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dionysusコミュのディオニュソスと心理学

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 ディオニュソスは、ユングの提唱した原型の一つ、「永遠の少年」のモチーフでもあります。
 永遠の少年という元型は「永遠に大人にならない子供」と定義づけられます。
女性のキャラクターとして現れる場合は「永遠の乙女」です。
多くの人はこの元型について「大人になれない人」という否定的側面で捉えますが、
グレートマザーがポジティブな面とネガティブな面を持っていたように、
永遠の少年にも「いつまでも子どものような心を失っていない」という良い面もあります。

 「大人にならない子ども」として我々にもっともなじみの深いものはピーターパンでしょう。ネバーランドに住むピーターパンは、文字通り大人にならない永遠の子供です。
(妖精を従え笛を吹くピーターパンにはディオニュソス=バ
ッカスの影も見えますね。)

 河合隼雄氏は永遠の少年というのは、ある程度成長していくが成人に達する前に一度死んで、グレートマザーの中で再生し、また0から成長していくものだと述べています。
 その為、永遠の少年は言っていることに連続性がなかったり、無責任で信頼のおけない性格があらわれ「今日はマルクス、明日はフロイトと騒ぎたて」時に危険な相手でもある、と河合氏は述べます。
 しかし永遠の少年の肯定的な面が出た場合は、古い慣習などにとらわれない絶対的な完全さ、魅惑的な純粋性・孤高性として現れることもあります。
 その美しい例のひとつが「かぐや姫」でしょう。
かぐや姫は5人の貴公子と帝の求婚を全て退けて、月の世界に帰ってしまいます。彼女は「永遠の乙女」でした。
秋山さと子氏は「ポーの一族」のメリーベルを、汚れた大人の世界を知らない内に純粋な存在のまま死ななければならなかった存在と評しています。

 ギリシァ神話にも「永遠の乙女」的な数人の女神が出てきて、彼女らはコレーと総称されています。ペルセポネ・アテナ・アルテミス・アフロディーテなどです。
 アテナやアルテミスは処女を守り通した女神であり、まさに「永遠の少女」ですが、ペルセポネには非常に重要な「永遠の少女」としての象徴が存在します。
それは「季節」の発生に関わっているからです。

ペルセポネはアテナやアルテミスたちと野原で花を摘んでいた時
突然冥界の王ハーデスに誘拐されます。
彼女の失踪を知った母デーメーテルはあちこち探し歩いた末、
冥界の女王ヘカテから娘の行方を知らされます。
デーメーテルは娘をハーデスの所から戻さないと地上の作物を実らせない、
とゼウスを脅してペルセポネを自分の元に帰させる約束を取り付けます。
ヘルメスがゼウスの命を受けて冥界に行きますが、その時既にペルセポネは冥界で柘榴の実を三粒食べていたので、1年の内3ヶ月間は冥界で過ごさなければならないことになります。
ペルセポネが冥界で過ごす3ヶ月間はデーメーテルは約束通り地上に作物を実らせません。これが「冬」の起源であるとされます。

この物語は「デーメーテル賛歌」として知られているものですが、それをそのまま祭儀として行なうのが「エレウシスの秘儀」です。
エレウシスとは、デーメーテルがペルセポネを探してさまよっていた時に訪れた地の一つで、そこでデーメーテルは農家の赤ん坊の守りを頼まれ、ふと親切心?を起こしてこの子を不死にしてやろうと、かまどの中に子供を入れようとしますが、びっくりし
た母親に阻止されます。しかしデーメーテルは怒る事もなく自分の正体を明かした上で、農作物を育てる為の秘密を伝えるのです。

さてさて、その「エレウシスの秘儀」はBC2000年頃から行なわれていた秘祭で、ペルセポネが誘拐され、デーメーテルが探し回り、やがて冥界からこの世に戻ってくる、というこの一連のストーリーを演じた一種の劇の形をしていました。
これは暗闇の中で行なわれる儀式で、そのクライマックスで司祭が「大女神が聖なる御子をお生みになった」と叫んだといいます。
暗闇はグレートマザー、すなわちデーメーテルを表わすと考えられます。
またここで生まれるのは永遠の少年イアッコス、つまりディオニュソスとされています。

ペルセポネの物語は、ペルセポネをデーメーテルの内面の処女性と考えること
ができます。ペルセポネが冥界の王に連れ去られたということは
デーメーテルの処女性の死、つまり男性との交わりを表わすと考えられます。
しかしやがてペルセポネはまた戻って来る。
しかし戻って来るのはペルセポネというよりもディオニュソスであり、
彼女は新しい次の世代の生命という形で戻ってきたと考えた方が自然です。
永遠の少年/乙女というものは再生の度に前の自分とは
別の自分として存在するとともに、永遠に生命を受け継いで行きます。

