ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

折り紙の花と折り鶴コミュの花鶴(2連バージョン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花鶴の2連バージョンは花鶴の単体バージョンを作れて連鶴の“妹背山”が作れる人なら簡単だと思います……多分( ・_・;)

コメント(45)

鶴の基本形を作りますが、裏側はまだ折りません(゚Д゚)
1マス半を残すように半分の線を切ります(゚Д゚)
どんどん鶴の基本形を折っていきますm(_ _)m
鶴の基本形を折っていきます!
反対側も同じ折り方!
花部分を折っていきます(≧Д≦)
もう花鶴の単体バージョンとほとんど同じですよ(゚Д゚)
両縁を折ります。
中心に向けて折りますが、少し斜めに折ります。
反対側も同じ。
折れたら裏側(赤色)も両縁を切ります!
赤色の花部分を一旦、鶴の基本形に戻します。

裏側の金色も同じ折り方!
金色の方も同じ折り方をして鶴の基本形に戻したら、全て分解します(^_^)v
谷折り方線上の1マスを三角形に…半分に折ります。
1マスを半分に折れたら、付けた折り目に向かって角を折ります!
対角線上の1マスも同じ折り方。


花鶴の単体バージョンと同じ折り方!
そして真ん中の4マスに、あの3本線の折り目を付けます(>.<)

反対側(右側の正方形)も同じ折り方。
あとは普通に花鶴を折っていきます!

まずは、あの3本線を切らないように切れ込みを入れましょう(・∀・)
反対側も同じ折り方です(^^)/
どちらが金色の花になるか赤色の花になるかを注意して花鶴を折りましょう(>.<)
右側が赤色の花になります(・∀・)
鶴の部分に気をつけて折りましょうm(_ _)m
折れたら両方を三角形に折ります(・∀・)
花鶴と同じですので焦らずに折りましょう(>.<)
あとは花鶴の単体バージョンと同じ折り方♪

鶴を作っていきます♪
両方とも鶴部分が折れたら、花部分を組み立てていきます♪
片方ずつ鶴部分を潰さないように、鶴の基本形(花部分)を組み立てていきます(゚Д゚)
そして真ん中の花びらですが……
他の花びらと同じ角度に折り曲げます。
折り目にそって、鶴の頭のように中に折り込みます( ・_・;)
他の花びらと同じ形になるように斜めに、余計な部分を切り落とします(゚Д゚)
鶴部分と花部分の形を整えて完成です(T^T)
【番外編(色)】
最初に交互に三角形に折りましたが……
両方とも同じ向きに折れば、両方の花が同じ色になります(^o^)
【番外編(鶴)?】
今回はこの状態で折りました。
鶴の頭が同じ向きになります(・∀・)
【番外編(鶴)?】
番外編(鶴)?と見比べてください。
これから折っていけば鶴の向きが片方ずつで前後異なった作品ができます。
【番外編(鶴)?】
鶴部分を折る時、最初に3本線の折り目を付けましたよね(^o^)

谷折り線上の角の1マスに折り目を付けたのですが、山折り線上の角の1マスに折り目を付けて山折り線上に3本線を付けて2連バージョンを折ると鶴が向かい合った花鶴になります。

その逆も可能で、鶴が互いに背中を向け合った花鶴になりますが縁起が悪そうなので僕はあまり作っていません( ・_・;)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

折り紙の花と折り鶴 更新情報

折り紙の花と折り鶴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。