ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

泉北高速鉄道(大阪府都市開発)コミュの新駅誕生?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前から気になっていたのですが、現在泉北高速鉄道の終点は和泉中央ですよね。でも線路は駅よりまだ少しありますよねexclamation & question ひょっとしたら、新駅誕生の予感がするんですよ。
みなさんどう思います。

コメント(9)

計画上は、岸和田天神山や、熊取が存在します。
現在は、車庫代わりに駅の先は使っている状態だと思いますよ。
光明池〜和泉中央間ですら、昭和48年頃からUR(昔の住都公団)より再三再四要請されてきたものの、平成元年の運輸審議会答申が出るまでは重い腰を上げませんでしたので、そのような答申が出ない限りはないと思いますね。
岸和田を抜けて関空まで行くという計画もあったみたいですが、多分ないでしょうね
兎に角、もうチョット値下げしてほしいものです。
http://rurohsei.michikusa.jp/semboku-kosoku-line1.html
こういう悲しい雰囲気漂うサイトを見つけてしまいました・・・
約2年程前に取材されているみたいなので、今はもう少し賑わってますが。

おそらく計画だけなら和泉中央〜岸和田天神山〜名越〜熊取ニュータウン付近〜阪和線熊取〜南海本線泉佐野→関空乗り入れ、ではないでしょうか。
コスモポリス計画は、今の30歳ぐらいから上の岸和田人は、少なからず知っていると思います。
小学校の社会科で、結構話をしていましたから。

6: のリンク先ページで載っている、神須屋(正しくは“こうずや”と読む)のあたりから、天神山へ抜ける道のあたりに、一時期は、泉北高速鉄道延伸予定地、の看板もありました。
天神山の開発は、駅を想定して、団地や住宅地は、一部、分断されて建てられてもいます。
ので、文字通り、やる気になれば、天神山までは、一応、可能やねー、ということです。

ま、東岸和田の駅前開発が、そろそろ50年以上に達しようか、という昨今、JR周りですら、そーゆー状態になる岸和田市で、いち私鉄相手に、市民が協力するようなことは、ありえんでしょう。。。
ましてや、開発自体、計画時より、どんどん費用が値上がっているわけですし。
いずみ中央から岸和田方面でなんか重機が多数うごいてますが、泉北線の延長とかするんですか?
それとも車庫を移設するんですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

泉北高速鉄道(大阪府都市開発) 更新情報

泉北高速鉄道(大阪府都市開発)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング