ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LEGACY (MT車限定)コミュの心が折れそうになった瞬間

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
って皆さんありますか?

今日走行中にセンターマフラーが折れました。

爆音とともに心が折れそうになりました。涙

中古品で探しますたらーっ(汗)

コメント(29)

1.ディーラーでつけたセンターパイプが2日後、通勤中に脱落。
取替直後から、なんか音デカイなぁ、低速トルクスカスカだなぁと。
やっぱり原因は締め忘れ(俺も気づけよ)。
『工賃取ってフランジ4ヶ所も締められんのかい…(´ヘ`;)ハァ』
保険会社にレッカー移動依頼したら、同名の全然違うところにレッカー車派遣。
朝から30度近くの炎天下で2時間待ち、会社は完全に遅刻。
ディーラーは紛失した純正ガスケット取り寄せてくれたがSUS304のボルトは取り寄せずヾ(゚Д゚ )ォィォィ。
応急のぼろいメッキボルトじゃイヤだったので自分で替えました。

2.DIYでプラグ交換。
外したまでは良かったが2番・4番コイルが入らず。
指にマメまで作ってこねくり回してもダメ。
炎天下の作業で熱中症気味。
防音シート(?)を外せばいいことに気づいたけれど、ピンをエンジンルーム内へ落としてしまい、ジャッキアップしてアンダーカバー外して回収。
復旧できない絶望感に泣きそうになりました。
あと5ミリ、クリアランス広ければ楽勝なのに…(´;ω;`)。

最近ではこんなとこです。
>>キョウさん

プラグ交換お疲れ様でした。
自分はボンネット開けた時点であきらめましたw
ヘッドガスケット交換時に「ついでに」と頼んだけど、バッチリ普通の工賃取られましたw
>>マナティ〜さん

>プラグ交換お疲れ様でした。

ありがとうございます。
ディーラーの工賃表は「プラグ交換:¥20,000」。
プラグ込みですが、¥2,000x4本としても工賃¥12,000。
『プラグ通販で買って自分でやった方が…』
と思って自分でやったのですが、工賃分の値打ちはあるかも…。

道具類そろえてたら赤字ですな(;><)。
>>キョウさん

そんなにかかるんですか?(◎o◯;)
じゃあ工賃安くに出したんだ…
\3000位だった気がしますあせあせ(飛び散る汗)
前までの車は自分で交換していて、「あんな作業で金取るのはボッタだ」と思ってたんで…げっそり
スバル車の場合めんどくさそうなので、
(金払ってもやってもらおう)
と思って正解だったんですね(笑)
>>マナティ〜さん

¥3,000!?
Σ(゚Д゚;エーッ!
それって安すぎ(;゚Д゚)

ScLabo愛川の工賃表じゃ「プラグ交換:¥10,500」。
オー○バックスでも、¥8,000位だったような…

水平対向はエンジン両サイドの部品外さないといけないし、プラグも全然見えないしで相当面倒なんですけど(´ヘ`;)

¥3,000で交換してもらえたなら、正解どころか大正解(^▽^)
って言うか請け負ったとこ赤字?(^m^ )プッ
キョウさん
ディーラーなんですが、ガスケット?パッキン?を交換する時に
「(エンジン)ヘッドを外すからついでに出来ますよ〜」
なんて言ってたんで無料かとおもったんです(笑)
>>マナティ〜さん

あぁ、ついでですか…納得あせあせ
けどついで仕事で¥3,000取るのか
ディーラーも抜け目ないなぁ冷や汗
ふかし過ぎてディスク壊しました(笑)人生最高の不覚(笑)
新レガシィのMT設定がNA系にない事が判明した時。
もう、私にとってレガシィ買う意味がないですね。
> スマイリーさん

儂も同意見
(^_^;)

MTが無くては…
LEGACYの良さが無く…
SUBARUの良さがない
(>_<)


NAのMT好きだったのに…

エクシーガに続き…裏切られた感がある
(`ε´)

5代目は庶民派脱退宣言に等しく感じた
m(_ _)m

>とっし〜さん

MTみたいなCVT設定はあるみたいですが、分かってないというか・・・ですよね。MTって私にとって「足で操作するから人馬一体を感じる」のであって最近よくあるスポーツシフトって「違う」気がします。

あのスポーツシフトつきCVTにするくらいなら、普通のATやCVTにしますね。意味ないし、似非MTに乗ってスポーツ気取るの嫌なので。
尤も、スポーツシフト付きATに乗っている人を否定している訳ではなくて、私がそうありたくないだけなんですけどね。
MTって、正直時代にあってない・・・ってのは重々承知なのですが、
レガシィ乗り・・・ってか、スバルに拘ってる人ってMTが好きな人が
多いと思うんですよね。↑でもおっしゃられてますが、似非MTでスポーツ気取り
じゃ満足できない人が、たどり着くのがスバル車だったのに。

まぁ、あくまでも自分の見解ですけど・・・。

とにかく、5代目は残念です(苦笑
その通り
!(b^ー°)

レスポンス上げてもどのみちラグは出る訳だし…

自分で運転したいんです(>_<)

坂道や渋滞時も面倒なんて思った事無いし…

状況に応じてギアを変える何て当たり前やし…


そう言った操作が運転するって事でしょ!?


今回の5代目レガシィを見て試乗して…

今乗ってるLEGACY大事にしようって…改めて考えさせられた
(^。^;)
トピ違いですいませんが・・・改めて心が折れたという事で。
スバルサイトで似非MTのページを見て、ますますガッカリ。
何でCVTで最適なトルク選択出来るのに、わざわざ似非MT設定するのかなぁと。技術を自分で否定しているだけのように思えてなりません。こういうのって企業の誠実さを問われると思います。自殺行為ですよ。

NA用5MTの設定はコストがかかるなら、せめてターボで採用している6MTを受注生産方式ででも採用して欲しいです。
MTのレガシィが乗りたいんですから。

今のBPを大切に乗って、MTを満喫して、時代が電気自動車、ハイブリッド中心になった時、「えいやっ」と新時代に、つまり構造的にMTが介入する余地のない世界に飛び込もうと思います。その時は、他のメーカーの車を選ぶでしょうね。
初めましてウッシッシ
免許取り立てでBEをかったのですが1ヶ月立つ前に内輪差かまし、がっつりサイドえぐりましたΣ(゚□゚;)
心は完全に折れましたあっかんべーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめまして。

BP(Cタイプ)2.0GT/MT(黒)乗りです。

鳥に糞の爆撃を受け、翌日洗車したら・・・ボンネットの塗装がぺりぺりと・・・

しっかり塗装がはげました。

心折れてメーカーと交渉するも、有償とのこと。
何で一晩で塗装逝ってまうんや?

こころが折れました。。。
ノロノロ運転のFF車達をごぼう抜きにして雪道を快走。
除雪してない交差点に気づかず、自らラッセル車となりました。チンスポイラはパッキリと割れました。心はポッキリと折れましたたらーっ(汗)
クラッチレリーズのフォークを押しているピンが折れた時ですね(苦笑
田舎道を夜中に走行中、左フロントタイヤがバースト…あせあせ(飛び散る汗)

時期的にも辛い涙
まだ夏タイヤに出来ないし、冬タイヤは売ってない…
BH5C型に今月から乗り始めました。
乗り始め当初からエアフロ問題っぽいことが起きてます。
2〜3000回転でたまに回転が上がりません。
押さえつけられるかのような感じです。
それが無くなると一気に回転数が3000回転以上に上がりブーストまでかかります。
危ないったらありゃしない。
とある事情で乗り換えたのに最初からトラブルが出るとは
レガシィを楽しむどころか
心はポッキリと折れました。
つい先日 2回目のセンターパイプ脱落を経験しました!!
ぐずぐずに腐っちゃうんですよねぇ

B4 RSK B形に乗ってます
エアコンONでシフトチェンジ時のショック。回転落ちるの早くて「おぅっ!」ってなる時。
長期に渡って家を空けていたら、親父が壊して廃車にしていました。

2台目の廃車。。。
さすがに心折れました。
BE5RSK 5M乗りです、先日ディーラーでクラッチとフライホイールを交換しましたが、工賃があまりにも高く、心が萎えました、車は最高なのですが涙スバルさようならむふっ
メインヒューズが飛んだとき(>_<)終わったと感じた(-_-;)
1年くらい前の話なんですが、実家の空き地に車(RV)を停めてあまり走らせてなかったら、車(RV)から芽が生えてきた時かな(笑)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
すいません、この度、BRレガシィ(それもアイサイト)を購入してしまいました。BPが85000キロを超え、かなりヨレてきたのと、家族(義母)からの「MTの運転はこの年では辛い」という要望に屈したというか。

嫁も「つまらなくなったね・・・」と残念そう。それにしてもBPは良い車でした。

自動追尾等、アイサイトの技術は凄いです。自宅は行楽地にあるので、渋滞時の運転は雲泥の差です。パーキングブレーキも便利。
でも、デカイし、BPにまではまだあった人馬一体という感覚は消えたように思います。まだ私が乗せられてるからかも知れませんが・・・。長いドライブには楽そうなので、レガシィを買った意味はあったと思ってます・・・が、やっぱり寂しいですね。

自分から魂を売ったのに言い訳がましく申し訳ありません。心が折れそうな瞬間どころか折れてしまいました。
18歳から23年MTを乗り継いできましたが、もうMT乗りを名乗る資格はありません。残念ですが、退会させて頂きます。
今まで、MT乗りの矜恃を有り難うございました。皆さんのご多幸を祈念して終わらせて頂きます。本当に有り難うございました。
BP5B2.0R乗りです。
クラッチが「デュアルマスフライホイール特有の不具合」により、フライホイール〜クラッチカバー全交換で、油脂(ミッションオイルがASHなので跳ね上がります)諸々含めて15万支払いました。
で、その4か月後…。今度は車検の事前見積りで、エキパイのセンタークラックで直さないと車検通らないとか…。エキパイ折れそうというより、心が折れました…。

見積もりが出たその場で、BRZへの乗り換えを決めました。
納車まで、もう少し間がありますので、もう少しだけ、MTレガシィのオーナーだったことを誇りたく、しばらく残らせていただければと思います。
ツーリングワゴンが生産終了になる今、レガシィのNAマニュアル車の復活は、絶望的になってしまいました。
あこがれの車を、最後のチャンスで購入できたと思いました。
心から、お礼を言いたいです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LEGACY (MT車限定) 更新情報

LEGACY (MT車限定)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング