ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

操魂の像コミュのプリムラ/稲妻老人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名前:プリムラカリーノ・セレファイス レベル:7

属性:無属性  信仰:アイウーン 性別:女性 年齢:24歳 
クラス:ウィザード(メイジ)HotFL 種族:ヒューマン  視覚:通常 
HP:48  移動力:6 イニシアチブ修正:+7
能力値:  【筋】10 【耐】13 【敏】10 【知】20 【判】8 【魅】 16
防御値:  AC:19 頑:17 反:21 意:21 
習得技能: <魔法学>13 <交渉>12 <歴史>14 <自然>7 <宗教>13
初級呪文:ゴースト・サウンド、メイジ・ハンド、ライト
無限回パワー:ビガイリング・ストランズ、ヒプノティズム、マジック・ミサイル
遭遇毎パワー:チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス/イリューソリィ・オブスタクルズ(Lv1)
       メイズ・オヴ・ミラーズ/ショック・スフィアー(Lv3)
ライトニング・ボルト/ファントム・フォーズ(Lv7)
一日毎パワー:フレイミング・スフィアー(PHB1)/ファントム・カズム(Lv1)
       ファイアー・ボール/ターシャズ・フォーシブル・コンスクリプション(Lv5)
汎用パワー:ネイチャー・センス(PHB3 P.170)/シールド、ディスペル・マジック/ウィザーズ・エスケープ
※出典未記載は全てHotFL

種族特徴:ヒロイック・エフォート
背景:地理 都会〈歴史〉
クラス特徴:心術の初級魔道士、心術の中級魔道士、幻の初級魔道士
特技:《オーブ練達》/HotFL、《語学の才》/HotFL、《儀式修得者》/PHB1、《上級装具訓練》(正確性のオーブ)/PHB3、イニシアチブ強化/PHB1
言語:共通語、ドワーフ語、奈落語、神界語、始原語
装備:+1オーブ・オヴ・ニンブル・ソウツ(PHB3 P.209)装具スロット(Lv3)
   +1シマーリング・アーマー(宝物庫 P.44)鎧スロット(Lv4)
   +2アミュレット・オヴ・プロテクション(PHB1 P.249)首スロット(Lv6)
   冒険者キット
   レシディウム150gp相当分
   残金50gp
儀式:アーケイン・ロック、エンデュア・エレメンツ、コンプリヘント・ランゲージ、ディテクト・シークレット・ドアーズ、ノック 、トラヴェラーズ・フィースト
設定:
以下をご参照下さい。
<http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1839837272&owner_id=31212623>

コメント(23)

とりあえずトピックを立ててみました。
プリムラはイタリア語で桜草の意味でカリーノはかわいいという意味です。
セレファイスはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、クトゥルフ神話の
ドリームランドにある都市名です。
ではオルグの呼称は「プリ姐」にしましょうかね(^o^)/
トピックのヘッダーが修正出来なくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
コミュニティのトピックって確か管理者権限がないと修正できないですね@@
なので、とりあえずはコメントを追加で書き足していくしかないかと…
愛称は『プリムラ』。
年齢は23歳。
超天然ですが悪気はなし。
信仰神はアイウーン。
属性は無属性。
捨て子だったけれどセレファイス家に拾われる。
セレファイス家は貧乏だったけれど、それなりに楽しい幼少期だった。
6歳の時、魔法の師匠となるサミュエル=スタンフォードに見出されて師事する。
師匠は歴史の研究をしている学者だった。
たまに研究とか材料の調達の為にダンジョンにも潜る。
ちなみに師匠には(私にも)貴族のパトロンがいる。
研究費用はそこからが大半捻出される。

半月前、知人に会いに行くと言って出ていったまま行方不明になる。
ちなみに師匠はスケベ。
お師匠さんについて、質問です。種族は何でしょうか?

20年くらい前にお師匠さんを訪ねたことがあったけど、転居済みor年単位で家を空けていてすれ違った、という設定にしようかなと思うのですが、大丈夫そうですか?
お師匠様はヒューマンです。
年齢は気にしないでも大丈夫です。
現状、定命のものではないと考えています。
途中までですが、プリムラの設定を記載致しました。

<http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1839837272&owner_id=31212623>

なぜにオルグリッドを信用するようになったのかで悩んでいます。
ちなみに20年前というとプリムラが師事した頃とほぼ時期が重なりますね。
>稲妻老人さん
設定を見直した結果、お師匠様を訪ねた時期は10年くらい前になりました。
そのときに一度プリムラと会ったことがある感じにしようと思います。 
プリムラがそのときのことを覚えてなくても大丈夫です。

でも最初から「あ!」とはならないと思うんで、思い出せるようにお師匠様の名前とか出してもらえると助かります。
>定命のもんではない
・・・、お師匠様は神話な世界のお人でしょうか?
どの程度、DMの裁量で扱って問題ないか教えて頂けると助かります。

>サミュエル師匠
個人的な感覚なのですが、
あんまりNPCが雲の上の人になっちゃうと、(昔のフォーゴトン・レルムでよくあったんですが)、
「もうPCがあれこれやらなくても、NPCが解決してくれればいいんじゃね?」という気になってしまいます。
非定命(イモータル)な存在というとレベル的にも神話級に行ってしまいますし、
PCが関与できる程度のレベルで消息不明になるくらいですから、
そのくらいの範疇に収まってくれるような人のほうが良いのではないかという気がいたします。
あくまで個人的な感覚ですし、師弟関係としてはプリムラのほうがメインですので、
設定がすでに固まっているようでしたら、それでも構わないとは思いますが…
書き忘れ

オルグリッドについてですが、
三年も同じ釜の飯を食って共同生活を一緒に営んでいればさすがに気心知れるといいますか、
その間に何かイベントがあったかも知れませんが、ともあれ冒険開始の時点では普通に信頼関係が築けているということでも良いのではないかと思います。
> みゅうさん
プリムラは抜けているのでたぶん忘れています。

> カイトさん
> まんぼさん
師匠はあくまで研究者です。
知識は豊富ですが、実際の戦闘力は街道を一人歩き出来たり、ダンジョンでゴブリン、コボルドを一人で倒せるくらいです。
戦闘力は伝説級前半か英雄級後半かと思われます。
それくらいの実力があれば評判にはなるのかと思いまして。
その辺りはマスター裁量で適当に修正して下さい。
こういうタイプのイモータルな人というイメージです。
イモータルがまずければ、単なる年寄りでも全然構いません。
マスターに変更されて困るのはプリムラの名前と性別だけで、後は変更して貰って構いません。
よろしくお願い致します。

> まんぼさん
では何で仲良くなったのかは白紙でセッションを開始したいと思います。
途中で何か思い付いたらモノローグするという事は。
>稲妻老人さん
サミュエル師匠の件、了解しました。
それではこれをベースにDM側で調整していきたいと思います。
名前:プリムラカリーノ・セレファイス レベル:5

属性:無属性  信仰:アイウーン 性別:女性 年齢:24歳 
クラス:ウィザード(メイジ)HotFL 種族:ヒューマン  視覚:通常 
HP:39  移動力:6 イニシアチブ修正:+7
能力値:  【筋】10 【耐】13 【敏】10 【知】20 【判】8 【魅】 16
防御値:  AC:18 頑:16 反:20 意:20 
習得技能: <魔法学>12 <交渉>12 <歴史>14 <自然>6 <宗教>12
初級呪文:ゴースト・サウンド、メイジ・ハンド、ライト
無限回パワー:ビガイリング・ストランズ、ヒプノティズム、マジック・ミサイル
遭遇毎パワー:チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス/イリューソリィ・オブスタクルズ(Lv1)
       メイズ・オヴ・ミラーズ/ショック・スフィアー(Lv3)
一日毎パワー:フレイミング・スフィアー(PHB1)/ファントム・カズム(Lv1)
       ファイアー・ボール/ターシャズ・フォーシブル・コンスクリプション(Lv5)
汎用パワー:ネイチャー・センス(PHB3 P.170)/シールド
※出典未記載は全てHotFL

