ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Road to Buddha(仏像への道)コミュの観世音寺 兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)重文

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兜跋毘沙門天は四天王のうちの北方を守る多聞天のことです。上杉謙信が守護神としてうやまい本陣旗印に「毘」をもちいたことは有名です。
この兜跋毘沙門天には伝説があります。
... これは、1200年以上も昔、中国の西域地方のある都市(城)が、他国の民族に攻められ、囲まれてしまいました。もう終わりか!と思われたその時です。ゴ−ゴゴ−ッというすごい地響きと共に地面が、激しく揺れだしました。そして地母神が戦いの神,毘沙門天を掌にのせ、メキメキッと音をたてて地面を割って姿を現したのです。これに驚いた敵は、逃げていきました。
それ以来、唐の国では、この時の毘沙門天の姿を守護神(しゅごしん)として、まつるようになりました。
これが日本に伝わり、羅城門の楼にはこの毘沙門天が祀られ都を守ったといわれています。現在この毘沙門天は東寺の宝物館に安置されています。北方を守る神ということからこの兜跋毘沙門天は東北地方に多く見られます。それが九州においでとはっ。
木造兜跋毘沙門天立像 平安時代 
足もとをよくごらんください。
女神さまがなんと支えておいでなのです。
まさに地母神(ちぼしん)です。
その女神の、背後右に尼藍婆(にらんば)、左に毘藍婆(びらんば)がかくれるようにしています。
面白いお像でしょ。私たちがよくお見かけするお像は、邪鬼を踏みしだいているのですが、女神様の手に支えられておいでなんですよ。雲形の台座も流麗でよしっ。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Road to Buddha(仏像への道) 更新情報

Road to Buddha(仏像への道)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング