ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スカイプで起業コミュの考えられる問題点(ハード面)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは考えられる問題点について考えることにしましょう。

インフラ面では、ノートパソコンであれば、現在販売されているパソコンのほとんどに、画面上部にカメラが設置されていますので、インターネット環境があれば問題ないと思いますが、デスクトップの場合は、Webカメラを別途購入する必要があります。

OSによりスカイプが対応しているバージョンが異なりますので、特にマックの古いバージョンのOSを利用されている場合に機能の一部が利用できません。

au携帯の場合ビデオ機能が利用できませんので、これもau側の対応を待つだけです。
iPhoneを販売しているのにおかしいな?と思い調べたところ、スマートでないんですね。
一部メーカーのTVでもスカイプができるのに、早く電話=会話だけ出ないことを理解し、対応してほしいところです。

コメント(4)

まったくです。せっかくやる気になっていたのに、「この機種では、スカイプは通話だけです」と言われて、がっかりしました。
しかし、今後の事を考えると、例えば塾を開設するとして、見込み客が、ビデオ通話対応の機種を持っていない場合、どうしたら良いですかね?昔のノバみたいに、機器を貸し出すのは無理でしょうね?また、出向かなくても習えるメリットを享受すべきシニア世代はパソコンに苦手意識があるので、まずは、自分の事業のターゲットは、1、ビデオ通話対応の機種を持っていて、2、自分でスカイプ設定や、ログインできる世代…がターゲットという事になるでしょうか?
iphon購入者へのサービスとして、スカイプ設定してあげたり、スカイプを利用したこういう塾があるよと、ショップが紹介してくれるってのはどうでしょう?
素人考えですけど。

テレビの基本機能に追加された商品が出始めていることを考えれば、老人は、孫達との会話にテレビ電話が普及するかも知れませんね。

スカイプの設定も、最初に誰かが正しく設定してあげないと、世界中から通話が入りびっくりして辞めてしまう。
個人情報を含め、書き込まなくても問題がないところを教えてあげないと、そこから先に進めない。

この事を含め、本来は検索で調べた上で行動すれば良いのですが、検索の使い方を知らない方が多いのも確かです。
自分の場合、古い電化製品のマニュアルは、先ずはネットで検索して有るかどうか確認し、あればデータをダウンロードして、読みます。自宅の中に有るんでしょうが、それを探すより早く見つかるからなんですが。
パソコンのサポートにしても、同様の問題が起きていないか、ネットで先ずは検索します。
ネットで検索する場合の方法は、キーワードでなくストレートに文章を利用します。
電化製品であれば機種名とマニュアル。
機種名とトラブル内容で検索の場合もあります。

個人的に教える場合は、説明されているページにリンクを貼った状態でメールも出来ますが、サイトでとなるとある程度の説明ページが必要になると思います。
そして検索してスカイプでサービスを提供している所を探す手間を考えれば、本部のサイトが一括してサービスを提供している人を紹介する必要があると思います。
パソコンの場合はOSのバージョンをチェックして、使えないバージョンのスカイプはインストールできないのですが、携帯の場合はどうなんでしょうか?

iPhoneでは単独で簡単にiOSのバージョンアップが今回から出来るようになりましたが、アンドロイドではどうなのか?(チョットググってみます)

アンドロイド携帯は、丁度Macに対するWindowsと同じで、利用者サイドにたった展望がないので、厳しい状況に有ることは確かですね。
ハードとソフトが同一メーカーから提供されていれば、トラブルに対する対策も明確に出せますが、ハードとソフトのメーカーが違うと、チェックすべき環境がハードメーカー毎に異なるため、ハードメーカーとして自社製品向けに対策を討たないといけないことになります。
さらにその環境で使用するアプリが雑多なメーカーから提供されるだけに、アップルの全体を通して管理する姿勢がないと、トラブルは避けられないでしょう。

スマホが便利な携帯電話ならそれほど問題はないのでしょうが、実際はネットに繋がるパソコンです。
そこに含まれている情報を、ウィルス(違法ソフト)で盗んだり改ざんされる恐れがあります。
脅かしてはいけませんが、あまり重要な情報は、スマホの中に入れておかない方が安全だと思います。
携帯を便利に使いたいなら、ガラケーで我慢が正しい選択かも。

話がそれましたが、auのスマホでもビデオ通話可能らしいです。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0926/index.html
auでスカイプを利用している人のユーザーレビューです。参考になれば。

https://market.android.com/details?id=com.skype.raider&feature=search_result

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スカイプで起業 更新情報

スカイプで起業のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。