ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランスコミュニティ!コミュのフランスの水道水を飲んでいたら象足になる?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思い切って質問します。
こちらのコミュでも質問したのですが、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7445943&comm_id=254430

フランスの硬水の水道水を飲んでいたら仏人のおばあさんのように象足になる・・というのをいろんな所で聞きます。

Googleで、象足、水道水。。で調べたのですが、出てこなかったので、こちらで質問させてください。

・この病気の正式病名(医学的な病気なのか)
・具体的な予防法、治療法(薬など)
・この病気の関連情報

をご存じの方がございましたら、お教え願えますでしょうか。

人数が多いので、もしかしたら医療関係の方もいらっしゃるのではと思い・・宜しくお願いいたします。

コメント(36)

ウチは15年間、ヨーロッパの水道水を浄水器で濾過して使ってますが、そうすれば石灰の影響も少ないですよ。例えばお茶を入れた時の石灰のアクなどはそれで防げるし。。。

病気、としてはどうなんでしょうね?
ウソに決まっているじゃない
もし事実ならフランスにすんでいるひと全員がそうならなくてはおかしい
リンパ浮腫じゃないのかな
なんか、そんな話を聞いたこともありますが、
ママの足はすっごく細いです。
いっつも水道水にシロップを入れて飲んでいますが。

私もミネラルウォーターを買うことを
日本人から進められましたが、

だってビールより水の方が高いじゃん!!!
欧州で片足を引きずっている老人が多いのは、水に含まれている石灰が足にたまるから、、、というのはよく聞く話です。留学生の中には、飲料用はもとより、米を炊くにもミネラルウォーターを使っている人もいるようで(^^;)

ちなみに知り合いの医者に聞いたところ、「なにをバカな」と一喝されてしまいました。その医者によれば、科学的にはまったく根も葉もないデタラメとのことで。おかげで日本ではこういう説がまかり通っているという話が村中に広まって、笑われてしまいました、、、

自分も最初のうちこそミネラルウォーターを買っていましたが、すぐに気にすることもなく堂々と水道水を飲むようになりました。別に何の違和感もありません。ただ、フランスではまだOKだけど、イタリア(特に南)あたりに行けば、また別の話だという噂もありますが、本当のところはどうなんでしょうね?
英国でもそのような足の方がたくさんいらして、10年以上前から日本人の間では「あの足は石灰質の多い水のせいだ」という同じようなウワサが流れていました。

その後ワタシが現地の人から聞いたのは、現在のおばあさん達が若い頃に何かの病気が流行り、その結果としてあのような足になってしまったわけで決して水のせいではないとのことでした。
かつての東京の水道水に比べえたら、パリの水は甘露ですがな。7年間パリに住んでいて、ミネラル・ウォーターを飲用にするなんてぜいたくはしませんでしたよ。レストランやカフェでもcarafe d'eauオンリーでした。
えええ?象足の病気はウソなんですか!!!!

水道水はなぜ身体に悪いのでしょうか?味が悪いから?

余計にわかりません・・・
やっぱり石灰分の多い水を摂取し続けたせいじゃないかと
思うんですけどね。
それと代謝しにくい体質がそうさせる、とか。

フランスではあまり出会いませんでしたが
イタリアでは象足は当然、という感じの
ご高齢の方が大勢いました。
パスタを茹でるときには沸騰させないで
さっさと引き上げないとこうなる(象足)の、なんて
いかに石灰分を摂取せずに過ごすかを
考えているようでした。

サリーちゃん脚、見た目はプリティなんだけど(^_^;)
水道水は、水道管が古いために、鉛?とかそういうものが
微量含まれているそうで、これは体内から出ないから、
水道水は避けましょう、と聞いたことがあります。
これらの投稿を見る限り、、、あまり関係ないような気もしますが・・・

学術的なことをどなたか証明してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?うちのジェネラリストにも聞いてみます。

