ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

縄文土器を楽しむコミュの@真脇遺跡(石川県・鳳珠郡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
相模原の博物館で初めて真脇式土器を見たときから来てみたかったのです。
相模原の後、國學院大學の企画展でも見ることが出来ました。
どんなバックボーンがあったのか背景が知りたかったのです。

ご存じのことと思いますが非常に緻密な土器なんです。
なんかこう日本人らしいというか、手先の器用さをすごく感じる土器なのです。
行ってみて分かりました。
三方を山に囲まれ、目の前にはイルカが居ると思しき入り江があります。
4000年もの間、集落が営まれたというのは、この立地条件かもしれません。
恵まれた土地だったと思います。

真脇遺跡のシンボル的な存在の環状木柱列は切り口のある方を外側に
向けているそうです。

資料館(縄文館)は点数が少なめですが良い土器が展示してありました。
申し出て書類を書けば撮影の許可がもらえます。

●真脇遺跡「縄文館」
午前9時から午後5時まで
入場料 大人300円

●休館日 月曜日・火曜日

http://www.notocho.jp/experience/1542/

●駐車場 不明

コメント(2)

>>[1] そのようです。この遺跡からイルカの骨が出ていますが、ここから少し離れた能登島には今でも13頭のイルカがいるそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

縄文土器を楽しむ 更新情報

縄文土器を楽しむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。