direct X について、初版リリース後も細かな不具合修正や新しいハードウェアへの対応の為、更新が行われ続けています。
最新版の所在/更新日については、MS外部となりますが、http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml に記載されています。
また、KB938194 の更新プログラムは Windows Vista Service Pack 1 に収録されています (※)。お使いのコンピューターは 購入時からWindows Vista SP1 がインストールされている為、KB938194 の更新プログラムをインストールする作業は不要となります。
※ http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc749061.aspx より