mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「起業の天国と地獄」無料相談室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月30日 21:26更新

あなた方の中にこんな人はいませんか?

「何が何でも成功したい!」 「起業したが八方塞がりでもうだめだ・・」 「ここでの判断が人生の正念場だ!」

要するに、「本気」で「必死」に、「ビジネス」というものを考えている人達です。
こういう人達のための無料相談室を作りたいと考えています。

今、世の中は「起業ブーム」であり、情報起業・週末起業・独立開業・マーケティング・ベンチャー・集客といった言葉があふれています。
その内容はあなたの心を誘惑するものかもしれません。

しかし、ビジネスとはそんなに甘いものなのでしょうか?

私は「起業」を無条件に勧める気もありませんし、これまでも経営者に対し、終始一貫して中小企業経営の難しさや、弱者ゆえの経営戦略を伝えてきました。

そのため、最近では、経営者はもとより、学生から士業の方までいろいろな人からの相談を受けることが多くなりました。

コミュの中では、メンバー同士のコメントも活発にやってもらいたいのですが、出来るだけ実体験に基づいたものにして頂けたらと思います。実践に即した意見交換のできるコミュニティを目指しています。

「今の自分がそうだ」と思う人は、どんなことでも結構です。体当たりで相談してください。
私は、銀行員時代から、独立して現在の会計事務所に至るまでの25年間で、延べ1000社以上の会社の経営を支援してきました。

経営の最前線で生じる「真実」をあなたにお伝えします。

相談は一回につき、1テーマまでとさせてもらいます。あまり長い返答は書けないかもしれませんが、すべてこれまでの実体験がベースにあっての返答だとご推測下さい。後は、あなたがたの「感性」に期待します。

また、以下の書き込みは管理人が発見次第、無条件に削除させて頂きます。

・商用目的での書き込み
(会社のアピール、社員の募集、取扱商品・著作物等の宣伝は一切禁じます)
・セミナー、講演会、勉強会等の告知
 ただし、管理人の承認を得たものについては、以下の告知板に掲載します。
 NPO法人起業家ホットライン公認セミナー 告知板 
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44376246&comm_id=198448
 NPO法人起業家ホットライン公認以外のセミナー 告知板
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44376553&comm_id=198448

・各々のコメントした人に対する個人的中傷
(感情を優先した発言だと、こちらで判断した場合は削除させてもらいます。軽いノリの発言についても同様です。)
・本気の質問でないと判断した場合
(インターネットや書籍等で簡単に手に入る知識をお知りになりたい方は、御自身でお調べ下さい。)

基本的に、経営もしくはそれに準ずる相談の場合のみお答えします。
それ以外のトピックについては、管理人の承認を得たもののみとさせて頂きます。

また、この「無料相談室」に私が取れる時間は、一日一時間までしかありません。
質問については、出来るだけ具体的な内容でお願いします。
多少、辛口になるかもしれませんが、それも愛情の一つであるとご理解頂き、「本気」の相談をお待ちしています。

将来的には、ボランティアで、資金調達・融資のための投資家や会社社長、自営業、個人事業主、フリーランスの方々を交えて人脈作りのための異業種交流会の開催を目指しています。

【NPO法人起業家ホットライン】
 http://www.hotline.or.jp/
※管理人が代表理事を務める起業家向けNPO法人

また、経営者向けのセミナーを行い、アイデアの事業化、問題解決の手法、経営数値の使い方、経営判断のコツ、営業やマーケティングのやり方等を指導していけたらと考えています。

【武闘派銀行マンの「潰してたまるか!お前の会社」】
http://ameblo.jp/k-hotline/
※アメブロにて実戦的経営ノウハウを毎週配信中!!

【ツイッター】
https://twitter.com/#!/KigyoukaHotline

【Facebook】
http://www.facebook.com/hotline.or.jp

【会社分割.com】
会計士・弁護士・税理士等プロ集団による企業再生業務を行っています。
※ただいま無料相談を行っております。
http://会社分割.com/


コミュニティのもっと詳しい内容を見たい人はコチラ
        ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1160635

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 9337人

もっと見る

開設日
2005年6月6日

6898日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!