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BMW ミュンへナーモデルコミュの雑談

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あちゃ〜〜
今日、69S乗っていたら、いつもより調子いいのかな〜?スピードよくでるじゃんわーい(嬉しい顔)
少しキャブをいじって調子でたのかな?
その気持ちも束の間でした涙
ふとメーター見ると、40kmくらいのスピードで120km出ている、そんなアホな!
次第にきつくなっているようで帰る頃には200km振りきれていました。
帰ってとりあえず外してどうしようか思案中がまん顔

コメント(53)

今日は天気回復したので琵琶湖畔を69Sでクルージング!新品メータの調子を見るためでしたが、北方面に行くと雨!寒い!げっそり
メーターはさすが新品、振れもまったくありませんでした。指でOK
ヘラのバーエンドウインカーの右が点かなくなり、球切れ?で見ると問題無し、さて、一体このウインカーボディはどうやって外すのか?わからず回して抜くとほとんど抜けるが抜けない。あまり強くすると恐いので戻すと緩くなり走行中に抜けてくる!その後、メーター交換時にハーネス外れたか?と見てみるとやはり接触不良のようでライトケース内のハーネス触ると直りました。
でも、緩んだウインカーはどうすれば?わからず友人と話してみると社外のものがあるから見てみると言ってくれて、連絡ありものを見せてくれた。でも形状が違い、ヘラのものではそんな形状が無い?
さてさてどうしたものか???
結局、中野モータースさんに聞いてみた。あっさり問題解決でした、やはりプロに聞くのが一番ですね。
私のはプラスチックにメッキです、アルミ良いですねー、
いっそライト横に付けようかな?でもそうすると後ろにも付けなきゃダメなのですよね、やっぱりプラスチックのままで良いや
よっさん
プラにメッキもあるんですね、CB72タイプウインカーでもプラにメッキみたことあります。
ドイツの瓜からツイン用フルトラキット出てますね。自分はマグネトー点火のままで行きますが。
Mzさん
よくなるでしょうね、でも私も6Vマグネトーで行きます。指でOK
書き込みも無くなっちゃいましたね〜。寂しいので独り言です。
最近69S乗れていない。8月で車検も切れる。たまにエンジンはかけている。始動性は暖かくなってきたので1発でかかる。今週の日曜は乗りたいな。でも足のつま先が熱くなる季節になる。もっと夏になるとキャブが煮えたぎる!
頑張って乗りま〜〜〜〜す、乗るぞ!!!
渋滞の東名をR69にて走ってきました。懸念されたキャブの張り付きもなく無事 東京ー御殿場間を往復出来ました。
Mzさん
書き込みありがとうございます。
私は13日に車検継続通してきました。
暑いと旧タイプは弱いですものね、私は暑くて乗る気になれませんが高速なら爽快ですね。
最近、69S乗ってるとタペット音が大きくなったようなので昨夜規定のゲージで、吸気0.15排気0.2で調整しました。
ところが一度も見ていなかったのですが、まったく規定値でありませんでした。げっそり
排気が0.1位で、吸気にいたっては0.05位でした。バッド(下向き矢印)
以前のオーナーがBMWのエンジン音の静かさに拘り過ぎて詰め過ぎていたのか?
この為にアイドルの安定も悪い、パスパスとくしゃみ状の音がたまに鳴る症状が出ていたのか?
で、本日暑い中ですが走ってみました。
エンジン始動直後よりアイドリング安定しますし、吹き上がりも変わりました。スタートも幾分出やすくなり、くしゃみ状の症状も初めに少し出ましたがほとんど出無くなり、アイドルも随分下げること出来ましたよ。帰ってプラグの焼け見ると少し濃いですね、次回ニードル位置を薄くしてみます。
>>[026]
静かさを狙ってタペットのクリアランスを詰めてた50が出先で動かなくなった例を知ってます。69もクリアランス見てみようかな〜。自分はガス濃いめにしてます。高速全開で良い色になるくらいで調整。あと関係ないですがクリメカで50と51/3の中古車が売りに出てますね。
Mzさん
やはりガスは濃い目がいいですかね?とりあえず、現在ニードルの穴、上から3段目にしていたので2段目に変えてみます。
クリメカさんの中古車はホームページに出ていますか?51/3が気になりますね〜〜あせあせ
しろやぎさん
トリップ付きはアメリカモデルだと聞いたんですが?マイルメーターでは?
間違っていたらすいません。
>>[028]
