ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雑貨☆コバヤスコミュの雑貨☆コバヤス vo2 反省会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回も大盛況のうちに終われてほっとしております。

皆さんが「さっちゃんの人柄が〜」とか「さっちゃんのおかげで〜」なんて言ってくれちゃうものだから一瞬舞い上がりそうになりましたが、私はコバヤスの場所を提供しているだけであって、みんなで作りあげているイベントで、これから先も既存のメンバー+新しい方へも相変わらず敷居は低く(笑)、一緒に楽しめるイベントづくりを目指しております。

今回もみなさんのひとりひとりのお力があってのものと改めて心より感謝しております。

本当にありがとうございました。

前回は、初めての主催とあって勢いだけで突っ走りましたが、今回は前回の反省点なども踏まえての開催への運びとなりました。が、終わってみればやはり改善点、反省点は山積みで(大汗)気持ちよく燃え尽きたーとはいきませんでしたね。



これより、反省会をはじめます!


☆レジ係について。
 次回は、3人体制とします。レジ・タグはがし商品お渡し・タグ管理の仕事仕訳でいきます。

 今回最終的にレジがマイナスで終わりました。主催者が責任を持ってお金の管理をするのがよいと思って、主催者+経験豊富な方でレジをやりましたが行列が出来るとどうしても全てにおいて雑になりお客様への「ありがとうございます」「お待たせしました」などのお声掛けも出来ていなかったと思います。レジに関しては完全に私のミスですので、次回はパニックに陥らないためにも3人体制でやりたいと思います。

☆商品管理について。
 今回も作品紛失がありました。

 なくなった作品はSMUGさんのリボン3点です。どなたかの荷物にまぎれている可能性もありますし、みなさんへお渡ししたオレンジの紙に「丸いシール」で価格が書かれているものがまぎれていましたらSUMGさんの物となりますので確認をお願いいたします。
 そのうえで、今後同じようなことにならないために、なにかよい案がありましたら書き込みをお願いいたします。

☆店内商品整理について
 オープン後、2時間程度して店内を見ると作品が下に落ちていたり、落ちたものをごっそりとあげてあったりと、とにかくひっくり返った状態でした。

 どの時間帯に見に来ていただいても気持ち良く見て頂くために、店内の各場所へ手の空いている方で商品整理をマメにして頂きたいと思います。

☆出店内容について
 ハンドメイドイベントが主となります。

 出店品数、雑貨系についてはこうしたほうが、、、と提案がありましたら教えてください。あと、場所が限られている中、キュンキュンの方もいればゆったり使える方も出てしまったりするので、ジャンル別がいいのか、各個別立ち上げがいいのかなども合わせて教えてください。

☆連絡方法について
 連絡方法ですが、今回mixi、アメブロ、LINEと使用しました。

 レスポンスよく行けないと進めるべき所でつまってしまった時もありました。どの連絡方法がよいのか、または事務的に進めていいのかなども教えてください。


☆ワークショップの皆さん。
 今回L字でレジ係の私からはほぼ見えない場所での開催でしたので次回はこうしてほしいなどのご要望がありましたら教えてください。


mixiを見れる環境にない方もいらっしゃいますのでこちらのトピックはコピペでアメブロでも立ち上げさせて頂きます。

どうぞみなさん、一言でも結構ですのでご意見をお願いいたします。


今回もみなさんほんとうにお疲れさまでした。

終わるとまたやりたくなっちゃうわたしです。では、書き込みはじめー!

コメント(23)

あ!忘れておりました。

皆さんからお預かりしたプチプレですが、
残りのプチプレは次回へと持ち越しさせていただかこます。

驚くほどに当たりのでなかった抽選イベント(。-_-。)
おめでと〜☆が言いたかった、、、。
次回も懲りずに抽選イベントやりたいのですが、ちらほら持参でくじ引きに変更しようと思います。
チラシより、ポスティングの効果のある地域別などを知りたかったのでナンバリングも入れたのですがチラシ代と同じくらいかかってしまいました。
ので、次回はチラシに印をつける方法でやってみようと思います。

お疲れ様でした!
当方、何もできなかったので皆様に感謝ばかりです。

外から見て分かりやすいように大きめのポスターとか看板あるといいねー。とか開催中にお話もあがってましたー!通りがかりの人も入って来やすいかもですね。

商品に関しては、私も値札シールだけだったので分かりやすく名前を入れたタグとかにしなくちゃかなー。と反省中です。

私はmixiやブログだと見落としもあるのでlineがありがたかったのですが、line入れない方もいるし、難しいですね。
お疲れさまでした!
私はハンドメイド何も出さずなのに、いつも参加させていただきありがとうございますほっとした顔

今回は土曜日に娘と息子連れで、みなさんには大変ご迷惑おかけしましたたらーっ(汗)

反省点…。
というか気付いたこととしては、チラシを渡したときに「いつやるの?」って聞かれることが多かったので、日にちが目立ってなかったのかなとか、抽選番号もイマイチ伝わってなかったのかなということです。

ポスティングするならば、もう少し目立つようにした方がよいのかなと思いました。
チラシ作りに携わってないのに、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

あとはキッズスペースの広さも気になりました。
もう少し広いとこどもたちが過ごしやすいのかなぁと。

子連れでの参加も申し訳ないなぁと感じることが多かったので、次回は子連れ参加するか考えますたらーっ(汗)
ホントにご迷惑おかけしてしまったみなさま、すみませんでしたふらふら

あ、あとうちのばぁばの案なんですけど(笑)
チラシを平安通駅とかで配るとか当日までコバヤスの前で配るとかしたら、もっと周辺の方々に浸透して来店しやすいかもとほっとした顔

これから続けるにあたって、宣伝の仕方とかいろいろ挑戦してみないですか?
イベントには参加してませんが
ご意見させて頂きます。
参考までに。
外から見える場所すぐにもディスプイをし
可愛い物があれば
中も見ようと思います。
ゴールデンスペース(特に売りたい・オススメなど)3段階に分けて売られてはどうでしょうか?
ディスプイやお客さんが入りやすいスペース
流れを作るなど本があります。
参考にされてもいいかと思います。
ご存知でしたらでしゃばってすいません。
今後もイベント楽しみにしてます。
こんにちは。
イベントありがとうございましたハート
息子&娘もお世話になりましたm(__)m目を離しまくりですみません…がまん顔
特に娘は、大変楽しかったみたいで、またやりたいーって言っておりました。

今回ブースにこもってしまって、あまり店内の様子がわからなかったのですが…。
チラシの当たりが出なかったのは残念でしたね〜。
やっぱり来ていただいた方に抽選方式にした方が、当たりが出やすいかも?

お客さまの地域を知るために、チラシ色分け以外でひとつ思い付いたのは、
・ご近所(名古屋市北区)
・ご近所以外の名古屋市
・○○市
・△△市
・県外

みたいに、ボックスをいくつか作って、カードとかチップとか(もしくは持参のチラシ)を入れていただくのはどうかなあと。
もしくはチラシを見て…とか、クチコミでとか、理由を入れてもらう?
結構チラシって店内に持ってこない方も多いのかなと思ったので。

レジじゃなく、入口(または出口)で入れていただいた方が混雑回避にはいいかもですが。

あと、せっかくお子さまがたいっぱいいたので、こどもスタッフ専用コーナーがあると、いいかも。

小物コーナー?とか、クッキーコーナーにスタッフとして置いて、お仕事をば。

場所確保が難しいかなあ…。


あっ、あと、大きめ鏡があるとよかったかなと思います。(見落としてたらすみませんあせあせ(飛び散る汗))

お疲れ様でしたーわーい(嬉しい顔)
SMUGさんの商品紛失は本当に残念ですねバッド(下向き矢印)
私もすぐ近くにいたのに異変に気付けず申し訳ないです。

毎回、チビ2人いて迷惑を掛けるのに快く参加させて頂けてとても感謝です。

自分自身の反省ですが、今回皆様と抱き合わせの陳列でお願いしていましたが、前までの委託品と合わせると結構な品数になってしまいきちんとブースを準備してもらえばよかったな、と…
一緒に陳列した方々に申し訳なかったです。

あとこれは私のわがままかもですが、キッズスペースの担当だったのですが、自分自身の子供を近くで見れるし、安心もあったのですが…
今回は子どもが多く話し相手や遊び相手になる+人様のお子さんとゆうことでけんかがおきないか、怪我がないかなどにかなり神経を使い気の抜ける時間がほとんどなくて精神的な疲労が半端なかったですあせあせ(飛び散る汗)
キッズスペースを見ているのは自分も子連れで迷惑掛けてるし大歓迎なんですよ!
しかもたった4時間でヘトヘトになっちゃう自分もどうなの!?だしふらふら
今回も途中気を使って替わってくれた方がいましたが、その時間が本当にありがたく助かりました。
何回も書きますが、キッズスペース担当が嫌とかではないです!
むしろ感謝です!
お金を扱うレジ担当の方のほうがずっと大変ですよねもうやだ〜(悲しい顔)
ですが、臨機応変に替わって頂ける時間がもう少しあると助かったかなと思います。
スミマセン、イベント本体のことじゃないし…

とりあえず思ったことを書いてみました。
また何かあったら書きます。
お疲れ様でした。

私土曜日キッズスペース担当だったのですが、子供の多さに居る場所もなく、自分の子もいないのにキッズスペースにいることは逆に邪魔かなと勝手に判断してしまい、違うことをしていました。

途中で交代して頂いた方々本当に申し訳ありません。
ちくぞーさん本当にすいませんでした。

フライヤーの件ですが、私も配っているとき、いつ?と何回も聞かれたので、日付を分かりやすくした方がいいのかなと感じました。
今回はご迷惑をお掛けして本当にすいませんでした。
二日間お疲れ様でした。
とても楽しい二日間でした^^

・レジについて
私は今回もレジ補助をさせて頂きました。
最終的な売上がマイナスになってしまったことを責任感じております。
次回以降3人体制は賛成です。
レジメインはそのままsachiさんにお任せするとして
補助が二人居れば少し余裕持って対応出来ると思います。
私はずっとレジに居ましたが
sachiさんが「ありがとうございます」や「お待たせしました」と
一人一人に声掛けされていたのはずっと聞いていましたよ。
私自身声掛けが足りなかったと反省しております。
チラシの抽選の件も入り口でも声掛けして
レジ付近でも声掛け出来れば尚良かったと思いました。

そして、タグの件。
やはり今後もイベントを継続していく前提で考えると
イベント用タグがいいかな?と思いました。
レジでタグがなくて値段問い合わせしたり
後からタグだけ出てきたりしてかなりの時間ロスがありました。
私が使っている納品書は納品書に入力すると同時に
タグも出来るというシステムになっています。
・屋号(ショップ名)
・作家番号
・品番
・価格
がタグには印刷されます。
統一タグにすれば集中会計後の精算もかなり楽になると思います。
作品点数が多い方には負担になりますが、円滑な運営の為に
一度ご検討ください。

・担当について
確かに4時間とはいえ、ずっと同じ場所の担当は大変かと思います。
交通整理の方はずっと外にいなくてはいけないですし。
12時を境に担当配置替えをするのも一案かと思います。
やはりキッズスペースは子連れで参加されている方が担当して下さる
のが一番かと思います。
自分でトイレに行けない子がほとんどかと思うので。
キッズスペースも出来れば2人体制が望ましいですが・・・
あれ以上の場所を確保することは難しく感じます。
このキッズスペースは誰のためのキッズスペースなのか?
スタッフのためなのか来場者のためのものなのか?
基本的にスタッフは自分の子供の面倒は自分でみるのが望ましく思います。
怪我などの問題が起きた時に遺恨を残しかねません。
やはり自分の子どもではない子に注意はしにくいですからね。