種族特徴:ヒロイック・エフォート
背景:地理 都会〈歴史〉
クラス特徴:心術の初級魔道士、心術の中級魔道士、幻の初級魔道士
特技:《オーブ練達》/HotFL、《語学の才》/HotFL、《儀式修得者》/PHB1、《上級装具訓練》(正確性のオーブ)/PHB3
言語:共通語、ドワーフ語、奈落語、神界語、始原語
装備:+1オーブ・オヴ・ニンブル・ソウツ(PHB3 P.209)装具スロット(Lv3)
   +1シマーリング・アーマー(宝物庫 P.44)鎧スロット(Lv4)
   +2アミュレット・オヴ・プロテクション(PHB1 P.249)首スロット(Lv6)
   冒険者キット
   レシディウム150gp相当分
   残金50gp
儀式:アーケイン・ロック、エンデュア・エレメンツ、コンプリヘント・ランゲージ、ディテクト・シークレット・ドアーズ、ノック
設定:
以下をご参照下さい。
<http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1839837272&owner_id=31212623>
大変遅くなりまして誠に申し訳ございませんが、ようやくキャラクターをアップする事が出来ました。
遭遇毎と一日毎は呪文書に2つずつ書けるので、どちらを持っていくかは状況に合わせて考える事にします。
基本的にダメージを与える能力はあまりありません。
一日毎パワーは雑魚掃討用と考えていますので、最初の遭遇からバンバン切りたいと思います。
判断力が8なので、たまにとんでもない事をするかもしれませんがご容赦下さい。
ん〜、コンセプト的にかなりオルグリッドと被ってますね〜(^^; >強制移動
こうなると、プリムラが早いイニシアチブで敵を動かして、
自分のほうは逆に遅いイニシアチブに回って敵が動いたあとで動かすというのもアリかな。

ところで、いくつか気になったのですが、

>無限回パワー
ヒロイックエフォートを選択された場合は、無限回パワーは2つになるのではないかと思われます。


>所持金について
合計金額がじゃっかん計算違いがある気がします。
あとレギュレーションスレの>37でカイトさんから告知があった通り、
習得している儀式については、それぞれ一回分ずつの構成要素(レジディウム)を持っていて良いようです。

アーケイン・ロック(150)
エンデュエア・エレメンツ(100)
コンプリヘンド・ランゲージ(50)
ディテクト・シークレット・ドアーズ(125)
ノック(175)
冒険者キット(15)

合計615gpですので、
残金は225gpになるのではないかと。

それとは別に、↑の五つの儀式それぞれが一回ずつですから、
アーケインロック25+エレメンツ20+ランゲージ10+ディテクト25+ノック35
=計115gpぶんのレジディウムを所持して、開始できるのではないかと。
トラヴェラーズ・フィーストの儀式が抜けていました。
これが175gpするので、残金50gpです。
レシディウムはカイトさんの指定通り、1回分の構成要素費用を足しています。
無限回パワーは確かに2個なのですが、エッセンシャルのメイジはマジック・ミサイルを基本的に所持しています。
それプラス2つなのです。
そういう意味ではクラス特徴の所に書くべきでしたかね?
あ、ほんとうだ。そういえばそうでしたね@@ >ミサイル
すみません、失念していましたm(_ _)m
ウィッシュリスト

1:ヴァガボンズ・ダイ,宝2,Lv8,P77,その他スロット
2:ポーション・ハンドリアー,宝2,Lv8,P77,腰スロット
3:ガントレット・オヴ・ザ・ラム,PHB1,Lv8,P247,両手スロット