待ち乗りでは真っ黒位ですね。何段目か忘れました(恥)週末に確認します。
中古車はクリメカさんホームページで見れます。
>>[029]
自分もトリップメーターはアメリカ向けと聞いてます。サイドカーデフ用は無くソロ用だけみたいです。ちなみに今時のワンプッシュでリセットではなく押し込むか引き出すかしてツマミでトリップの歯車を回す構造になってました。クリメカさんはお値段高めですが後で高額の修理が発生しにくい気がします。
>>[028]
あと書き忘れたのですが51/3はアールズの乗り心地に慣れた体には辛いかも知れません。(知り合いの51/3乗りが27に乗って乗り心地の良さに驚いていたというエピソードが有ります)アールズに比べ凄く軽いのですが。
>>[33]
51は乗り心地悪いんですか、今度先輩の67でも乗せてもらってみます。
>>[034]
乗り心地は…。一度アールズに慣れるとプランジャーは辛いものが有ります。ちょっと乗ってビックリした思い出が有ります。68に乗って居る方は男性的だと言います。
>>[035]
最終型は両ハブになるみたいです。制動力が高そうなので人気が有るみたいです…効かないと嘆いてた51/3オーナーが整備後に怖いくらい効くと言ってたので…整備でキチンと効く様です。そう言えばお知り合いの51/3は全部片ハブですね。
Mzさん
今日、高速乗って、後は一般道で帰宅、その時のプラグ焼けです。どうですか?
ずいぶんましになりましたが回りのススケは取れませんね。回りのリングだけ真っ黒ですが皆さんの回りはどうでしょうか?
>>[038]
高速走行時の焼け具合は料金所手前でクラッチ握ってエンジンオフして安全な所に寄せて検証してます。低速走行入っちゃうと途端に煤けるので…
真ん中の色は良い感じですね。周りの黒いのは一般道で着いたのでしょうか。
69Sは焼き付かせると高い確率でクランクも逝くと聞きますので気を付けて調整して下さい。
本日遠出して来ました。オイルも馴染んだのかエンジンの調子は良いみたいです。ただタペット音が気になり始めたので明日調整です。久しぶりで手順スッカリ忘れてます。
Mzさん
オイル良さそうですね、交換時考慮したいと思います。
ところで以前見ておきますと言われてたニードルのクリップ位置は上から何段目にされてますか?
>>[043] アアッ、すいません。今度こそ確認します…。タペット調整もするつもりでしたが連休最終日は前日の遠出の疲れで出来ませんでした(恥)
>>[043]
長らくお待たせしてすいませんでした。ニードルの穴位置ですがうちの69は上から二段目の穴でした。ニードル先端からcabのピストン底面までの寸法は33.6ミリでした。
Mzさん
すごいお待たせですやんわーい(嬉しい顔)
最近乗れてません。真夏は辛いです、これから乗りたいと思うこの頃です。
ありがとうございました。
>>[046]
遅くなりましてすいませんでした。うちの69は車検切れたので運休に入りました(笑)。現在R27が主力で活躍中です。
最近書き込み無いですが旧タイプBMWオーナーの皆様如何お過ごしでしょうか。
今年も元旦から旧タイプに乗ってました。
ようつべで旧タイプBMW動画を見つけたので貼付しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Y8J24_liPd4
https://www.youtube.com/watch?v=Uc_buvPkM34
>>[049]
ご無沙汰してます。自分も元旦こそバイクに乗っていたものの寒くてバイクは整備関係しかやってませんでした。
アルバートミラー 良いですね〜。横からのシルエットが低くなり、車体が長く見えるんですよね〜バーエンドウィンカ-も付けられるし。お仲間の50乗りさんもやってました。
書き込みがないので投下させていただきます。
先日の旧車(下品な音を撒き散らす迷惑なバイクの集まりに非ず、国内外を問わない69年以前のバイクの集まり)の集まりに、R50S、R68、R69、R60、R50、R50/2、R26、R27が集まりちょっとした旧タイプミーティング状態になりました。

最近旧タイプを見掛ける機会が増えたようで、先日もクリメカさんに群馬県方面から旧タイプの一団がメンテナンス相談に訪れてました。

>>[52]
たぶんハーレー人気でナックルやサイドバルブとオーナーが増え、アンチハーレーの人間がBMW,トラ、BSAなど対抗意識が出てるんでしょうね。

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