ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都のラーメンコミュの【質問・雑談】 教えてください!などなど質問・雑談のコーナーです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ココでは、質問や雑談などを気軽に楽しみましょう


わたしは京都に生まれてから20年間ずっとおるのに、京都のおいしいラーメン屋さんって知らないんです…。行きたいなぁ〜って思うんやけど、どこに行けばえぇんか、全然わかりません。
「ここ絶対おいしぃ!!おすすめっ!!」っていう店があったら教えてくださぃませんか???

コメント(46)

んー、なんでも好きなら(笑)

とりあえず、僕のお勧めは。。。↓ココ参照

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5056402&comm_id=579105

ちなみに、僕の日記は毎日のように拉麺日記になってますので参照ください(笑)
>アラーキーサン
そぅですね。汚いお店はちょっと行きにくいですね(^_^;)
宝屋さんですね。探してみます!!

>けいサン
ありがとぅございます。なんとなくわかったので探してみます☆

>トールサン
ホントですか?○竹人気ですねぇ。コレは絶対行かなくてはっ!!!

>schuサン
毎日ですか!?すごぃですねぇ〜\(◎o◎)/!
ちょこちょこ日記見に行かせてもらぃますねぇ〜♪
宝屋ってうちのめちゃくちゃ近くや!
今度行ってみよ〜っと。
アラーキーさんのお薦めの宝屋さんはどこにある宝屋さんですか?
私もmixiで先日教えていただいたので、中京区の宝屋さんのすましラーメンを食べに行きたいと思っているのですが・・・
>しんのサン
ソコ、この間高校の時の先輩に連れていってもらぃましたっ!!焦がし味噌おぃしかったですっ!!!ちなみにきっちり舌やけどしました↓↓

連れて行ってもらったもんだから、あんまり場所把握出来てなかったんですけど、柳馬場通なんですね。今度友達に教えてあげなきゃ☆
>ちっちゃいの。さん

んー、最近忙しくて、やや停滞気味ですが(^_^;)

基本的に毎日ラーメン食べたい人なんでヾ(≧∇≦*)ゝ
宝屋行ってきたで。おいしかった!友達も絶賛やった!
偶然見つけたのですが、小野の方にあるという「兎屋」というラーメン屋さんって
どんな感じでしょう?
http://kyotousagiya.web.fc2.com/photo.html

石焼きラーメンというのが売りらしいですが(メニュー見てると全部美味しそう)、
ラーメン懐石というのもあるようです。
どなたか行かれた方、お教え頂ければ嬉しいです(^^)
「ラーメン荘夢を語れ」が営業再開してはりましたわーい(嬉しい顔)

今、前を通ったのですが車(セダン)ダッシュ(走り出す様)、相変わらずいっぱい並んではりましたあせあせ
五条の市場の中に、『コザ』という早朝からやってるラーメン屋を知ってはる方いませんかexclamation & question

何回か市場の周りを歩き回ったのですが、わかりませんでした。

教えて下さい。お願いします。
>だいちゃんサン

それは多分『あじと』さんのことだと思います
どこに住んでるか?
車を使えるのか?

にもよると思います。
丸太町の○竹
北白川の東龍
四条烏丸の一風堂
四条河原町の大豊
一乗寺の高安
京都駅前の新福菜館は誰が食べても満足できるレベルと思います。

またこってり系は仕事帰りや夜に、
あっさり系は仕事中や昼に食べるのがベストです。
最近はシャンプーのてつじがテレビで薦めてた京大近くのつけめん屋に
行ってみようかと思っています。




教えて下さい!
明日京都へ行きます。
京都駅の近くでおいしいラーメン屋さん教えて下さ〜いぴかぴか(新しい) こってり系あっさり系分けて教えてもらえるとありがたいです。
両方食べたいのでうまい!
地方から行くもんで、京都駅の周辺で探してマス。
よろしくお願いしま〜す!
時間も分かればうれしいデスうれしい顔
>ぱんださん

