ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

滋賀南部ラーメン同盟コミュのおすすめラーメン屋紹介^^

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特に滋賀メインでおいしいラーメン屋をみんなで語りましょ〜♪僕が今までで一番おいしいと思ったのは滋賀ではないんですが無鉄砲で星5つ★★★★★^^滋賀では、風火と来来亭と銀水とめん壱と大統領と大蔵と満喜が星4つ★★★★☆くらいです!!

コメント(46)

貴生川にありますね〜!めっちゃ近所デス^^

国道1号線沿いの天理スタミナラーメンはどこら辺にできたん

ですか??
栗東あたりの8号沿いにできた藤平ラーメン最高においしいですよ。あっさり系のとんこつラーメンです。今までは大阪に行ったときしか食べられなかったんですが。僕は、それまではとんこつラーメンが好きじゃなかったんですが、ここのとんこつは別格です。デザートの焼きプリンも最高においしいです。
9/16オープンらしいですよ〜
風火に1ヶ月ぶりに行って来ました〜!
やっぱ美味しい〜何度行っても飽きません。
ラーメンもさることながら空揚げも非常に
美味しいっす☆☆
私が、よく行くお店はラーメン藤守山店ですね!木浜にある方のお店です!
他の系列店舗と味が違う気がします
醤油がオススメですね、モヤシのシャキシャキ感がなかなかです
草津駅前のLty地下街、『めん壱』が美味しい★☆
とんこつこってり。チャーシューも旨い!

湖西の『彩花ラーメン』もかなりお気に入りやったけど、
あそこ閉店したって噂は本当デスカ??誰かご存知ですか?
いまさらやけど・・・。知ってる範囲で。
もう見つかってるかな?

>コリッキー
1号線を南草津から草津に向いていくと、歩道橋のある信号の角右手に「寄ってこ屋」っていうラーメン屋があります。その道向かい(左側)です。パチンコ屋の敷地内にある感じです。
ちなみにその「寄ってこ屋」は元センパイ絶賛でしたが、王道的最近の京都ラーメンの当たり外れの無い感じでした。
深夜(12時から)限定の塩とんらーめんは、スープの味が韓国ノリに消されて微妙でした。

>ゆずぽん、ネギ
9・16オープンは大津店かな?栗東店は今工事中。草津から行くと1号線とわかれて8号線まっすぐで、すぐ左側(旧「松屋」あと。ラーメン「大蔵」の交差点手前です。)
国道1号を膳所から石山に向いていくと左手にフレンドマートがあり、そこを超えてすぐ左に「松屋(牛丼)」、酒屋と一緒に看板出てます。店は駐車場の奥です。

>ユキキン
「彩花ラーメン」は閉店して「とん太郎」(?)とんかつやになってます。
揚げたてかつドンが390円でそこそこおいしいし、僕はすきです。
「彩花ラーメン」は、奈良にもあったかな?
忘れてました!
自分が好きなんは、南彦根の「nico(にっこう)」と、草津の「風花」です。どちらも「天下ご麺」で修行されたとか。つながりもあるようですよ。「塩」を食べればわかってもらえるかな?
信頼できる友だちは「風花」のとんこつを押してました。(自分は未挑戦)トン塩、塩もおいしいけど、最後は好みかな?
「nico(にっこう)」は通う価値あり(うちは瀬田やけど)!
ぼく的にはずれはないけど、塩ベースの「清香」、鳥パイタン(塩)プラス梅紫蘇(50)がいいかな。他にもレモンバジルや柚子胡椒(10円)があり、いろいろ組み合わせを試してみたいです。
>さとっさん
ほんとだったんですね・・・(;_;)地元びわこバレーのスノボ帰りの
一杯が最高に美味いのに・・・とんかつ屋さんか・・  ショック。。
>さとっさん
草津の風花ってどこにあるのですか?
nicoも気になるけど・・南彦根は・・遠いナ。。
>ユキキン
ボード帰りかあ・・・・・。
あっち岸はあんまり攻めてなくて。代わりになるいい店が思い当たりません。勉強不足ですんません。

「風火」でした。ゴメンナサイ。
は、近江大橋取り付け道路を草津向いていってボーンフリー過ぎた高架を過ぎたとこの左側。リカマンとピザ屋、ドラッグユタカとかと一緒にあります。駐車場が少ないのでアイドルタイム狙う方がいいかも。
>さとっさん
そんなとこにあったんですね!風火って最近できたんですかね〜
さっそく行ってみます!!ありがとうです★
天下一品で「コッサリ」を食べました。
店によっては「中間」「2号」と、色々呼び名があるようです。
今日いったんは1号線沿いの石山にある店。
そこでは「昭和48年の屋台ラーメン」と呼ばれ、伝票には「二号」と書かれていました。
味的には、こってり:あっさり=1:1な感じ。
普段はこってり。疲れてるときには「コッサリ」。っていうぐらいの、パンチの弱い食べやすい感じでした。
普段こってり派には物足りないかも。
自己紹介後、さっそくの書き込みさせてもらいます!
よろしくです!

オレのオススメは、五個荘八号沿いジョーシン近くの
「たい風らーめん」
もとは、米原駅近くに1号店があって、出張したときに
帰りによく寄ってました。
あっさりとんこつらーめん!ほんまのとんこつらーめんとは
全く違うんで、とんこつって考えていかないほうがいいかな?
でも癖になる味です。麺は細いちぢれ麺だったかな?

オススメその2は、近江八幡駅前通り(マイカルの反対側)を
ブックオフのほう(南?)へ行った得得うどんのちかくかな?
「麺神」
オススメはゆず塩ラーメンです!
すっきりした透き通る感じの味です!
上と同じく麺は細いちぢれ麺だったとおもいます。
二つとも比較的あっさりらーめんなんで、こってり系が好きな
方にはちょっと物足りないかも?
でも、おいしいですよ!
◎北の方なんですけど…彦根にある『うま屋』
チェーン店なんですけど、おいしいですよ!!
名古屋、岐阜に沢山あるんですけど、滋賀には彦根にしかありません(≧∀≦)
一度食べてみてください(Φ∀Φ)


◎まだ食べたことないんですけど、藤平はラーメンよりも焼プリンの方がカナリ気になりますw


◎R161の唐崎にあった『ラーメン大統領』の地獄ラーメン。店が潰れたのでショックです((=谷=))
今日美味しいラーメンどんぶり発見しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大津市内 京阪電車島ノ関駅から県庁に向かって歩いていくと右手にありますわーい(嬉しい顔)
“幻の中華そば”

鰹だしがきいてたりゆずや山椒が主張しすぎない程度に入っててあっさりやけどあっさりしすぎない感じっ人差し指(上)しかも味の辛いやらうすいやらはあとからちゃんと調節してって注文しやすいようにしてあるねんわーい(嬉しい顔)よぉしゃべるおばちゃんがすごいしゃべりやすくてその奥で寡黙な店長がいるねん。是非食べてみてるんるん
まっつんさん>
「幻の中華そば 加藤屋」ですね。
そうですぴかぴか(新しい)加藤屋ウッシッシ実は名前をド忘れしてました(笑)
>HAMPさん
はじめまして

トライするもまだたどり着けない〜冷や汗冷や汗
ととち丸@大江
これはウマ!バンザイバンザイバンザイ節割は醤油が甘くて背脂のコクが素晴らしい!確かにセットはお得特学生さんで賑わってるのが納得ですウッシッシ何としても探し出して行ってみてexclamation ×2
>HAMPさん
いや〜旨かったでし〜バンザイ
風火の店長は、塩の滋賀No.1はととち丸、と言ってましたウインクリピ必至exclamation ×2
ととち丸見つけました☆
営業時間外やったからまだ食べれてないけど、見つけられてよかったぴかぴか(新しい)
ホンマ分かりにくいですねあせあせ

食べに行ったらまた書き込みします電球
オススメの味ってあります?
>鮎さん
画像の節割は動物×魚介のWスープで旨いです。メニューになくて、ない時があるので聞いてみてください。塩も風火の店長曰わく、ピカイチとの事(^o^;)セット激安、炒飯も最高です。
長浜の梅花亭の塩。
塩なのに濃い。
京都の麺屋○竹以来の塩が美味しい店。
彦根ベルロード沿いの麺屋ジョニーでしょう手(チョキ)

滋賀の中では栗東にある とんこつラーメン 九州男が一番おいしかった手(チョキ)

細麺で替玉もあるし 
はじめまして。
栗東市御園、トレセン横のフレンドマート向かいにある
「えぞ」
見た目入るのに勇気いります(-.-;)中は薄暗くて昭和の雰囲気が漂っています。
醤油ラーメン
スープが黒くてコクがあり、札幌から仕入れてる麺はプリっとして美味しいです。スープは新福菜館や石山、栗東にあった大蔵を思い出す味です。
女将のおばちゃん優しいので安心してください。
> ☆ギラギラーマン☆さん

とんねるずの“した”のきたなシェランで『えぞ』3店舗映ってましたよ目

新店紹介にあった
・らー麺 鉄山靠 てつざんこう -

本日より塩豚骨ラーメン開始なので来てみました、三回目の来店!豚骨・塩・塩豚骨と食べましたが、自分の1番のオススメは「塩」女性でもスルスルいけるかな、たしか塩って確か難しいんですよね。(笑)
企業努力にて分厚いチャーシュー(チャーシュートッピングは要らないぐらい)チャーハン・唐揚げもウマシ、定食が900〜950円だが高くは無いと思います。

パッと見てラーメン屋と思わない綺麗な店構えです。(さりげないので意識しないとスルーします)
ラーメンてつざんこう

久しぶりに来たらチャーシュー薄くなってた…なんか寂しい。(-.-;)
瀬田にある「ととちまる」。うまいらしいですo(^▽^)o
住宅街にあって見つけるのはかなり大変ですが‥

昨日頑張って行ったら定休日の張り紙があって、今日リベンジしたろ思って行ったら、連休になりますとの張り紙に変わってた(笑)
そんなに焦らされたら絶対うまいやろと思っとるわけです。
明日また行きます(^-^)
> トモキさん
地元に住んでまするんるん

前までフェンスが張られていてとおれなかったんですが…
文化ゾーンからフォレオっていうショッピングセンターの駐車場に入る道を直進して橋を渡って信号をすぐ左(一通でちょっと細い)に入って真っ直ぐいけば着きます

道がわかりやすくなった事でたまにいくようになりましたがほんとに美味しいです。
塩がオススメらしいですが僕はいつも塩トンコツを頼みまするんるん

ただ店員のお姉さんがちょっと怖いですが…(^_^;)
是非行ってみて下さい電球

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

滋賀南部ラーメン同盟 更新情報

滋賀南部ラーメン同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング