ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイオリン初心者コミュのどこのお国製のバイオリンを使っていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ習い始めて1ヶ月の超初心者☆p☆と申します。
今は ヤマハのレンタルリースでアコースティックバイオリン
(フランス製)を弾いていますが、来年には 自分のを買いたいな と
思っています。
 初心者ですが せっかくなので予備知識としてだけでも
どこのお国製のバイオリンがいいのか知りたくてトピ
立ち上げしました。
 友人の友人いわく、バイオリンは フランス製、
弓は ドイツ製がいいと言っていたのですが
 先生は バイオリンは なんていったって イタリア製、
弓は フランス製がいいと言ってました。

バイオリン 弓 ケースあわせて
予算30万くらいでも そういうのが買えるのでしょうか。。

コメント(23)

先生のおっしゃられる組み合わせは歴史的に見ればその通りかもしれません。
現代我々が目にする形になったのはヴァイオリンはイタリアで、弓はフランスでですから。
しかし今の時代どの国に住んでいてもイタリアやフランスで製作を学ぶことは可能です。
予算内で自分が気に入る楽器をお求めになられるのが一番かと思います。

因みにその価格だと中国製というのも選択肢に入ってくると思いますが、もしかすると同じ値段であれば中国製の方がずっと上質な楽器が手に入る可能性があります。

実は私も次は30万くらいの楽器に変えたいなと思っているところです。
お互い気に入る楽器に巡り合えたらいいですね。
わたしのは弓もバイオリンもドイツのメーカーです。でも量産品なので制作工程の一部がある程度は中国あたりが関わっていたりする可能性はあるかもしれませんが(汗)
私はルーマニア製のを持っています。
レギンの工場で買ってきました。
むこうで本体300ドルで買ってきました。
日本でも同じものを売っているそうで、20万円以上はするそうです。

そのとき、韓国から買いに来ている人がいましたよ。
ルーマニア製ってどうなんだろう・・・・・
よくわからないので、私もこの質問は興味があります。
ちなみに、持っているもののほとんど弾けません。
やりたいのですけれど。
やはり予算を考えて先生と相談して決めるのがいいかと思います。
イタリア製はいいものが多いと聞きますが、イタリア製ということだけで実際はたいしたことないのにすごく高い値段がついたりしているものもあるようです。

私のは、福岡時代の先生から譲っていただいたドイツ製でコマはフランス製、弓は日本製のカーボンです。

中国に住んでいるので、中国製に触れる機会も多いのですが、上海で売っているものの中にはかなりいいものがあるようです。また、こちらではチェコ製のものも10万円くらいで売っていますが、これも私の中国人の先生に言わせるとなかなかいい音が出るとのこと。

値段が高ければいいというものでもないでしょうし、ご自分で弾いてみたりして気に入ったものが一番でしょう。

じっくり選ぶのも楽しいですよ。
色々カキコミありがとうございました。大変参考になりました。

30万でイタリア製フランス製を買うっていうのが
むずかしいのがよく分かりました(^^;)
ピンきりであるかとは思いますが 中国製も考えてみたいとおもいます

ヨーロッパ製となると色々なヨーロッパ国があるので面白そうです!
ルーマニア製ってなんだか響きがよくていいですね。ドイツ製のバイオリンもよさそう

そして 本日 調弦に失敗し、弦をきってしまって修理のためはじめて楽器店にいくことになりました。。
早速お店で色々なものを手にとってみたいと思います。

楽器店のHPみたら イタリア製バイオリンのコーナーフランス製の弓コーナーが
あって やはり 数段お高くなっていました。
いつか自分のレベルがあがったときのお楽しみにとっておきたいと思います。

何かまだお奨めなどありましたらおしえてください☆
Karl Höfner 1993年 西ドイツ製を買いました。

私は「超安普請」賃貸マンション住まいなので(汗)最初の2ヶ月間(最短契約)サイレントをレンタルしましたが、やはりもともとアコースティックの音色に憧れていた事と、消音機の存在を知り、自前はアコースティックにしました。

先生に購入の際のアドバイスを聞いた所、プレス加工は絶対に避けて欲しいとの事でした。また、新品国産品と比べて価格は同等でも音の響きはヨーロッパ製の方が良いとも伺いました。

購入したのはレッスンを始めてから1ヶ月後です。御茶ノ水で3件目に立ち寄った専門店で今のバイオリンに出会いました。
最初に予算に近い商品を幾つか紹介してもらったのですが、何かピンと来る決定的なモノがなく決め兼ねていた所に店長さんらしき男性が登場し「昨日のアレを見せてあげたら?」と一言。それは前日に下取りしたばかりの物でした。実際に音を出してみると音の響きや深み(?)が素人にも聞き分けられた位、他のものとは違いました。

先生もとても響くバイオリンだと言ってくれています(嬉)
バイオリンとの出会いは「運」だと言っていましたが、本当にそう思いました。
アコースティックは顎への響きが最高ですね!
最近 自分の左指動きが下手ということ痛感し
バイオリン購入より練習に身がはいる 今日この頃です。
とりあえずで 買うなら 10万以下で充分かもですね。
国内のなら 鈴木バイオリン候補にさせてもらいます!


御茶ノ水は専門店が何件かあって選択肢が多くいいですね。
ネットで検索していましたが やはり実際弾かないと
相性がわからないです。

サイレントは弾いたことがないのですが
アコースティックは 体への振動もいいんですね。
 
 好きな曲が自由に弾けるようになったら
ヨーロッパ製にチャレンジしたいとおもいます☆
私のヴァイオリンは東欧の中古。
詳しいことは分かりませんが、F次穴から見えるラベルには「Budapest1919」と書いてあります。
弓はフランスの新品ものでした。最近楽器屋産で調べてもらいましたがフランス物であることは確かですが、現在見当たらないとのと。工房閉めたのかも。
どちらも予算を言ってヴァイオリンの先生に揃えていただきました。
お値段の割に良い音が出るので気に良いっています。
自分でもっと良い音を出せるようになりたいです。
はじめまして。
私は現在二挺使用しております。
知人の工房で70万円を、50万円程に値下げしてもらったフランス製と、別の知人より2万円で譲り受けた中国製の楽器です。
中国製の方はもともと作りや材もよかったのですが、、工房にて魂柱と駒を変えたところ何故かフランス製より音色も良く鳴りも良いです*\(^o^)/*
かなり当たりの楽器でした。
下限はありますが、探せば良い楽器に格安で巡り会うこともあるのだなと思いました。
初めまして。私はこれからバイオリン始めようかと思い楽器店で色々見ていますが三十万位のを薦められてまだ高いのは無理なのでお薦めの初心者向けのバイオリンで八万円位のありましたら教えて頂けますか?
>>[17]
ヴァイオリンは先生と相談しながらかうもんなんですよー
1台目のヴァイオリンはブルガリア製のKREMONAというヴァイオリンです(・o・)ノ
二台目のヴァイオリンは、イタリアのクレモナスタジオネアルコって書いてます♬
>>[19] ありがとうございます。自分に合うバイオリン早く見つけますスマイル
私は音楽教室でバイオリンプレゼント選択して今日午前中届きました。クレモナですスマイル
アメリカのeastmanのセットモノです。習い始めるときに先生に丸投げ。長く続けるか分からないし、聴きバイオリンなんてできないし、先生(楽器店)もマージンが入るだろうと、双方WINWINで頼みました。安物ですが今の先生もいい楽器と思ってて、いいの選んでもらいました。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイオリン初心者 更新情報

バイオリン初心者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。