ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古川愛李総選挙応援コミュ2013コミュのLINEトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
総会で議論を進める中で、LINEを使ってみてはどうかという提案が出ました。

・LINEで「古川愛李総選挙」として準公式アカウントのようなものを作るのはどうか?
 →古川新聞も貼り、選挙対策の会議の場としても活用する。既読機能によって何人ぐらいの人が見ているかも分かる
 ⇒選挙対策コミュができ次第、トピックを立てて議論を進める
(古川愛李応援コミュ 3/31総会議事録より引用)

しかし、LINEの公式アカウントを作成しようとすると、月額費用などのコストがかかる上、法人かメディアでないとアカウントの作成ができないなど、様々な制約があり、なかなか難しそうです。
参考URL : LINE@のサイト https://biz.line.naver.jp/ja/

そこで、別の案として、公式アカウントではなく普通のアカウントで、「古川総選挙」アカウントを取得し、グループトークを作成して、そこに参加してくれる人を招待するという案が出ました(4/14総会にて)。
しかしそうすると、参加してくださる方のIDが全ての参加者に公開されてしまう(友達に追加できる状態になってしまう)という問題があります。

そのことを承知でグループトークに参加してもらうようにするのがいいのか、それとも他の方法があるのか。
LINEを動かすにあたってどんな方法を取ればいいのかについて、広く意見をいただければと思いますm(_ _)m

コメント(5)

どーもです!
イメージとして、「LINEはちょっとやだな…」って思う人が多い気がするってゆーか、考えてしまう人が多いかなーとは思います。
LINEを登録してますが、本名で、知ってる友達だけで使ってる人とか躊躇するイメージありますし。
他のSNSでやるのとはちょっと感覚が違うかな、と。
それでも拾える人やカバーできる部分があるのであればいいかもしれませんが、確かに費用等の問題はあると思います。
ガラケー民なのでLINEの良さがあまりよくわからないのですが、通話?チャット?みたいなことも出来るなら合わせて使うメリットはあると思います。Facebookも本名などのプライバシーも問題ですが、ひとつでも多くやるのが可能性を広げると思います。
準公式アカウントは費用もかかるので、グループトークはいい案だと思います。

人それぞれアカウントを持っているもの持っていないものがあると思うので、
一つでも多くの媒体でやった方が、より良い意見などが出ると思います。
もちろんIDが公開されたくない人に無理に入ってもらう必要もないと思います。

また選挙期間中だけでなく、古川さんを応援している人の輪を広げられるかなとも思いました。

ただあまりにも参加人数が少ないと盛り上がりにくいと可能性があるというのと、
そこで会議した場合に内容をまとめたものを参加している人だけでなく、参加していない人にも共有できるようにする必要はあるかなとは思います。
よくよく考えると、プライバシーの観点ではNGだとは思います。

考えを変えて、古川のライングループって考えればいいのかもしれないなあとは思いました。
IDが全部公開してもいいとかそういう但し書き的なのをつけておいたりして、
了承の上で、グループに参加していただく。
ただ、言っといておかしいですが、
そこまでして入ろうとする必要があるのかは疑問に思いました・・・
google+のあいりん同盟さんのほうでLINEのグループができてます。
とりあえずご報告まで

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古川愛李総選挙応援コミュ2013 更新情報

古川愛李総選挙応援コミュ2013のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング