McCoy騎手、5日、6日はお休みだったもよう。 7日にMarket Rasen で1勝、8日はCarlisleで騎乗するも、勝てず!!
今日はHuntingdonで騎乗予定、土曜日にはNewburyで去年のCheltenham Gold Cup の2着馬 Take The Standに騎乗予定となっています。
Take the Stand 金曜日のそして、チェルトナムフェスティバルの中でもメインレースの チェルトナムゴールドカップに出走予定の馬、 去年はこのレース2着。 去年 活躍した馬はことごとくリタイアしたため、この馬にも十分に勝つチャンスあり。 しかし、この馬もトライアルレースが悪天候のためキャンセルされ、走れなかったのが不安視され、オッズは15倍です。
そして重賞成績ですが、まず10月21日にChepstowでおこなられたBallymore Ontario Tower Persian War Novices' Hurdle (grade2) を 見事 あの Kanpai で優勝。 Kanpaiはまだ4歳馬なので これからが非常に楽しみです。
そしてBest Mateの一回忌だった10月31日 Exeterで行われた
William Hill Gold Cup Chase (limited Handicap) (grade 2)
をあのベストメイトの調教師だったH C Knightの馬 Impek で優勝 Best Mateと同じ勝負服・同じオーナー・同じ調教師ということで とても感動的な勝利となりました。
ちなみに、最後の直線 2番手にいたChilling Placeが猛追、そのままだったら抜かれていたところに、なんと先に落馬した
Racing Demon という 別のナイト調教師の馬がChilling Placeに突進!! たまらずR Johnson落馬してしまいました。
まさにチームBest Mateの勝利・・・だったのでしょう。
そして昨日、Cheltenhamで行われたビックレース Paddy Power Gold Cup Handicap Chase (grade 3) をExotic Dancer で見事勝利! McCoy騎手 25/1のだった馬を勝利に導く ナイスライディング〜! 今シーズンも絶好調のようです。
3日目のメインはLadbroke World Hurdle 一番人気はチャンピオンジョッキーが乗る Black Jack Ketchum しかーーーしまたしても落馬〜〜まさかのマッコイ落馬に場内再び騒然。
一番人気が飛びまくることしのフェスティバル
勝ったのはしかし2年前の覇者 Inglis Drever! 2年前は私もお世話になったのに今年は違う馬を応援してました・・・。
4日目はチェルトナムフェスティバル メイン中のメイン
Cheltenham Gold Cup 一番人気はもちろんこの馬 Kauto Star
2.4倍の一番人気 しかしながら一番人気が勝てなかった今年のフェスティバル すこし心配でしたが まるで関係なし!