ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンパクトライフコミュのコンパクト・ルームの知恵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋がコンパクトである。(狭くない。コンパクトなんだ)
だからこそ、人は知恵を使い、
さまざまな道具や手段によって快適さを手に入れるのだ。

というわけで、教えてください、
狭い部屋ならではの工夫を。(狭いって言っちゃってる)

コメント(38)

物を買うとき、
「どこにしまうか」
よーく考えてから買います・・・

もちろん本は平積み収納です!
空間利用ですよね。
吊るすとか棚を作るとかそういう感じで。
ハジメマシテ。20m2を二人で住んでます。

コンパクトかつ低光熱費にするには、電化製品が邪魔なのです。
我が家はMac、周辺機器の他は、CDプレイヤーと掃除機のみ。
最近やっと、冷蔵庫譲ってもらいました。
冷たい飲み物が飲める幸せを堪能しております。

あと、布団も邪魔です。シェルフでじゅうぶんです。
うちも釜炊きやってますよー、カセットコンロで。
無印のヤツ愛用してます。

パンもよく焼くんですが、昔の「てんぴオーブン」て、わかります?
オーブンの形してるんですが、コンセントが無いんです。ただの箱。
ガス台の上にのっけて、火加減を調節するんです。
モチロン火もとはカセットコンロです。
でもそれ使うと、釜炊きと同じくすんごくおいしく焼けるんですよ。
コンパクトとはちょっと意味違いますが、
自分にとって睡眠ライフが何よりも重要なので、
部屋の中に一人用テント張って「ベッドルーム」にしてます。
この「ベッドルーム」確立のために、一切の所有物を捨てました。
狭い部屋でしかも同居人もいるので、今現在ほんとに物が無い状態です。
しかし、快適です。
無印の神髄を理解してる感じでスバラシイと思います。
自分の部屋は、共同生活なんで何とも言えませんが、
とりあえずモノが少ないので、生活感は無いです。
はじめまして!
私、来月すごく小さい部屋へ引っ越すことになりました。
それで、このコミュニティ見つけて、嬉しくなっちゃいましたー。
古くて小さいんだけど、家賃が安いので、それで...

無印、いいですねー。
私はアメリカ在住なんですが、無印できないかな...といつも思います。
私はIKEAをたまに利用しますが、このお店もコンパクトライフに役に立つ家具なんかがあって、おもしろいです。

どうぞよろしくお願いします!
TV捨てました。

 理由: 朝、ワイドショーを見て、学校(当時)に遅刻する。

でも、会社に入ってビデオ、DVDを見るためにプロジェクター買いました。で、これがTVより全然コンパクト。

アト、明るいうちは何も見れないので、会社に遅れる理由がひとつ減ったという効果もあります。
原則、靴は二足のみ。下駄箱は貴重な収納スペースです。
こんばんわ。はじめまして。
今限界に挑戦?ってくらい狭い部屋に2人で住んでます。
しかも荷物が異常に多いので、
どうしたもんかと考えてたのですが、
最近ホームセンターで荷物を入れるようのプラスチック製の箱を買いました。
家は狭いですが、一応一軒屋なので庭は広いので、
庭にその箱をいくつかおいて、荷物を入れてみようと考えてます。
倉庫を買おうとしたのですが、こっちが安くつきそうです。
はじめまして。
時々こちらを覗いては、
ますます身を引き締めたりしてます!!


既出かもしれませんがユニットバスの上の屋根裏。
そこに洗剤とかのストック置いてました。
本当は感電とか漏電とか危ないからダメらしいけど、
線の通ってないことを確認して使ってました♪
まったく湿気もなく良い収納場所でした。


箱、私もとってます(^^;)
説明書だけ保管して、まさに用のない空き箱なのですが・・。
近いうちに掃除するので、捨てます!

庭の収納は・・・・かびます。
湿気対策は念入りになさった方がいいですよ〜。
はじめまして。

あこさんの
>部屋がコンパクトである。(狭くない。コンパクトなんだ)
>だからこそ、人は知恵を使い、
>さまざまな道具や手段によって快適さを手に入れるのだ。

この言葉に同感!っと思って参加しました。
ここに挨拶文を書いてもいいのかわからないですが、よろしくお願いします。
よく家に人を呼ぶ。大人数ならより効果的。
お客さんが来るときは嫌でも片すし、何人も部屋に入ることを考えると自然に空間が広くなります。うちの3姉妹はホームパーティー好きで、鍋が定番。3人+誰かの友人なので10人ぎゅうぎゅうなんてのもありました。居酒屋に行くより経済的ですしね。
ただし、近所迷惑に注意。我が家は上下左右事務所で、夜中でも救急車がうるさいので平気なんです。安眠は難しいですが、、、。
最初から徹底的にサイズを計るっ。
きっちりサイズの何かしかおかないようにしたら
きれいー♪
>>[35]

発見した時すでに製造中止でした
http://blog.goo.ne.jp/madeinparty/e/7bb417dca31b07d52cdf127fb22207db 
http://www.garagelife.jp/comm/store/archives/2007/11/itoki_ad.html 
こんなので自作するしかなさそうです
http://www.iwork.jp/alm/piece.html
あったあったありました。自作している人いました。
色がとても味気ないですが(笑)そんなのどうにでもなります。
椅子を収納できるようにしているのは自作ならではですね。
http://adf-al.com/sub_04/10.html
>>[37]
おもしろい! 更にいすを収納とか進化している感じがたまりませんね。
このなかに収まる量の文房具しか持たない、とか決めたらモノが増え難そうで良いですねぇ。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンパクトライフ 更新情報

コンパクトライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング