ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒石寺蘇民祭コミュの精進されてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず月曜日の朝までなので仕事が絡むと行くのにもかなり難かもしれませんが、今年の蘇民祭に精進し参拝するおられるでしょうか?
拙者も夜勤の合間をみて、裸になれずとも参拝しに行こうかと思いますが、行ける方居りますか?
ただいま拙者も精進しておりますが、行かれる方は必ず精進してくだされ!
ちなみに質問が有れば、答えれる範囲て、お答え致します(^_^;)

コメント(28)

精進って食べるものないっすねー( ´;゚;∀;゚;)
夜の寒風のなかでおにぎりと刻みキャベツとか、からだの芯まで冷えちまいます(@_@)
初めてなんっすがく〜(落胆した顔)
パイさん、とりあえず肉類やニラやニンニク等の臭いのキツイ食材を控えて見ましょう!
ちなみに拙者は昼飯はこのようにしております。
優しいコメントをありがとうございます晴れexclamation ×2
今日は午前中に一段落したので、外での仕事を中座させてもらって弁当も断り、会社に戻っていたのですが、コンビニおにぎりを食べようとしていたときに、用事があるので戻って来い、と呼び戻されましたぁあせあせ
弁当も余っていて、おかずだけでも食えと言われたんですが、もう食えない、とか嘘ついて、暇を見つけて飲み物買ってくるとかいって握り飯頬張ってきました(^-^)/
ご飯だけならいいけど、おかずなんて食べれるものないですもんねーぴかぴか(新しい)
パイさん、職場で蘇民祭に出るから精進してる・・・なんて伝わらないですからねがく〜(落胆した顔)
まぁ前日だけでも自炊して精進でも構わないかと思いますウインク
拙者もなんとか肉無し生活に慣れてきたところですウインク
たぶん蘇民祭前半しか居れないですが、あと5日精進しあいましょう!
あれ、前半だけなんですかぁ( ´△`) 自分は朝方まで参加し、直ぐに水沢江刺から新幹線を東京で乗り継いで出張の予定です。勝手がわからず挙動不審な作業服のロートルがいたら、それは多分オイラっすあせあせ。 どうせ職場では誤解しか生みそうもないので、蘇民祭どころか、神輿担いでることも言ってないです("⌒∇⌒")
パイさん 、正直最後の田んぼに落とされるまで頑張りたいのですが、次の日の夜に仕事で早めに帰宅しないと行けないので、申し訳ないです(;´д`)
ちなみにパイさんは何方かと、行かれるのでしょうか?
一人ですexclamation
修験なんですねぇ(@_@)
古来、江刺の人達って皆さんこんな風にお正月をお迎えしてたんでしょうか...
でも、どんど焼きとかもあるんでしょう。
お札を持っていった今年のです。
お会いできたら嬉しいです。    
黒足袋とワラジ調達しましたexclamation ×2
祭り足袋みたいなのはなく、靴底ペッタンこです。これじゃ踏みしめても踏まれても痛い泣き顔失恋 でもみんなそうなら仕方ないっす(>_<") ワラジの結びかたわかんないっす。ネットで調べますexclamation
一人だけ職場で心を許しているダチと買いに行ったんですが、そのあと立ち飲みに行って漬け物とかなんですがちょいと精進違反しました(笑)
パイさん 、食べ物に関してはほんと迷うことですよね(;´д`)
そちらのほうが安全かもしれないですな!
ちなみに拙者は地下足袋を持って行きますけどね!
今朝の東北は雨で凍結しております。
>>[10] 雨ってつらいかもですね。自分は北海道にも若いころかなり長くいたので、雪が積もっている方が辛くないという感覚です(裸なので降っていると嫌ですけど)。
西方の人が多数混じってくると考え方も違っていてややこしいですよね。
多少ともイベント化させないと、財源がなくて伝統の継承も危ぶまれる、ということがありますから、ある程度は仕方がない、ということはあるのでしょうね。
東北の人たちとは仕事のお付き合いもあり、歴史の中で中央政権に屈服させられながらも逞しく生きてきた北国の人たちの純粋な気持ちに触れたいです。
たとえわづかでもお会い出来るようホントに楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
今日はどうしたんですかねぇ...暑すぎあせあせ
あとのことがあるんで現場に出るときの防寒羽織って来たんすけど、なんか熱中症にでもなりそう。。。(*_*) でも夜は、氷の世界、なのかもです表情(あせり)
パイさん 昨日は以上だったみたいですな(^_^;)
パイさん、取主なると米一俵もらえます(^_^;)
結局最後までいました。今からタクシーで帰りやすあせあせ
パイさん 、争奪戦までお疲れ様でした(^_^;)
ちなみに色々と試練がありましたけど、きっと目の前が180度替わっているはずです(^∇^)
変わったと思います。
本堂で邪正と長い間絶えることなく絶叫しているうちにいろんな思いが込み上げてきて涙がこぼれてしまいました。
手木もいただいてお祓いをさせていただき、そのまま本堂にいました。
蘇民袋には届きませんでしたが、途中で諦めて戦列を離れたもののやはり悔しくて引き返しました。
握りしめている集団まで到達したのですが、どうしても割り込めず、田んぼから突き落とされ、離れろと言われました。
一緒に行っていただいてホントにありがとうございました。
何か切ない気持ちも残りました。
お土産までいただき恐縮です。
擦り傷だらけのからだからまだ煙の匂いがしています晴れ
パイさん 、まさかの取主決定の瞬間もみていたんですな!
きっと変わりますよ!
これを1年、部屋のどこかに置いて下さいね(^_^;)
ご報告。うとうとしたあと、東京駅での新幹線乗り換えが身体中ひきつり状態でありまして、ノロノロとやっと歩いて東海道であります。今発車しました。よかったぴかぴか(新しい)
階段とかあり得ない( ´;゚;∀;゚;)
パイさん、まあ精進明けはほんと気を付けないと行けません!
今度参拝するなら宿を確保して休んでから帰宅するのが一番かとおもいます。
拙者も疲れたらサービスエリアでこまめに休憩しながら帰りましたよ(^∇^)
急いでたけど、お札をもらいに行けばよかったなぁあせあせ
まだ興奮が全然覚めません。
声をかけますから、こちら方面にも是非来てくださいねexclamation
半纏貸します。
声がかすれて出ませんが、今日は頑張ります。
あ、向かいのリンゴあめ屋さんからリンゴあめを2個プレゼントされました\(^o^)/
さて、今年の蘇民祭も無事終わりましたなぁ〜(^∇^)
さて、今回参拝されたみなさん、お疲れ様でした!
最後まで参加された皆さんは、目の前がきっと替わっております!
拙者もあの場所に立てて、いい経験となりました!
今年参拝された皆さん、蘇民祭の関係者や世話役の皆さん!
今年は雨の蘇民祭でございましたが、これからも色々と精進して頑張って行きましょう!
来年の黒石寺蘇民祭は平成29年2月3日でございます(^_^;)
お久しぶりですexclamation
わらじを一緒に買いに行ってくれた同僚(飲みに行こう言われて用事あるからと言ったら浅草まで付いてきただけですがw)と今夜は近くに飲みに出て、わらじの行方を話すうちにすっかりYouTube見せながら夢中で話してしまいました。
自分は住所不定みたいな時期があって、成人式とか経験ないんですが、ひたきの時の火の棒をはたきながらの参道登りで二度までお堂にすんなり上げてもらえたのが一番嬉しかったです。
自分ができる範囲で心を込めてお払いしました。
ひたきの火を見ながら、やっと一人前にしてもらったような気になりましたよ。
ちなみに、わらじは下の道に出てぼどなく渦のなかであちこちの藁紐が切れて木っ端微塵になりましたあせあせ(飛び散る汗)
降る淡雪が気持ち良かったです。
帰り道はさすがに疲れているし寒かったですが雪結晶雪
来年は行けるかなexclamation & question
よろしくですexclamation ×2

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒石寺蘇民祭 更新情報

黒石寺蘇民祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング