ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海底世界一周ノーチラス号コンコミュのN-con 2010

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2008.11.1に東京辰巳国際水泳場で水中ロボコンと併催されたN-con 2008から1年5ヶ月ぶり、年度が変わる2010.4.1に、ついにN-con 2010の開催が決定!
http://chikyu-to-umi.com/n-con/index.html

 会場はなんと、3D仮想空間セカンドライフ内に開館した「アビス海文台/The Abyss Observatory」!

アビス海文台の公式サイト
http://chikyu-to-umi.com/abyss/indexj.htm

 これまで水中ロボコン/ロボフェスと併催でしたが、両方の開催準備が重なって死にそうになったのと、ロボコン/ロボフェスの会場が必ずしも展示可能とは限らなかったことから、このたび米海洋大気庁の支援を受け、私ほか日米仏のボランティアによる共同プロジェクトとしてアビス海文台が1月28日にオープン。そこを展示会場とすることになりました。

 難点は、セカンドライフにアクセスするには画像処理能力の高いゲーム専用パソコンとフルハイビジョンのモニターでないと最高品質で楽しむことができない点です。とはいえこれまで辰巳又は神戸での開催も遠隔地の方々には参加がむずかしく、デジカメ画像でしか会場の様子を知ることができなかった方が多かったので、今後、CGデザイナーさんたちの活躍する空間であるセカンドライフでの開催もよいのではないかと。

 作品募集の締め切りは3月29日(月)18:00です。詳しくは公式サイトのエントリーページほかをご確認ください。
http://chikyu-to-umi.com/n-con/N-con-entry.html

N-con実行委 代表幹事
西村 一
 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海底世界一周ノーチラス号コン 更新情報

海底世界一周ノーチラス号コンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。