・陳列について
商品整理がスムーズに出来なかった大きな一因は通路の狭さにあったと
思います。
なるべくたくさんの商品を並べるためには仕方ない部分もありますが
やはりターゲット層が小さなお子さん連れのママになるので
もう少し子連れでも余裕を持って通れるようにスペース配分を考える事も
必要かな?と。
これは次回以降の課題ですね〜。

・ジャンルについて
イベントは目新しさが一番大切なので、次回までに新しい作家さんを
是非スカウトしないとですね。
布小物系とキッズアクセサリが今はメインなので
ママ用のアクセサリとか子ども服がもう少しあるといいかも?
売れる売れないは別として、色んなジャンルがあることが大切なので。
委託でもいいので知り合いの作家さんとかいたら声かけてみるのは
いかがでしょう?
あとは色んなイベントで声かけてみるのが手っ取り早いです。

次回は未定だと思いますが、3月の頭くらいに入園入学グッズを目玉にして
イベントを開催するのはいかがでしょう?
毎回イベントで同じものが並んでいても来場者が飽きてしまうので
出店側からの提案的な感じで。
初めてのお子さん入園などを控えたママはどういったものがいいのか
全然分からないので、先輩ママからのアドバイス的に。
この意見は余談として聞き流してください。

・その他
ポスター案は私も賛成です。
1〜2枚ならキンコーズにデータ持込した方が早そうです。
出店内容に関してですが、基本は個人ブースがいいと思いますが
イチオシ商品など数点をメインテーブルに置くというのはいかかでしょうか?
連絡方法は私はmixiしかやっていないのでmixiは継続してもらえると
助かります。
オリーブさんのクッキーは好評でよかったです。
もし出来るなら次回から試食あってもいいかも???

長々と失礼しました。
> 7 まっすんさん
いえいえ、こちらこそなんだかスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
確かに大人がいると子供たちのいる空間がなくなっちゃう感じでしたもんねあせあせ
売り場確保の為にもあまりキッズスペースは取れないと思いますし、預けれるところがなくて子連れでしか参加できないことも申し訳なく感じますバッド(下向き矢印)
お疲れ様でした!

私はくじ係をさせてもらいましたが、お客様に声賭けを忘れていてsachichikuさんにその仕事までさせてしまっていたことが何度もあってすみませんでした。
くじはチラシを持参した方の中から抽選というのは私も賛成です。

陳列ですが、個人的にはジャンル別がいいのかなぁと思いました。
もっと大きい会場なら個人ブースでいいと思いますが、ひとつのお店としてのディスプレイを考えるのもいいのかなと思います。
お客様からも、あ!こっちにもあったんだ〜と言う声がちらほら聞こえてきましたので。

商品整理ですが、お客様でごったがえしていた初日午前中などは、
気になっていてもなかなか歩くスペースさえなく、手直しにいけないような状態でしたね。
通路がもう少し広ければと思いました。

連絡方法は私もmixiしかしていないのでmixiも続けてほしいです。
sachiさん皆様、イベント2日間お疲れ様でした!
今回も両日とも委託で参加させていただいたので、
あまりお手伝いが出来ず申し訳なく思っていますふらふら
あいにくお客さんとして会場に足を運ぶ事も出来なかったので、
会場の様子を拝見できなかったのも残念です。

会場の事は分らないので、それ以外の事で…。

今回は実家周辺(北区のアピタ周辺)にフライヤーのポスティングをしました。
今後また参加させていただけるならば、私の住む名東区ではフライヤー配布の
効果が薄いと思うので、またポスティングをするつもりです。
コバヤスさん周辺で「このあたりが若い子育てファミリーが多い」といった
情報を教えていただければ、そこを狙ってポスティングするともっと
集客につながるかなぁと思いました。

あと、sachiさんが「アクセサリーやヘアアクセの売り上げが毎回イマイチ」
とお話しされていたのを思い出して、ちょっと考えていたのですが…
作家さん別でアクセがバラバラに置いてあるよりも、一か所にまとまっていた方が選びやすいかも、と思いました。
後は、レジに並ぶ動線の付近とか、レジ回りにも細かい商品を取り分けて置くと、
レジに並んでいる方が手に取ってくれる事が期待できます。


なかなか当日参加が出来なく寂しい限りですが、予定さえ合えば私も店頭に立ちたい気持ちでいっぱいです!
またご縁がありましたら、ぜひぜひお声掛けください☆
近いうちに、いったん委託商品を引き取りに伺いますね!
またメッセージ送らせていただきます。

こんにちは!
思い付いたのありますので、記載します☆

■キッズスペースについて

今回、多分こどもが多かったからもあるとおもうんですが、キッズスペースをもう少し狭くしてもいいのかな?と思いました。

前に他のイベントした時、スタッフのこどもたちは、外の公園とかに連れ出して、店内キッズスペースはお客さま用みたいにしてました。

近くに公園なければ、ダイエーとかアピタとかのキッズスペースに遊びに行くとか。

キッズ係は店から離れてしまうというのと、あと、ママから離れられない子ばっかりだと難しいんですけど…。


■ワークスペースについて

場所の位置的には、私は結構集中してできてよかったですけど(たくさんの方にじーっと見られると緊張しちゃうので(笑))
机の下を潜ったり出入りがやっぱりちょっと不便だったです(;_;)

ブース一つずつで通路確保できたら、もう少しいいかな?

次回は私も、荷物広げないように、壁とか後ろのスペースとかを効果的に使いたいなと思います。

イベント参加させていただきありがとうございました。委託のみの参加でしたので、イベント運営に関われず申し訳なかったです。みなさま、どうもありがとうございました。

皆さんのコメントを拝見させていただき、プラス以前参加させて頂いたイベントで感じたことは、途中で商品整理と補充がこまめに出来ればいいなということです。売れて空いたスペースがあれば奥の商品を手前に、またごちゃごちゃ感も必要なのですがやはり整理するとパッとみたときのお店の印象もかわりますし売り上げにもつながっていきます。はじめに全部商品をだしてひっくりかえったら大変!よりは、店内にいるスタッフは補充できる商品を把握しておき
こまめに出すのも有効かと思います。
それと私もコバヤスオススメ商品やピックアップ商品の案とてもいいと思います。
ちょっと万引き対策大変かもですが、大人用と子供用のマネキンがあれば、参加作家様の作品の中から服の他にヘアアクセから帽子バッグまでトータルコーデし展示するとか、棚にジャンルを問わずイメージで並べる、など…
連絡方法の件ですが、私はLINEが見落としもなく便利だな〜と思いました。
LINE、スマホじゃなくて普通の携帯でも登録はできるので参加者さんには入ってもらうとかしたらどうでしょう??
mixiやアメブロだと見落としがないようにサチさんが再度連絡などしないといけないですよね??
LINEならば書き込みがあれば自動で配信されますし…
サチさんの負担が少しは減るのでは??
あと、やりとりがお客様や他の人に見られない利点もありますね。

どうでしょう?
皆様、ご検討ください。
LINE、ネットに繋げて使うんでしょうか?
メールのようにただ受送信するだけにしても、私はパケットの定額制を利用していないので、受送信での負担は避けたいです。
勝手な事情で申し訳ないです。
LINE、ネットに繋げる状況が必要です。
そうですね、パケット定額じゃないと負担になってしまいますね。
パケット代普通だと馬鹿にならないので重要なことですよね。

