ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

庚申講コミュのはじめまして ―庚申さんとのご縁―

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして、日照院と申します。
 
 新参者ですが…勝手にトピックを(汗)
 
 皆様、このコミュに参加なされているからには何か庚申さんとご縁がおありと存じます。自己紹介を兼ねてそんなこと書き込んでくださったらありがたいです!!

コメント(8)

 ということで私から。

 京都在住です。一昨年ぐらいから庚申日には八坂の庚申堂さんへお参りさせてもらってます。
 実家の神奈川の辺りには庚申塔が沢山あって、それ以前から興味はあったんですが。
 
 前回の庚申日にはお籠りにも参加させてもらい貴重な体験をさせてもらいました。

 民俗にも興味があって、現地調査したときには昔からの庚申講に行き当たることもあります。なかなか古い習慣は残らないみたいですけど…

 長話は庚申にしろ、なんて言葉もあります。たまには夜集まって長話もいいかもです。
待乳山にも三ザルさんを従えた青面金剛さんの石仏がいらっしゃいまして、拝ましてもらっております。

管理人さま、皆様、よろしくお願いします。
それで、これが待乳山の庚申さんと青面さんです。
一つには寛文9年とありますので、1669年のものですね。松尾芭蕉さんの時代です。
もうひとつは天和2年と読めますので、1682年の庚申講の際に寄進されたもののようです。
 良寛様

 乳待山にも庚申さんがおられましたか。
 いかにも南関東といった感じの御尊像ですね。

 京都なら八坂庚申堂、奈良なら大和小泉庚申堂と、メッカらしいところがありますけど、関東にはそういうところありましたっけ?

 写真は三浦半島某所。三十体以上一ヶ所に…三浦は結構こういうところあります。講はあんまり残ってないみたいですけど。
はじめまして。

私はご縁といいますか、庚申日を守りたいと思いますので、参加いたしました。
知識も何もございませんが、よろしければ皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
気づけば日照院さんがトピを立ててくれてましたね。
ありがとうございます。

みなさまよろしくお願いいたします。
初めましてわーい(嬉しい顔)

私は庚申講とは何の縁も所縁もないですが、これから関わりを持てたらなぁと考えています電球

三尸の蟲にずっと見張られてるのかと思うと身の引き締まる思いですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)笑

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

庚申講 更新情報

庚申講のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング