ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カスミサンショウウオLOVE!コミュの夏の過ごし方についての対処法を教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一年目はアイスノンを朝晩に入れ替えて水温上昇を防ぎました

今年は秘密兵器としてワインセラーに入れてサンショウウオの避暑地を作るという荒業でしのぎました

みなさんの極秘情報もお聞きしたいです

ぜひぜひご協力ください

コメント(10)

はじめまして!!トウキョウサンショウウオを飼育?しております。静岡県の自適庵と申します。宜しくお願いいたします。近くの熱帯魚屋さんで20匹ほど幼体を購入しました、その最後の1匹が庭で生き残りまして・・夏場も外で生き残りました。千葉県?と言っていましたが・何年生きてくれるか?観察を続けます。
>自適庵 さん
自然な状態での飼育がベストですね!!庭の池は水は循環しているのですか?少々の水の汚れなら適応できますよね?
>たら さん
性能はよくないですがワインセラー1万円なら買い得でしょう?
これで夏場は安心です。
御殿場は富士山の麓で標高450mなので・・朝夕の気温がさがり、湿度も高いので生きているのだと思います。庭の水は循環はしていません。小さな水溜りのような物はあります。シェルターとして大きな朽木を2個置いてありまして・・その下で生活をしています。餌は豊富です。たぶん今は土中に潜っていると思います。
>自適庵 さん
大阪の夏は過酷ですわぁ。
室内の水温も32度を超えます。
継続的な高水温ゆえカスミサンショウウオも★になると思われます。
飼育してわかったんですがエサは長期間食べなくても生きていける生物みたいです。
大型の発砲スチロールを2個つないで、50cm水槽がすっぽり収まる水槽カバーを作りました。
フタ代わりの網の上にアウトドア用の保冷剤をタオルで3重にくるんで置き、
その上からアルミ蒸着してあるプチプチをかぶせておけば、
20〜24℃を保てましたよ
1泊くらいの外出なら、全然問題ありません手(チョキ)
それ以上の時には、エアコンをつけっぱなしにする必要がありましたけど。
あ・・・ちなみに南国九州在住ですウッシッシ
僕もサンショウウオやニホンザリガニを、真剣に飼育しようと思っていた頃は・・ワインセラー飼育を考えました。中古を含め2台ありましたが、クワガタの幼虫でいっぱいで、本格的な飼育を断念しました。
>猫正宗 さん
むしろ大阪の夏のほうがやばいですよ。
蒸し暑いし室内の温度はやばいです。
九州だからオオイタサンショウウオなんですね?
またいろいろと教えてくださいね。
>自適庵 さん
夏の過ごし方を考えますよねぇ。
ネットでこの物件を見つけて即座に購入しましたよ。
ほんとに重宝いたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カスミサンショウウオLOVE! 更新情報

カスミサンショウウオLOVE!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。