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オフ車 SX125R ジェベル125コミュのトラブル

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トラブルや故障についての質問はこちらにどうぞ。

コメント(18)

昨日キャブをばらして掃除してみました。
結構汚れていましたがジェット類の詰りもなくいい感じでした。

そのまま組み付けたはずなんですがアイドリングが安定せずエンストしてしまいます。
アクセルを開けるとスムーズに回転が上がるのですがなかなか回転数が落ちてきません。
どこか間違えて組み付けたのでしょうか?
1つ気になったのがニードルのクリップが上から3段目か2段目かわからなくなり3段目に付けたからでしょうか?
詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。
先日の故障直りそうです。
原因は2次エアーを吸っていたようです。

キャブとエンジンをつなぐインシュレーターに亀裂が少しあるようでそこからエアーを吸っていたようです。
今日か明日部品を注文してきます。
価格は2種類あって2050円か1600円だそうです。
思ったより高いです。

原因がわかって一安心です。
最近アイドリングが安定しません。信号でストップしても回転数が落ちません。ちょっとするといきなり回転数が落ちエンストします。

何が悪いんでしょうか?
誰かわかる方見えませんか?
よろしくお願いします。
はじめまして最近sx125買ったものです。温泉太郎さん、バイクは治りましたでしょうか?エアスクリューが怪しいと思うんですが。
>>[003]

このトラブルは、解決しましたか?
アクセルワイヤーの油切れで戻りが悪くなっているような気がします。
アクセルワイヤーをワイヤーインジェクターで油通ししてみたらいかがかな??
>>[4]
はじめまして。
あやしい部品を1つずつ交換して問題点を消して行っている状態です。
今日足りない部品が入ってくるのでまた1つずつ交換していきます。
エアスクリューは1番怪しかったので既に交換済みです。
あと少しです!
>>[5]

ワイヤーは気がつきませんでした。
今日注文してある部品が入って来るので注油してみます。
最近SX125絶好調!といいたいとこですがオイル漏れしてきました。
ヘッドのガスケットとキックの根元です。
あまりひどくはないのですが気になってます。
温泉太郎さん
ヘッドのオイルは、私も漏れています。耐熱液体ガスケットを盛ってごまかしています。キックは、クラッチカバーを外して内側からガスケット交換すれば治りそうですね。
温泉太郎さん ごん太さん
はじめまして、EISENと申します。
横から失礼します。

うちのDRでもヘッドカバーからのオイル漏れがありました。
ごん太さんの写真と似た状況ですね。
ヘッドカバーをはずしてヘッドとヘッドカバーの合わせ目に液体ガスケットを塗ることで解決しましたよ。
写真がないので説明しづらいのですが
コツははみ出さないように糸状に「塗る」というより「おいていく」という感じです。

あと、シフトペダルとキックペダルの根元もオイル漏れ出てますよ。
こちらはオイルシールが劣化しています。
どちらもオイルシールは外側からうちこんであるようなので交換予定です。
参考までに、DR125Sではシフトペダル側は外形22mm内径12mm厚さ9mm、キックペダル側は
外形24mm内径16mm厚さ5mmのオイルシールが入っていました。
たぶんSXでも同じではないかと思います。
このサイズは一般品としては市販されていないようなので純正部品で入手するしかないようです。
>>[10]

はじめまして<m(__)m>
温泉太郎と申します。

オイル漏れは誰でもなるトラブルですね。
幸い私のSXは今のところオイル漏れがさほどひどくないようです。

やっぱり液体ガスケットは必需品ですね。

最近スクーターばかりで乗っていないのでバッテリーが上がってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
まあ充電したら8割ほどは入りましたので一安心ですが。

またいろいろアドバイスをお願いするかもしれませんがよろしくお願いいたしますあせあせ
温泉太郎さん
レスありがとうございます。

役に立つ情報をお出しできるかはわかりませんが、宜しくお願いします。

先日、パーツリストをやっと入手しましたので順次修理していくつもりです。
またどこか直したらお知らせします。
>>[010]
はじめまして、ごん太と申します。
新しい書き込みがあることを知らないでいて、とある方の足跡からコミュニティに来てみました。いい情報ありがとうございます。(^-^)
シリンダーヘッドカバー、やっぱり、バラして液体ガスケット塗らないとだめですね。
外側から盛り盛りごまかし作戦がうまくいかなかったら、バラして塗ろうとおもうのですが治っちゃうのでこの方法にしています。
ヘッドカバーを取り外すのにエンジンフレームに乗せたままでいけますか?
カバーの上側がフレームと固定されているようで、エンジンおろすのが面倒だなと思ってしまいます。

ガスケットを糸状にして置くというのは、Oリングを圧着してつぶして密着させる感じかな?参考になりました。

キック、シフトペダルのオイルシールは、外側から交換できるんですね。
内側から交換だと勘違いしてました。
以前、クランクケースカバーを外した時、オイル点検窓が内側から固定されていたのでオイルシールも内側からかなと思っていたんです。

近況のSXネタとして、
オイルをホンダ純正G1にしました。10W-30で粘度が低いためか、アクセルを軽く開けるとエンジンの回転が早く上がるような気がします。なかなか調子がいいです。
バルボリンの500円ぐらいのオイルも入れてみましたがシフトチェンジが固くなるような感じがしてやめちゃいました。
ホンダ純正G3、G2、ヤマハエフェロプレミアムとかも入れてみましたがどれも変わらない印象でした。
次もホンダ純正G1入れる予定です。
ごん太さん
レスありがとうございました。

SXとDRで多少の差はあるかもしれませんが、ヘッドカバーだけならエンジンを下ろさないでもメンテ
できましたよ。タンクとブラケットをはずしてしまえば何とかなると思います。

液体ガスケットを糸状にして置くというのは、液状のガスケットは粘りが強いので塗っていこうとすると糸を引くようになります。この糸状の分で十分シールができると思っているのです。
はみ出した液体ガスケットがオイル通路をふさいでしまったりしては元も子もないと思います。

キックのオイルシールはまだですが、シフトのオイルシールは外から交換しました。
打ち込むときには14mmのディープソケットを打ち込み工具代わりにできますよ。
エンジン左サイドからオイル漏れがあり、あーでもないこーでもないと悩んでいましたが、やっと解決しました。
ガスケット交換してもすぐ漏れ出していたのですが、結局のところ点火タイミングのピックアップ配線を通す部分のグロメットが劣化していたようです。30年以上前のゴム部品ですから仕方ないですね。
グロメットの周りに液体ガスケットを塗って組みなおしたらやっと解決しました。
本日、ツーリング帰りに後輪パンク
修理しようとしたら、19/21のメガネ入れ忘れてて呆然、
仕方がないので自転車屋さん方式で、
水とか無いので音で穴を探そうとしたんだけど、周りで鳴いてるセミの鳴き声と
穴から漏れる空気の音って似てるんだよね(笑)
修理中にキャリアのボルトが無くなってるのも発見、
>>[016]

暑い中、パンク修理お疲れ様でした。
大変でしたね。
たしか、マフラーのサイレンサーがスーパートラップだったはずですが、ジェベル用?に変更したのですか?
>>[17]
スパトラだと安全運転講習会とか参加できないので、
SX125用ノーマルをヤフオクで落として交換しました、
音は低速時は静かになりました、高回転時はあまり変わりません。
パワーは変化を感じません、なにしろ元々のパワーがあれだけにw

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