鉛説、石灰説、ハイヒール説!←これはぷりてぃ。


次の説が楽しみです!
「象足」ってリュウマチの一種だって聞いたことあります!
でも、多くの患者が居るにも関わらず、
いまだにリュウマチの原因や治療法は確立されていないそうです。
リュウマチが水道水に関係しているかは、不明・・・。
どっちにしろ、うちもなるべく水道水をそのまま飲むのは避けています。
14年くらいセーヌのお水を飲んでいますが平気です。
足が太いのは昔からです。
関節リウマチも患っていますが、水は関係ないです。
日本ではリュウマチではなく、「リウマチ」で、
関節リウマチはそのひとつの膠原病です。よろしく〜。
必要なときはミネラル、でもないときには、
一番安いのを飲んだりはしていますが
どこも変わらないと思う・・・
象足はたぶん病気です。周りに誰もいないからわからないけれど、足の血行が悪い病など、けっこうあるようです。

ヨーロッパで最初にのんだのが、炭酸水の方。
しかも生ぬるかったので、なんてまずいみずがあるのだろう、
とびっくりしました。
フランスの水道水は消毒にオゾン(だったかな?)が使われるようになってから劇的に品質が向上しました. それまでは飲めばお腹を壊すなどと言われていました. もっとも国内旅行でも水が合わないひともいるので, フランスの水だけが悪いわけじゃないと思うんですけどね. 憶測ですが, この俗説も旅行者がうっかり飲んだりしないように親切な誰かが流行らせた日本製パリ伝説じゃないんでしょうか?
生理学的に言えば、はっきり言って石灰分の強い水→足がむくむ、という関係はナンセンスです・・・
だいたい、病気として「象足」というのはないはずですし、一人一人の体質の違いにもよるものだと思うし、日本にいたらそういうふうに足がむくむことはない、とも言えないですよね?

ヨーロッパに限らず、日本以外の土地での食べ物、飲み物、気候、そのようなすべてのことについて、『あの国ではこんなことに問題がある』から『やっぱり日本が一番だよねぇ』という議論がいっぱいありますが、これも心理学的には↑と同じ現象だと思うのですが(誰か、こういう大衆心理についての専門家の方はいらっしゃらないでしょうか?)
フランス人が、水道水を飲むと軟骨に石灰が付くからだよ。と言っていたので、すっかり信じてミネラルウォーター買ってました。

憶測の一つに過ぎなかったんですね。ビックリです。

そもそも足に軟骨ってあるのだろうか?
全ての関節の部分は軟骨で覆われてますが・・・

飲んだ水の中の石灰分は、人間の体はほとんど吸収できないはずです。そのせいで逆に(短絡的に言えばですが)石灰分の強い水を飲んで、お腹を壊すことが、人によってはありえるわけですが・・・
少し内容がずれますが、こちらのトピを見つけましたので追加で質問させて頂きます。 
私はSAVOIE地方のANNECYに住んでます。
ヨーロッパでもっとも綺麗な湖があるところです。
いつも水道水を飲んでます。....
が、妊娠の可能性から水道水に対して大丈夫なのか心配になり質問したしだいです。 
お店ではガス入りを買って食事に飲んだりしてますが、健康のため日頃たくさんの水を飲むようにしているため、
つい水道水を飲んでました。
ちなみに私の周りも普通に蛇口からでる水を飲んでまして...
妊娠などないのなら、然程気にならないのですが、よろしくお願いします。
水道水をそのまま飲みませんが、私は紅茶が好きなので、水道水をわかしてよく飲みます。リウマチの原因という説は、主人の場合当たっているかも知れません。76年渡仏です。水道水をよく飲んでましたが、尿酸値はしばしばフタ桁になってます。
冗談ですが。

パリに象がいるわけはない(動物園などは別)ので象足の原因はパリの水ではないでしょう。アフリカやインドで象がフランスの水道を飲んでいるとも思えないので…。


きっど
水というより、塩分、油分の多い食生活から来る病気(糖尿病、高血圧、血管関係、膵臓関係など)もしくは、病気とまではいえないにしても不調による浮腫み、腫れなのではないでしょうか。
(個人的にはお風呂に入らず、家の中でも靴を履く生活を続ければむくむのは当たり前な気がしてしまいます。)
イギリスやフランスで硬水を飲み続けると象足や象足病になるというのは、よく聞きますが、偏見だろうと思っています。ちょっとネットを調べても非常に多くの人がその因果関係を述べていて、「公のネット空間」でそんなに言い切っていていいのか、と見ていて不安になります。

