ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三姉妹の次女コミュの三姉妹真ん中はかわいそう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年30になる、三姉妹真ん中っこです。

もういい歳ですし、新年早々重い?話題ですが聞いて下さい。

色んなトピを見ててもやはりそうみたいですが、『長女は最初の子で手を掛けられた』三女もある程度人数的に最後の子とわかるので『末っ子として可愛がられた』という認識が強いです。

実際お金のかけられ方や接され方、写真の数も違く、"姉や妹は良かったのに私だけダメ"で平等に育てられた記憶はありません。

思いっきり甘えられなかったせいか、今年30を迎える今でも愛が足りないと感じてしまいます…涙

よく親戚の三姉妹の真ん中の叔母に『真ん中はかわいそう、真ん中はかわいそう』と言われて育ち、今やっとその意味がわかりました。
この歳になってまでこんな思いを抱えている位なので、その叔母に相談したいくらいですが彼女はもうこの世にいません…。

両親、特に母にはこの気持ちをわかって欲しいのですが、私はもう嫁ぎ、わかり合えないまま自分も親になり…母ともいつか死別…となっちゃうのかと思います。


こんな切ない思いや、愛に飢えた感覚をわかって下さる方、他にもいらっしゃいますかexclamation & question

コメント(180)

深く共感しました。

私は小さい頃から母親に あんたは家の癌や と言われて育ちました。
父にも性格が悪いと常に言われて。
だから姉妹は私立しか行けなかった高校を、小学校から一番勉強を頑張って高校は商業高校にいき大学はいかず、福祉に進み一人の人間として認めてもらおうと必死に生きてきました。子供が産まれてからも褒められたくて良い子に育てようとやっきになり辛い時もあります涙
そんな私には母との喧嘩が原因で消えない傷跡があり、母の心にも傷をつけてしまいました。今でも育児で褒められる事はなく、私の子供達は失敗作やと言われました。
あいた溝が埋めるにはまだまだかかりそうです。子供時代に我慢ばかりで子供をできなくて、ACではないかと言われた事があります。それでもいい、それが原因で自分の子供にも辛く当たってしまう事もありますが、同じループを繰り返さない事だけが自分に出来る罪滅ぼしだと思っています。

母親に対して同じ感情を持っている人が沢山いると知り、少し救われました。
こんばんは夜
皆さんの話、とても共感できます。読んでたら涙出てきました涙
姉と妹は顔が似ていて、周りから可愛い可愛いとよく言われてます。でも私は全然似てなくて…。周りから可愛いなんて一回も言われたことがありません。曖昧に、しっかりしてそうー(長音記号2)で終わり。悪かったね、可愛くなくて。笑 お陰で、ひねくれ度は家族1むふっ
姉は去年の春大学を一回卒業したのにまた大学行きたいと行って浪人中。私も本当は大学行きたかったのに、お金無いからと短大に行きました。今社会人1年目です。何で私は我慢したのに、姉は2回も大学受験できるのexclamation & questionと思ってますがまん顔しかも今回受かったら、6年行くんですexclamation ×2お年玉もばっちり貰ってました。これは本当に納得できませんexclamation ×2
しっかりしろと言われ、言われた通りに頑張って来たつもりなのに、結局何をしても姉妹に敵いません涙
親も私を放置。
やりたい様にやれば、言う事を聞けと言われ…。
どうしろっての。本当に。
同じような人がいて良かった。
私は正確には5兄弟(兄姉私妹弟)の真ん中。
兄は部活や大学のサークルでお金をいっぱい使ってもなにも言われない。
姉は自覚のない自己中。自分の思い通りにならないと気がすまない。だから高校卒業して専門いって辞めてを繰り返してる。先生と会わないからとかそんな理由で辞めるし。
妹は運動神経が良くて、私には電車通学の学校はだめって言った親も妹には許すし。
弟はまだ中学で、なにか考え始めてるみたいだけど。
家族のことを考えて働くことにした私が馬鹿みたい。
私だって大学行きたかった。どうせいけないなら、希望を持ちたくないから授業をサボった。
やりたいこといっぱいあったけど、バイトで貯めたお金は教習所代にした。
なんで家のこと考えてんのに文句言われんだろ。
真ん中ってホントにかわいそうなんだと思うよ。

たしかに写真は圧倒的に少なかった。。

多い、少ないのレベルではなく

ほぼ0!! or3人で写ってるもの‥
もらわれっ子かよ〜

まぁ母も
姉とわたし育てるので必死だったのかな〜と思ってます。

あと愛情がかけられない分、優しい優しい男の人に惹かれますねo(^-^)o

俺についてこいタイプは苦手かも


良かったことは
姉と妹のいるおかげで
年齢が上下関係なく仲良くなれちゃうことですね( ̄∀ ̄)
初めましてぴかぴか(新しい)坊ニャンと言います(o^∀^o)

私も3姉妹の真ん中、姉と妹は似てるのに私だけ似てないとか、体格も1番でかくなってしまったりと…たらーっ(汗)


それで子供頃辛かったのが、どっちに付けば良いのexclamation & questionって言う疑問だけでした…
姉と居る時は「お姉ちゃんを見習いなさい」とか「お姉ちゃんを引き立てなさい」常に姉が出てくるみたいな事を言われ、妹と居る時は「あんたお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか…なんやねんexclamationこのポジションって常に思って居て、私は反抗期の時期に物凄くグレてしまいました…
家族にたくさん迷惑かけたのにそれでも見捨てないでくれた涙って本当に感謝してますハート

だから今となっては3姉妹で良かったなー(長音記号2)って、つくづく思いますほっとした顔
私も共感しています。

長女は、初めての子供と言う事もあるのか、大事にされた時期が
あるのに、2つ違いで生まれた私は、オマケみたいな扱いでした涙
泣き顔当然、新しい服を着た記憶もないですね…

双子座4年後に小さく生まれた妹は、殊更大事にされ続け、益々私の
影が薄くなってましたバッド(下向き矢印)

血液型が、家族全員ほぼ違うので、性格も微妙に違う感じかな〜
型にハマルのが苦手な私は、自由な生活が出来てる今が、一番楽ですね!

長女と三女が喧嘩すると…橋渡し役目をする位置に、いてるのも次女がまん顔
むかっ(怒り)付かず離れず居る距離が、良いですね〜でも三姉妹で良かったです。
26、24、22の三姉妹の次女です。

前に三人でそれぞれの彼氏を連れて飲みにいったときに
三姉妹でぶっちゃけ話、昔話しをしたところ
皆がみんな「あたしが一番つらかった、かわいそうだった、大変だった」
みたいな事を言っていました。

先日
おねぇちゃんがお嫁にいきました。
掃除もしない、嫌味ばかりいう姉を
早く出ていってほしい
って思ってたけど

生まれてからずっと一緒にいたおねえちゃんが居なくなるのは
とっても寂しいです。

喧嘩をしても
誤らずに仲直りが出来ていたのは
とっても良い関係が築かれてたんじゃないかなって思います。

大好きなおねぇちゃん
大好きな妹
三姉妹でよかったです。
私も三姉妹の真ん中で、色々思い悩んだ時期もありました。
今でも一番ひねくれた性格なのは私です(笑)

姉は人に尽くすことを進んでするし、妹は人の気持ちをわかってあげられる、2人とも本当に優しい人です。
なのに私は自分のことばかりでひがみっぽいあせあせ(飛び散る汗)
昔は確かに色々あったし、自分が一番かわいそうだと思ってました。

でも大人になって結婚して、家族とは離れて住む今、やっぱり私は愛されていたし、今もそうだと感じます。

一つのことに囚われすぎると、大切なことを見失ってしまうときがありますよね。
でもやっぱり三姉妹ってすばらしいぴかぴか(新しい)
私に優しさを教えてくれた、姉と妹に感謝感謝です揺れるハート
すごく、皆さんのコメ共感できますわーい(嬉しい顔)

うちは、姉はすごく厳しくされたようで
(私はあまり覚えてませんが、怒られてタバコの火とか付けられそうになったとか喫煙あせあせ(飛び散る汗))
そういうことが原因なのか、思春期にグレにグレまくって大変でした。
姉のせいで転校させられそうになったり
(これには私が涙ながらに猛反対し、父と姉で単身赴任?で治まりましたが)
裁判沙汰になったり衝撃