よろしくお願い致します顔(願)
ウィッシュリスト追加
4:+2サンダーウェイブ・スタッフ、PHB1、Lv8、P241、装具スロット
あたらしいとくぎ
イニシアチブ強化

あたらしいぱわ〜
ディスペル・マジック/ウィザーズ・エスケープ

パーティ5名になったので、ディスペル・マジック持っていきたいなぁ…
7レベル遭遇毎パワーは

Lightning Bolt vs反応で敵1or2or3体に2d6+6ダメージ(遠隔10)
Phantom Foes 効果で敵減速(ターンエンド)。敵が最初に攻撃する時、セーヴ失敗時には、攻撃対象を変更出来る。変更先が敵にとっての味方である場合には5ダメージ追加。(遠隔10爆発2全クリーチャー)

にしました。
前回、あんまり活躍しているような気がしなかったので、次回は頑張ります。
装備品は基本変更がありません。
Insiderからのテキストを一応貼っておきます。
※第5回セッション前情報

====== Created Using Wizards of the Coast D&D Character Builder ======
Primulacarino Celephais, level 7
Human, Wizard (Mage)
School: Enchantment School
School: Illusion School
Expert Mage Option: Enchantment School Expert
Human Power Selection Option: Heroic Effort
Geography - Urban (+2 to History)
Theme: Scholar

FINAL ABILITY SCORES
STR 10, CON 13, DEX 10, INT 20, WIS 8, CHA 16

STARTING ABILITY SCORES
STR 10, CON 13, DEX 10, INT 17, WIS 8, CHA 15


AC: 19 Fort: 17 Ref: 21 Will: 21
HP: 47 Surges: 7 Surge Value: 11

TRAINED SKILLS
Arcana +13, Diplomacy +13, History +15, Nature +7, Religion +13

UNTRAINED SKILLS
Acrobatics +3, Athletics +3, Bluff +8, Dungeoneering +2, Endurance +4, Heal +2, Insight +2, Intimidate +6, Perception +2, Stealth +3, Streetwise +6, Thievery +3

POWERS
Basic Attack: Melee Basic Attack
Basic Attack: Ranged Basic Attack
Scholar Utility: Use Vulnerability
Human Racial Power: Heroic Effort
Wizard Utility: Mage Hand
Wizard Utility: Light
Wizard Utility: Ghost Sound
Wizard Attack 1: Phantom Chasm
Wizard Attack 1: Flaming Sphere
Wizard Attack 1: Charm of Misplaced Wrath
Wizard Attack 1: Illusory Obstacles
Wizard Attack 1: Beguiling Strands
Wizard Attack 1: Hypnotism
Wizard Attack 1: Magic Missile
Nature Utility 2: Nature Sense
Wizard Utility 2: Shield
Wizard Attack 3: Shock Sphere
Wizard Attack 3: Maze of Mirrors
Wizard Attack 5: Fireball
Wizard Attack 5: Tasha's Forcible Conscription
Wizard Utility 6: Dispel Magic
Wizard Utility 6: Wizard's Escape
Wizard Attack 7: Lightning Bolt
Wizard Attack 7: Phantom Foes

FEATS
Level 1: Ritual Caster
Level 1: Orb Expertise
Level 2: Linguist
Level 4: Superior Implement Training (Accurate orb)
Level 6: Improved Initiative

ITEMS
Shimmering Cloth Armor (Basic Clothing) +1 x1
Amulet of Protection +2 x1
Arcane Lock
Endure Elements
Comprehend Language
Detect Secret Doors
Tenser's Floating Disk
Travelers' Feast
Knock
Adventurer's Kit
Residuum (Any)
Accurate orb of Nimble Thoughts +1 x1
Potion of Healing
Staff of the War Mage +1 x1
Make Whole
Enchant Magic Item
Brew Potion
Disenchant Magic Item
Transfer Enchantment
====== End ======

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

操魂の像 更新情報

操魂の像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。