やっぱりLINEのみというのは難しそうですね。
失礼しました。
> 17 ゆう☆さん
ご指摘ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
>ちくぞ〜さん
いえいえわーい(嬉しい顔)
こちらの事情ですみません〜。
締め切り前に失礼します。
遅くなってごめんなさい。
毎回書こうと思いながら、皆さんのコメントに色々考えさせられたりして、そのままになっていました。

今回は、ワークショップの場所に、私の作品も並べていただいた分、ワークショップの皆様には、スペース的にご不便おかけしてごめんなさい(ノωヾ)゚。

始めての試みで、色々皆さんにはご迷惑ばかりおかけしたと思いますが、ご一緒させていただけて楽しかったです。
途中笑顔すら自分にあったかわからないほど、テンパってしまっていましたが、そんなあたしに、手を差し伸べてくれた方々ありがとうございました。

全体的の事で、私が色々言えるようなほど周りを見れてなかったことが、自分としては反省点でもあります。

皆さんそれぞれの、自主的判断で色々動かれていて、素敵な作家さん達の集まりだったなと思っています。

そして、そんな沢山の作家さんのまとめ役だったsachiちゃんお疲れ様です。

これからも色々改善しながら、楽しい時間になるといいですね☆


皆様本当にお疲れ様でした。
みなさんへ。

たくさんの書き込みご意見ありがとうございました。

まずは、商品納品書について。
それぞれ納品書を作成される方、されない方に分かれるとは思いますが、ぱんだやさんのタグは商品にお値段が残された状態でタグが取れるシステムでした。
レジ間違いもありますし、お客様への丁寧な対応といった意味合いでも商品にもお値段が残されるといいと思いました。
パンダ屋さんのシステムを皆さんが気軽に取り入れられるのか検討していきたいと思います。


キッズスペースを伴う、係について。
同じ場所での4時間は確かに長過ぎたと反省しております。ただ、子供がいても気軽に参加できるのが理想ですので交代制を取りたいと思います。外で遊ばせる案もありますが、万が一の事故などの責任を誰がどうとるのかといった問題も出てきますのでやはり同じ屋内での管理としていきたいと思います。

連絡方法について。
アメブロは作品紹介の場として使って行こうと思います。
LINEがやはり他の方の目に触れずにやり取りできる分にはずいぶんと便利なツールではあるのですが、ミクシィはまとめの場として残してこちらも活用しながら取りまとめて行きたいと思いますので、ミクシィのみでの閲覧の場合はつぶやきで更新状態をアップしますのでこまめにチェック、コメントを残していって下さると大変スムーズで進行するかと思います。

宣伝活動について。
ポスター案、すばらしい。次回はぜひやります。
あと、駅でお渡ししたりする案もやってみます。

クジについて。
来てくださった方全員に引いて頂きそのクジを住んでいる地域や来たきっかけなどのボックスごとに入れて頂く案がスムーズかと思いました。

コバヤスの狭さについて。
次回も配置換えをしつつ通路確保をがんばります。ジャンルごとにするとなると確かに見やすくなりますが、個別立ち上げだからこそ作品が生きてくる方もいらっしゃいますのでそこら辺はバランスを取りながら考えて行きます。

ワークショップの狭さについて。
完全に私のミスです。もっと広いと思ってました。並べて狭い事に気が付き後の祭り状態でした。本当にすいませんでした。次回は考えます。
今回ワークショップでのご参加の皆様本当にすいませんでした。


コバヤス1DAYはさやままさんのご指摘通り3月頭くらいを予定して入学準備をテーマにしてみたいと思います。
入学準備コーナーを作りますのでぜひまたみなさんの素敵な作品でコバヤスを飾ってくださいね。

取りまとめが大変遅くなりましたが今回はこれにて締めとさせていただきます。

みなさんのご意見本当にありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。


ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雑貨☆コバヤス 更新情報

雑貨☆コバヤスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。