姉の派手な行動にばかり両親の目が行き、妹と私はほったらかしでした。
その上、母の愚痴の聞き役で精神的に疲れたし
内心「なんで私が母親から姉の愚痴を聞いてやんなきゃいけないの?私の方がいろいろ聞いて欲しいのに!」
(この頃私中学生たらーっ(汗))

そんなこんなでひねくれた訳さあっかんべー

姉だけに高校行くために家庭教師を付けたり、(一年持たずに中退しましたががく〜(落胆した顔))
車を買ってあげたり車(セダン)ぴかぴか(新しい)

なんだか、今まで誰にも言えなかった思いをここで言えました!
少なからず同じ思いをしてる人たちがいると思えてホッとしました(*^_^*)
三姉妹の真ん中です。

姉と妹は母と同じB型です。
私は父と同じO型です。
いつもB型同士で仲良く、私にだけ態度がいつも冷たいです。
姉は初めてで大事に育てられ、妹は私と6つ離れてるのでまた初めての子見たいに可愛がれ、私だけいつも一人ぼっちです。

最近も母にいろいろ、言われ、何もしてないのに文句を言われ、もう家に居るのが限界になってきました。

母のお手伝いをしても逆に裏に出て、手伝っても怒られ、もうどうしていいか
わかりません。

何が気に食わないのか、一人だけ差別みたいに扱われてます。
なんか読んでいると本当に真ん中ってかわいそうって感じですよねあせあせ(飛び散る汗)
確かに写真の枚数少ないし、一人で写ったものなどかなりない。入学式、卒業式くらいか?

姉とは年子なので同じことを要求され、家の手伝いも同じだけやらされた。
妹は3歳違いなので甘いと思うこともあった。

服はお下がりが多く、買ってもらえなかったものも多い。
だからかもしれないが、手に職をつけたいと思ったのと推薦でいける専門学校にいった。
教育では3年間学校に通う必要があったけど月謝が少なかったのであまり迷惑かけてないと思う(県の系列の学校にいった。当時月謝7000円安いでしょ。)

姉、妹は自分の希望の職に就いたみたいだったが給料は明らかに違った。

私が新卒で入ったときの給料のほうが姉より5万くらい良かった。
だからたかられた。
妹も給料安かったので買ってやった。でも全然何を買ったか覚えていない。

基本的には姉妹仲がいいので今は真ん中で良かったと思っている。


私だけ子供がいないので2人で子供の話されると嫌だけど、子供達は私と仲良くしてくれるのでOK。おばさんとは呼ばれていない。
いまだに妹の子供達は「あいあい。」と呼ぶ。(アイアイという歌を歌ってあげていたらそうなった。)

親も怒るポイントがその子の個性をみながらしてくれるのでありがたいというか今でもいわれるって感じもうやだ〜(悲しい顔)
それぞれ性格が違うので、いいのかも?
私は真ん中で良かったと思うぴかぴか(新しい)かわいそうなんて思ったこともないし、優しい姉と可愛い妹がいて幸せ猫ハート

むしろ、姉の方が我慢させられることも多くて、親からの期待も大きくて大変だったんじゃないかなぁ。
真ん中バンザイ\(^_^)/

真ん中です。

あまり意識したことはなかったですが

確かに姉と妹がひっついて
一人になることしばしば‥


でもその分
友達が多いです。


多分居場所を自分なりに
見つけてったんだと思います('∀'*)


悪い事だけじゃなかったし
ま、いっか〜(´∀`;)って感じです(笑)
私も3姉妹真ん中ですわーい(嬉しい顔)

家は姉とも妹とも2学年離れてますわーい(嬉しい顔)

昔は姉と不仲で、妹とは仲良しでしたがちょこちょこいじめていましたあせあせ(飛び散る汗)

