ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いずみんFBコミュの南関東2のワンポイントアドバイス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックがまだだったので、勝手に作りますね。

デルタ2待ちという状態ですが、
今のグライダーでもトレーニングはできます。
苦労した分、乗り換えた時に得る物が、
とても大きな物に感じるはずです。

さて、流されないセンターリングですが、
以前から指摘している通り、
アゲンストを向いた時と、フォローを向いた時で、
バンク角のメリハリが少ないです。

要するに、バンク角が変わっていない。
もしくは、バンクを付けてはいけない時に付けています。
見ていると、いつもいつもではなく、何回かに一度です。

おそらく、回している内に風向きがあやふやになっているのでしょう。

センターリング中の基本である。
・風の向きと強さ
・サーマルのイメージ

もう一度、チェックしながらフライトしましょう。

コメント(2)

ありがとうございます。

バンク角のメリハリ……

サーマルにはじかれたり、流されるのは、
サーマルのイメージや風の読み違いって事ですか?
結果的に、サーマルで揚げきることが出来なかったり、遅いって事ですね。

センタリングのメリハリってバンク角なのですね。
問題は、ブレークの引き方なのか、体重移動なのかですね。

「上げのあるところに長くとどまる」事を考えていました。
強いサーマルでは、コアのある側、つまり、イン側が持ち上がりがち、
つまり、バンク角が小さくなるか、最悪は逆にバンクが付いてしまいます。
これでは、意図した所でターンなどできるわけがありません。

上手い人は、予め、ガツンと来そうだなと思う直前に、
前もって、ガツンと体重を入れ、
ワンテンポ遅れて、ガツンとブレイクコードを引きます。
(直ぐに戻すけどね ウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いずみんFB 更新情報

いずみんFBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング