ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポジティブ・ニート宣言!コミュのとりあえず、ボヤいてみる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 希望格差社会なんてマスコミは騒ぐけど、不労所得でサラリーマン年収より稼いでいる人たち(オルタナティブ)に言わせれば、「勝ち組だの負け犬だの、関係ねーよ!」って思うはずなのよのね。

 要するに、正社員で搾取されてるのに「固定給=安定」幻想を無根拠に維持できる人って、1億3千万人の人口比でいえば、実は多数派ではないのに、なぜか王道だと思いがちなのは、きっと「勤労・納税・教育」という日本国憲法で定められた3大義務を鵜呑みにしてるような人たちともいえる訳です。

 でも、会社の経営者や株主、国家などに自分の人生や資本、能力を預けるのは、もう無理なんじゃないかって思うのよ。
 突然のリストラや倒産、株の暴落や経営者の失態などを天気のように神様のみぞ知るなどと感じてるから、自分の資産を守れない事態に陥ったときに他人のせいにするんだと思う。

 不労所得で稼ぐのも、会社で働くのも自己責任なのだ。
 会社からあぶれても、自分を救ってくれるのは自分しかいない。そのうち、地方公務員もどんどんリストラされるだろうし、遠い未来には国家公務員ですらリストラされるだろう。

 自治体にも国家にも企業にも金がなく、中流以下の「下流意識」が増えれば増えるほど、副収入の手段を持つのは当然で、できれば副収入が会社からの年収を超えれば、そのほうが安心のはずなのだ。

 最近、雇用されずに不労所得でサラリーマン年収を超えている人を取材すると、みんな自分の人生を大事にしてるのがわかるし、一定の収入になると法人化(会社設立)して誰かを雇うことを考える。

 結局、搾取する側に回ったほうがおりこうさんってことなのだ。それが資本主義ってもんだから。
 会社に選ばれる立場が嫌なら、逆に誰かを選ぶ立場になれってことだね。

 もっとも、不労所得に自信のもてない人は、搾取されるしかないので、会社員でいてほしいと僕は思う。
 不労所得者のほうが増えてしまうと、搾取されるばかりなんて嫌だと思ってしまうだろうから。

 このコミュは、延々と搾取されることで安定給与を会社からもらいたい人には、お勧めしません。
 せめて副収入で自分の最低限度の生活ぐらいは守りたいと思える人に集まっていただきたいです。

 

コメント(7)

初めまして。現在フリーターしております23歳です。
なにを書いたらいいのかわかりませんが。。

なるほど!と思いコミュに参加させていただきました。

前提として、自分は別に働くのが嫌いなわけじゃないですが、
サラリーマン=会社員としての仕事に若干疑問を覚えています。

将来的には独立。というのを漠然と考え、
今はそのためにどうしたらいいのか、これまた漠然と考えております。

コミュの志向、conさんの考えとはちょっと異なるかもしれませんが、
いろいろお話できたらいいなと思っております。
>ケイさん
 初の書き込み、ありがとさんです。
 会社員としての仕事に疑問を感じているのは、たとえば、どういう点なんでしょうか?

 会社は、一人の社員に対して給与と厚生年金、仕事経費、交通費などの合計(約500万以上〜)を、その人が仕事で稼いでくれないと成り立たない組織ですよね。
 だから、ベース(基本給)は下げられるところまで下げて打ち止めにしておかないとまずいわけです。

 つまり、同じ仕事を一人でやれば、もっと稼げるところを、グッと年俸を押さえることで人件費を成立させ、会社の利益を確保するわけですな。

 つまり、そこには搾取の構造がある。
 僕はそこに疑問を感じる訳ですが、ケイさんはどんなところに疑問を感じるのでしょうか?
はじめまして。ブカブカと申します。
昨年秋に会社を辞めて、現在失業保険受給中です。
昨年から始めた株のデイトレードで会社を起業するのが
目標です。
いわゆる、株ニートです。

このコミでいろいろな話ができればと思っています。

>不労所得で稼ぐのも、会社で働くのも自己責任なのだ。

まったくそのとおりだと思います。
中学生の頃父親が勤めていた会社が倒産し、上記のようなことを子供ながらに感じました。

それから将来は独立起業したいという思いが強くなりました。

そして、金持ち父さん貧乏父さんに出会い今まで自分の頭の中だけで考えていて、モヤがかかっていた事がすっきりしました。

僕の回りの人間は何も疑問を感じず、また何も考えず労働の対価としてお金をもらっている。

まだ20代半ばなのにどうして挑戦しないんだろう、高い車を買ったり、海外旅行には行くのにどうして自己投資はできないんだろうと疑問に感じます。

高度成長の時のような明るい未来はないのに・・・

と、長文になってしまいましたがこれからよろしくお願いします。
>ブカブカさん
 株ニートさんも今回のSPA!の取材で3人ほど取材していますが、どの人も時価総額にこだわっているところが危うい感じでした。
 株は依存症になると、最後は借金を負っても自力で辞めることができず、破産しかねません。
 なので、僕は株だけで食おうとすることはお勧めできません。
 雇用されなくても、フリーで楽に稼げる商行為はいくらでもあり、リスク0円で金が入る一方の収入手段も腐るほどあります。
 しかし、その中で自分に合うものがあるかどうかを知るには試行錯誤が必要であり、同時に複数の収入手段を持ち、1つの収入手段に飽きてしまってもべつの手段があるという自分自身の甘さに対するリスクヘッジをもってこそ、自己責任であると同時に自由な生き方ができるのが資本主義社会ってもんでしょう。
 ちなみに、アフィリやせどり、ネット通販や本の印税で儲かっている人ほど、人間を大事に付き合います。
 逆に言えば、人付き合いが悪いと、資本は結局目減りしていってしまうんですよ。
 もっとも、それはあくまでも結果であって、試行錯誤の途中ではホリエモンのように「金さえあれば」と有頂天になりがちになるのもわかるんですが、結果がすべてだとしたら、浮き足立たないように自分を叱咤してくれる人間を大事にすることや、関係を強固にするための付き合いの頻度も大事なことのように思います。
conさん、ありがとうございます。

>なので、僕は株だけで食おうとすることはお勧めできません。
そうですね。僕もそう思います。
まずは株からはじめて、その後ほかのビジネスにも挑戦して
みたいと考えています。

また、デイトレードがうまくいったとしてもどこかに就職するかもしれませんし、あまりうまく行かないようだったら方向転換するまでだと思っています。
もちろん中途半端な覚悟ではないですが。

conさんがおっしゃった試行錯誤中です。

また、信用取引などの証券会社や金融機関から資金を借りて
投資するつもりはありません。
投資はお金を借りてやるものだとは到底思えませんから。

といっても依存症はなりたくてなるものではないので
しっかりと肝に銘じておきます。

どんな収入源にしろ一つの収入源に頼るのではなく複数の収入源を作りたいと思っています。

>ちなみに、アフィリやせどり、ネット通販や本の印税で儲かっている人ほど、人間を大事に付き合います。
逆に言えば、人付き合いが悪いと、資本は結局目減りしていってしまうんですよ。

会社員として組織に属してなくとも社会に属していることには
変わりないと思うので、いくら一人で稼げたとしても人付き合いは大切ですよね。

仕事関係の人だけではなく、近所の人や友達そして家族との
かかわりを大事にしたいと思います。
結局、本当のメンタル系のひきこもりは何から手をつければいいんだろう。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポジティブ・ニート宣言! 更新情報

ポジティブ・ニート宣言!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。