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NISSAN TIIDA / TIIDA LATIOコミュのシフトのSモードについて

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シフトをSモードにすると
アクチュエータの音が激しく「ブィーン」と鳴ります。
みなさんのSモードも気になるくらいの音でてますか?

コメント(9)

きりんさん、私もです!
3月3日に納車したのでまだ慣らしの状態なのですが
一度、Sportsモードにしたところ
運転席真下のあたりから変な振動と激しい音がしたので怖くなってやめました。
ギアが落ちるからか一瞬走りが重くなり速度も落ちる感じがしました。


ただいま走行が1000?を超えたので
また、挑戦?してみようかとおもうのですが
Sportsモードを入れるタイミングなどがあるのかしら?と思っています。

どなたか使い方のタイミングご存知ないでしょうか?
私は追い越しをかけるときやエンジンブレーキの代わりに使ってましたが…
いまいちオーバードライブとの違いがつきにくような?
新車で一年経過、もうすぐ10,000キロの1,500CCに乗ってます。

Sportsモードはオーバードライブと同じですので、下り坂で任意にエンジンブレーキが必要な時くらいしか私は使いません。
ただし、ティーダのCVTは下り坂では自動でエンジンブレーキが効くように出来ているので、Sportsモードを使う頻度は少ないです。
Sportsモードの音に関してはCVT特有の金属音が気になりますが、そんなもんだと割り切ってます。
3年目の15Mに乗ってます。通常モードで信号停車する際に減速すると20〜30キロの時にグイッと持っていかれる感じがするので、Sモードを使ってその現象を出来るだけ回避してます。

車の特徴に慣れても持っていかれる事による怖さってありますので。



私もディーラーの方には追い越し時とエンブレの際ぐらいしか使わないと言われましたが、下道走る時であっても結構な頻度で使ってます。
 こんにちは。

 運転の仕方というかスタイルにもよるのかも知れないですが、私はあまり使ってません。特にエンジンブレーキを利かせたい時くらいでしょうか。後は山道の登りくらいですか。
 要は一般のオーバードライブと同じ、と思ってます。無段変速だからリミットかけるだけなんでこういう名前なんだろう、と。

 高速道路上でブレーキ補助に使うと、回転数が一気に上がってエンジンブレーキがはっきり掛かるのがよく分かります。2千回転くらいで100km/hちょっとくらいのとこからだと、3千回転オーバーまで急にがくんと上がって制動が利く。最初かなり大きな音になりますが、すぐに「普通の3千回転くらいの音」に収まる感じかなと。音としてはそんなに異常な感じではないだろうと思っています。振動は、あまり感じたことはないです。慣れただけかもしれませんが....
うちは中古で購入しました。
やはり気になる程度の音はありますよ。

実家の車もP11中期のプリメーラワゴンでスポーツモード付きでした。
実家のP11でもこんなもんだったので気にならないのですが・・・。

皆さん同様に使用する時は追越し、エンブレの代わりです。

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