京都駅周辺は非常にラーメン屋が少ないのが実情です

徒歩圏内となれば、美味しいと言われるラーメン屋さんは限られます


京都駅より東方面
『第一旭 たかばし本店』 豚骨清湯醤油(あっさり) 徒歩5分 朝5:00〜夜2:00
『新福菜館 本店』    豚骨清湯醤油(あっさり) 徒歩5分 朝7:30〜夜23:00

京都駅より西北方面
『吟醸らーめん 久保田』 醤油(あっさり)つけ麺(こってり) 徒歩10分 ※火曜定休

京都駅ビル内「京都拉麺小路」内 11:00〜22:00
『博多一幸舎』(博多)  豚骨白湯醤油(こってり)
『すみれ』(北海道)   味噌・醤油・塩(こってり気味)
『宝屋』(京都)     鶏ガラ背脂醤油(あっさり)
『匠力』(東京・銀座)  Wスープ醤油 つけ麺(こってり?)

あっさり・こってりの定義がよくわからないですが、こんなところでしょうか

schuさん ありがとうございます!
京都駅周辺はラーメン屋さん少ないんですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、何軒も教えて頂いてうれしいデスうれしい顔
時間も場所も詳しく教えて頂いたので、明日行ってみますどんぶり
感謝で〜すぴかぴか(新しい) ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
銀閣寺近くの「ますたに」こってり系だが、こってり感はなし。酢を入れるとうまい
京大近くの「東京ラーメン」あっさり
教えてください!

今日の京都新聞夕刊に、共同作業所製のみそを使った創作ラーメンを、京滋の17のラーメン店が 1ヶ月間限定販売するイベントを開く。…という記事を見たのですが、参加店など詳細を知っておられる方がいらしたら教えていただきたいのですが…。
>桃子サン

参加店は

京都では

あきひで
久保田
こぶ志
さまた
しゃかりき
タンポポ
鶴はし
なかにし
はなふく
夢を語れ


滋賀では

加藤屋
ジョニー
ととち丸
にっこう
梅花亭
風火
風火 大津店

となります


メニューはラーメンに限らず、つけ麺、和え麺、タンメン、唐揚げなど各店によって様々になっていますよ手(パー)

schu様、ありがとうございました♪ぴかぴか(新しい)m(__)mぴかぴか(新しい)
>30

「こってり」という表現が非常に難しいですよねぇ(汗


ドロっとしたものが「こってり」なのか、脂が多いものを「こってり」というのか。。。


論議はさておき、『天下一品』の「こってり」をイメージされてるのであれば


『あきひで』@一乗寺

『はなふく』@伏見

『無鉄砲』@木津

『ラーメン軍団』@一乗寺

『ガッツン』@四条壬生


これぐらいが押さえどころではないでしょうか
近々、どんぶり久保田に行きたいのですが…
場所が分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

詳細、教えて下さいお願い
>なみへいさま

『吟醸らーめん久保田』でググればすぐにヒットすると思うんですがたらーっ(汗)

場所は七条通り西洞院通り交差点を北に上がって右側にありますよ手(パー)
昨日、『吟醸どんぶり久保田』に行って来ましたぁ〜手(パー)
鶏白湯のつけ麺を食べましたバンザイぴかぴか(新しい)
かなり満足しましたぁ〜目がハート

今度は、三条御前の『こぶ志』に行きたいと思ってますわーい(嬉しい顔)
>なみへいさん

すいません トピック違いです(汗

食べた報告はすいませんが実食報告の方へのアップをお願いします(汗
Yahoo!の地域ニュースで、右京の杉千代ラーメンのカキコが17日にあったんですが………杉千代さんって閉店したよーな記憶があるんですが誰か詳細わかる方いますでしょうか
DXガァ様

仰るとおり、杉千代さんは随分前に閉店されていますね

勿論、復活という話も現段階ではありません(汗)
schuさん>ですよねたらーっ(汗)

食べる事なく閉店してしまったんで…おぉっふらふらっと思ったんですけど、残念ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
槇島の
第一旭のキムチラーメン!
急に食べたくなったぞ!

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都のラーメン 更新情報

京都のラーメンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。