今は皆仲良しですうれしい顔
私はあまり淋しい思いはしてませんでしたほっとした顔むしろ今だに母が手が掛かってるのが私なんですよねあせあせ

妹だけが家の金銭面で高卒で社会に出たことが、可哀相だったなと…。

母は子供の頃平等に愛を注いでくれていて、親に感謝です。

私自身親不孝してるので、今から親孝行していきたいですクローバー
とても共感できます。涙が出てきます。

男1人、女3人の次女です。

昔は家族って同居人て感じがしました。
兄弟間で年が離れているせいか、
小さい頃から家庭の中でも独りの時間が多く、
親や誰かに自分の気持ちや話を聞いてもらえることが無かったので
家庭でも外でも孤独でした。

説明がうまくできませんが
兄の中学入学式と、私の小学入学式がかぶった時は
母は兄のほうに行ったりと、今でもたいてい私の事は後回し、二の次です。

父は育児は母に任せていて、その母に振り向いてもらうために
いい子を演じ続けねばならず、思春期も反抗期になる余裕がなかったですね。

今は愛情不足で私は共依存二世です。(母は一世)
自分を大切に思えない・愛せないことが悲しいです。

今は自分をいい意味で尊重するようがんばっています♪
26、24、22歳の三姉妹の真ん中です電球

皆さんのお話すごい分かりますあせあせ(飛び散る汗)
姉と妹とは仲良しでするんるん

今まで何とも思いませんでしたがふと気づけば小さいときから親に甘えたことなんてありませんたらーっ(汗)というか甘えること自体が分かりませんあせあせ

彼とか出来て二人きりでいても甘えることが自分ではない気がして気持ち悪くて出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
これって次女とか関係なしにあたしの性格の問題ですかねあせあせ
とりあえずひねくれているとは思いますボケーっとした顔
みなさんのコメントにすごく共感してしまいましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日テレビで、長子、真ん中、末っ子、ひとりっこ、

それぞれの特徴とかそういう内容の事をやっていましたが、

その内容もとても共感でした泣き顔電球

そこでも、「真ん中っ子は親の愛情が感じられず、愛に飢えてる、人を信じられない」などなど言っていて、

「真ん中っ子は可哀想」とまで言われてましたー(長音記号1)(Тωヽ)

確かに親にはいつも姉妹の中で私だけ雑な扱いに感じられ、

子どもの頃から寂しい思いを抱いてきたなぁ。。

今も親とはあまり仲良くなぃですm(__)mたらーっ(汗)たらーっ(汗)



ただ、姉妹は3人とも仲良しなので、それはすごく良かったって思いますっわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
はじめまして、27、24、21の次女ですわーい(嬉しい顔)みなさんの話聞いてて、共感出来る部分が多いですグッド(上向き矢印)

次女は次女なりの悩みがありますよねわーい(嬉しい顔)
姉と妹が顔にていて、私だけ一重バッド(下向き矢印)
姉と妹の話についていけなかったりバッド(下向き矢印)←夜勤してるので仕方ないですが…あせあせ(飛び散る汗)
私だけ、頭が悪いバッド(下向き矢印)ので親に散々怒られた記憶がありますバッド(下向き矢印)
妹もあまり良く出来る子ではなかったですが、スポーツが出来たのでなんだかんだで親にみてもらってた気がしますたらーっ(汗)

でも、それなりに親に育てられたとは思いますよハート

出来が悪い私だけ専門学校行かしてくれましたし…わーい(嬉しい顔)←姉、妹はすぐ就職しましたねあせあせ(飛び散る汗)本人達の希望があったらしいので…わーい(嬉しい顔)
今では、3人で買い物行ったり服交換してみたり旅行行ったりと仲がいいので問題はありませんが…わーい(嬉しい顔)


たしかに
手をかけられた感は薄いですねーぴかぴか(新しい)


でも今はぴかぴか(新しい)
お姉ちゃんを育てながら
大変な中
産んでくれたことに感謝しています(*^人^*)
姉30
私28
妹23
の三姉妹ですチューリップ

姉と妹は優しくておっとり、私だけ短気でせっかちです(笑)

基本的には親に平等に育ててもらったと思っていますクローバー
(末っ子の妹には家族みんな甘いですがあせあせ(飛び散る汗))

でも私が一番親にお金使わせてるかなぁあせあせ
姉と妹が短大卒で私だけ私立大卒えんぴつ
姉は入籍だけで、妹は結婚式に興味なしなのに、私だけ親のお金で派手な披露宴を挙げました爆弾
(全て私のしたいようにさせてくれました涙)

小さい頃は色々あったのでかなりひねくれた性格でしたが、今思えば自分の思い込みだったかなぁうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

今となっては、育ててくれた親には頭が上がりませんほっとした顔
姉が三歳上で妹が一歳下ですぐ産まれたので
ホントに構ってもらえなかった感がありますあせあせ(飛び散る汗)

姉と妹には甘くいつも
【何で私だけあかんの?】
と思っていて
性格も
【ひねくれ者】
と母から言われていました。

自分は母から愛されてないと思い
ずっと好きになれず
母と二人で買い物に行った事すらありませんでした。(26歳まで)
友達は皆なぜお母さんが好きなんだろう…と疑問でした。
二人きりになると何を話せばいいか分からず…。


ずーっと
【私は愛が足りない】
と思っていました。というより私はハッキリ言うタイプなんで直接言って訴えてましたexclamation


でも!!!変わりました!!!
今はお母さんめちゃ好きですハート

私が一番先に結婚して子供産んだんです。
そしたら
お母さんの大変さとか色々分かったり
子供の事で会話も増えて
すごい助けてくれましたexclamation
私は愛情不足だった分、私の息子に愛情注いでもらってるから
それで十分手(パー)もちろん私にも注いでもらってますウインク
今は実家の前に住んで毎日母親と会ってます(笑)


ただ、いまでも色んな面で【平等】という言葉には敏感ですあせあせ(飛び散る汗)


母親も人間ですし
あの時代、子育てって大変だっただろうなぁ
ありがとうね目がハート
しほっぺCR−Zさん
 私は今年36歳になった三姉妹の真ん中っこです。
姉は2つ上、妹は5つ下。しほっぺさんの気持ちが凄く、凄くわかります。
今は、姉と妹が両親のすぐそばに住み、私一人だけが県外に住んでいるので、寂しさは昔より倍増しています。
両親は孫が7人いるんだけど、やっぱりそばに住んでる孫の方が可愛いみたいだし、TELで話す時は、姉や妹に助けられてるみたいな話を散々されて。

母親は一人っこだから、特に子離れできなくって。皆が近くに住んでれば・・・って感覚だから、転勤族の私にはとっても重たい話なんです。

親元から離れたら、親のありがたみがわかるってとく言うけど、それって全員じゃないと思います。
私には子供が二人いて、子供が体調悪い時に手伝いに来てほしいっていったら、今すぐには行けないって断わるのに、妹が県外に住んでた時はすぐに飛んでいってたし、姉の子供だって具合が悪くなるといっつも泊まってるんです。

なんて・・・日ごろ言えない事で盛り沢山になっちゃいそうなので、この辺にしておきますが・・・ホント真ん中って嫌ですね。

でも、男兄弟の居ない3姉妹!とってもいいと思いますむかっ(怒り)

しほっぺさんとは、もしかしたら名前も一緒かも???
姉28独身・工場バイト
私27既婚・自営
妹22独身・アパレル社員


昔は私だけ損してる感あったし、反抗期がハンパじゃなかったので家庭に居場所なかったし本気で家族が嫌いでしたね。。
母もホントに大変だったと思います。

今となっては私だけが将来有望とふんでか(笑)1番ほめてくれるようになりました。
大人になったので、育ててくれた両親には感謝してるし結婚して遠くに住んでて年2回くらいしか会えないので喧嘩なんかしませんが、それと同時に姉と妹との関係は他人なみに連絡も取らないし、不思議な関係。。
嫌いとかではないんですが、そんなに興味もない。
実家に帰った時とか会ったら全然話すんですけど。。母も三姉妹で、母達三姉妹はすごく仲がよくて大人になったら仲良くなるんだなーと思いながら育ってきたんですがね。
姉は妹大好きでしょっちゅう引っ付いてますけど、妹はそれに対して受け身。私だけ空気が違う。
今は両親健在だから繋がりがあるけど、両親がいなくなったらホントに他人になりそうでそれもちょっと寂しいですよねー。
あと昔からなんですが、姉を心の中で馬鹿にしてる部分があって。子供の頃から何でも私の方が出来たので。それもいけないんでしょうね。
私も昔は自分ダケ愛されてないとやさぐれてましたダッシュ(走り出す様)


自分に目を向けて欲しくて
愛されたくて迷惑ばかりかけてましたあせあせ(飛び散る汗)

反抗期、そんな私をどう扱ってィィか分からなかったと思いますがく〜(落胆した顔)

私だけ!
いつもいつも私だけ!

ッて両親が私に対する態度に反抗的でしたあせあせ(飛び散る汗)


でも、18才の頃に出会った彼氏と付き合い出してから両親と急に仲良くなれましたほっとした顔

多分、愛されたい隙間を彼氏が埋めてくれたから心にゆとりが出来たのかなッて思いますほっとした顔


ママと買い物とかランチなんて何話してィィか分からないし、家族で出掛けるくらいなら友達と出掛けた方が楽しいとズット避けてた事も今では普通に出来るようになりましたほっとした顔

出来るようになったのは徐々にですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今は実家を出てるので余計に両親も優しいし自分も優しく出来ますほっとした顔

やっぱり親も自分も人間だから、責めてばかりじゃダメだなと実感してますほっとした顔
姉26
私23
妹13
妹が生まれるまではチヤホヤ、妹が生まれたとたんチヤホヤがなくり、ほっとかれてるとずっと勘違いしてました。祖父や祖母に可哀想とか言われてぶっちゃけ自分でも被害妄想してたんだと思います。
姉も姉で手伝いしなくて、私が良い子ちゃんになってやってました。
いつも頭の中に「姉だってやってないじゃん」とか「どうして姉は良かったのに私は怒られるの」とか「どうして私ばっかり…」とか思ってました。
けど…そういう生活で家事身につけ結婚して家庭を持った今に生かされてるし、小さい妹のお世話したりして今の私の育児にとって貴重な体験をしたと思うし…
その分姉や妹は家事なんてほとんどできません。母いわく…恥ずかしくて嫁に出せないと言ってたほどに悲惨な感じです。
私は母とも昔はよくぶつかってましたが今は愚痴を聞いたり意見を交換したりする仲でありまして…頼りにされてるみたいです。
だから結果オーライ…自分がこの環境に生まれた事に感謝してます。次女は可哀想なんかじゃないです。何だかんだでしっかり者で優しい人が多いと思います。あと負けん気の強さは財産!長い目で見れば…良い事尽くしだと私は思います。
昨日の読売新聞に載っていた子どもの詩ですぴかぴか(新しい)
> なぇさん
はじめまして。
感動しましたぴかぴか(新しい)いい歳した大人なのに涙が出ました。
お姉ちゃんのことを素敵な詩にしてくれた3女ちゃんに感謝です。
> アキコフさん
書き込みもせず突然画像を貼ってしまい、すみません冷や汗

新聞を読んでたらたまたまこの詩を発見し、皆さんにも読んでいただきたいなと思い貼りましたわーい(嬉しい顔)

私も23といういい大人ですが、涙してしまいましたよ涙(そして母、26歳の姉、20歳の妹にも読ませました笑)

私も真ん中でたくさん悩みはありますし、損してるなあと思うことも多々ありますが、いいこともあるのだと前向きに考えて生きていきたいと思います揺れるハート
はじめまして。

三姉妹で3つずつ離れています。
私んちは母が3人とも平等に育ててくれたので感謝です(*^_^*)
祖父母には可愛がられた記憶はないので、祖父母の家には極力さけてました。

3人の中でスポーツも勉強も一番できます。
そして顔も家族で一人だけ違います…。なぜでしょう…。
ですがメンタル的には一番弱いです。

性格は天然とか変わり者とか言われていますが、素の自分を出せているので満足です(^o^)

ログインすると、残り151件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三姉妹の次女 更新情報

三姉妹の次女のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。