なお、実際の「エレウシスの秘儀」は相当女性性の強い秘儀で、
男性が参加する場合は女装して参加し、ペルセポネを求めてさまようデーメーテルや冥界のペルセポネに一体化したといいます。
また秋山さと子氏は、この物語におけるペルセポネ・デーメーテル・ヘカーテというのは、女の三態(娘・女・老婆)を表わしているのではないかと指摘しています。
その意味では、ペルセポネ・デーメーテル・ヘカーテは一人の女性の別の面を表しているとも考えられます。
 ディオニュソスの母は前述の通り、デーメーテルであるという説がある一方で、セメレだという説も有力です。
セメレは人間で、テーバイのカドモス王の娘ということになってはいますが、「セメレ」はプリュギア語で「大地」を表わす
言葉ではなかったかと言われています(ロシア語の「ゼムリヤ」と同語源?)

デーメーテルも明らかに大地母神ですので、結局ディオニュソスの母は大地と考えられます。彼の父はゼウスとされていて、つまり天ですので、ディオニュソスは「天と地の子」と言えます。それはまるで天の恵みと地の恵みで農作物が育つのに似ています。
そしてキリストの言葉を引用するまでもなく、麦を始めとする農作物は1粒の種が死んで多くの生命が生まれるという、死と再生の象徴でもあります。

http://www.ffortune.net/spirit/sinri/genkei/gen13.htm

コメント(9)

 私のもう一つ気になっていることは、 ニーチェのいうディオニュソス的な世界とは、現代でいうトランスパーソナル心理学と対応する部分が多いのではないか?ということです。
また、レイヴカルチャーの思想とも共通するものがあります。
この事については、上野敏哉氏が著書で述べられているようです。 
>モコ・ステュワートさん

ニーチェが持っている根本的な思想の影には、なにかいつもディオニュソス的な部分を感じます。熱烈で、情熱的な、形にならない思いが。

やはり、そういった角度から検証していくと、ニーチェ自信が「永遠の少年」を人生の中で表現していたのかもしれません。
→paganさん、

僕もディオニソス的感覚とは、やはりその辺からきてるんじゃないかと、思うのです、灰。

インドには、「サドゥ」という行者がいますが、元々の意味は、「煙を食う人」という意味だったみたいです。

煙って??それは、ご想像におまかせします。

東京の地名で多摩ってあります。ここなんか超有名ですが、「多麻川」だったらしいです。
>まーくんさん
そうですね。同感です。
ニーチェ自身が「永遠の少年」………とは、考えていませんでしたが、そうかもしれないですね!

>paganさん
何だか流れが少し私と似ていそうですね♪
わたしはディオニュソス信仰について調べていくうちに民俗学に興味がうつりましたが、どの民族にも共通して宗教的儀式において恍惚をもたらすために使われるものは、「アルコール」「キノコなど」「音楽(特に倍音を多く含むものと、単調なリズムの繰り返しのもの)」「舞踏」「香気」「呼吸法」
などが挙げられます。
(…共通するものが多すぎですよね〜。笑)
しかし、現代のそれには宗教的な要素がなく、
またシャーマンのような導き手としての役割を持つ存在がいない
ということが問題なのではないかと思われます。
本質や次元が違うと感じられる理由はそこにあるのではないでしょうか?

ディオニュソスに興味をお持ちならば、ニーチェの処女作「(音楽の精神からの)悲劇の誕生」がとってもおすすめです★

>まーくんさん
多摩で一体何が行われていたのですか?!
→モコ・ステュワートさん

今日は、時間がなく、急いで返します。

以前に、印度がらみで一度、四国遍路寺の一つ、徳島県鳴門市第一番目の霊山寺に訪れた事があります。そこの周辺の地名が大麻町で、その目と鼻の先に、大麻比古神社があり、そこに一つのヒントが隠されています。

なお、空海が道ゆく所で行われた「護摩」の火は煩悩を焼去し無明を断つ働きがあるらしいです。

また、お邪魔しまーーす。
>まーくんさん

へぇー!
それは知らなかったです。
護摩ってそういう意味があったんですね〜
>従順な鯛焼きさん

ごめんなさい、今、書き込みに気づきました。(参加コミュが多いもので…)
そうですよ!そ、そんな(> <) !何故ですか〜!
とても驚きました!

トランスパーソナル心理学については私も同じような印象を抱いておりますが、深くは知らないので、何とも言えませんでした。他意はありません。
しかし管理人として配慮に欠けていましたね…心配な思いをさせてしまってごめんなさいでした。

鯛焼きさんも他のみなさんも、
どうぞご自由に書き込みしてくださいね〜
そんなにかたいコミュにするつもりもないので^^

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