その因果関係を否定しているのをどこかで読んだ気がしたのですが、調べたらこんなのがありました。イル・ド・フランス水道局の人の発言として載せてあります。オヴニの記事です。
http://www.ilyfunet.com/ovni/2005/568/sotietes.php

むしろ、古い水道管の錆のほうが問題だ、と聞いたこともあります。どなたか確認情報はお持ちではありませんか?
>ゆみシャバさん

一言で申し上げて、生理学的には水道水は健康には問題ないはずです。知っている限りAnnecyなど、Savoie〜Haute Savoie、pays genevois方面の水は、薬品などによるtaitementも少なくて、質がいい事も知られていますし、石灰分も含め、ミネラル分が高くて体に合わなければ、石灰分は普通のフィルターで、他のミネラルもイオン交換フィルターで除去すれば済みます。

むしろ迷惑な迷信のほうに注意が必要だと思いますが・・・

余談かも知れませんが、、、

カルシウム分は普通の浄水器ではほとんど除去出来ません。

軟水器か純水装着が必要です。
通常それぞれ電源が必要です。
軟水器の方がは安いですが安い物でも信頼性のあるもので5、6万円程度です。(日本で購入の場合)
追加

あと、迷信の一つに、ヨーロッパの水はフッ素を多く含むから胎児に悪い、というものもあります。フッ素は胎盤をほとんど通過できません。だから、水に含まれる程度の微量のフッ素が、胎児に影響を与えるということは考えられないはずです。
またまた余談ですが
飲む水の水質によって歯の組成=歯の色も変わってくると言う話も聞いた事があります。
もちろん食べ物の影響もあるのでしょうが
イギリス人やアメリカ人のおばあさんも象足ですが、水の問題なんでしょうか?人種的な体質の問題??
>ゆみシャバさん
育児雑誌に、赤ちゃんに飲ませる水についての記事があり、専門家の意見がありましたが、水道水を飲ませて問題ないと書いてありました。
赤ちゃんでも飲んでいいということは、妊婦さんも、それ以外の大人も飲んでも問題ないということだと思います。
私はそのままの水道水はなんとなく嫌なので、ミネラルウォーターを飲んでいますが、お茶や料理には水道水を使用しています。
(妊娠後期1、2ヶ月間は水道水を飲んでいました)
Shin@parisさん、ぴさん
情報ありがとうございます。自分の住んでいる地域は大丈夫と思いつつ、
妊娠にはデリケートな考えになってしまって。。。
赤ちゃんにも問題ないんですね、すごい...
フッ素については本当だと思います。
大昔ですが、歯科の勉強していて学びました。
特に北欧は有名な話ですね。

これでまた、思いっきりお水が飲めます!
人工透析を行っている人が、そのせいで血中カルシウムが血管に
付着しやすくなり、動脈硬化がおこりやすくなることがあるそうです。

その事を、水道水に含まれるカルシウム分が関係あると思われて
デマ化して、広まったんじゃないですかね。

カルシウムって、成人では700mg必要なんです。
日本人は550mgにも満たない人がほとんどの、不足してる栄養素ですよ。
しかも過剰摂取の上限は2300mgで、3倍もあります。
(もしそうなっても、せいぜい便秘になって困る程度らしい)

ヨーロッパの水にカルシウム含まれてるって言ったって
必須の3倍の過剰摂取をさらに上回るほど取れちゃう量なんですか?
どんだけ入ってるんですか(苦笑)
もう10年以上前に英国で学生してた時にも、この話聞いたことがあります。
まだ続いてたんですねぇ〜 興味深いです。

ヤフー知恵袋にも「象足病」という名前で一応ありますね〜

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412452909

個人的には、紅茶はあの英国のまったりした石灰入り水のほうが、おいしかったりするのですが・・

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランスコミュニティ! 更新情報

フランスコミュニティ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。