ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランスコミュニティ!コミュのフランスの銀行口座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。
以前フランスに留学していたとき、クレディリオネで、口座を開設したのですが、解約せずに日本に帰国し、早数年!
日本からの解約ってできるのでしょうか?
もしできるとしたら、どうやればいいのでしょうか?
フランス語をかなり忘れてしまっているので、やり方など教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント(6)

同様の件で、日本にあるリヨネ(アグリコールと合併した後です)を訪ねたところ、リヨネは個人向けのサービスを日本では行っていないので、口座を作った銀行で解約してください、それ以外はできませんと言われました。
その後、訪仏した際、残高はまだ3万円ほどあった筈なのでカードをATMで引き落としてみようと試してみたのですが、使えなくなっていました。
結局、日程が合わなかったので銀行で解約手続きをする事もできず今までずるずるとそのままにしていますが・・・。
本当は手紙等で問い合わせるのが一番なのかもしれません。
将来的に支障が出るかもしれないので、問い合わせてみようかなあと思っている昨今です。
誰か詳しい人からレスがつくといいですね。
私も解約が上手くいかず、そのままにしてしまっているのですが。リヨネで持ってました/います。
残高が残っている場合、日本の口座に振り込んでもらえるはずですが、通帳証明とか(具体的には分かりませんが)を添えて、振込先を明確にした上で、その証紙(??)に銀行と同じサインを添えないと無効になりますよ。印鑑&サイン、どちらも必要ですね。
あと、ヨーロッパの銀行間では、I-BANとかいう銀行コードも必要なようです。一緒に添えておいたほうが良いかもしれませんね。
お互いスッキリ解約できて、残高振り込まれると良いですね^^
帰国後4年近く放置したクレディリヨネの口座を先月やっと解約した者です。
とにかくフランスは何でも担当者とのやりとりになりますから、ご自分の担当者に直接解約の申し出をする必要があります。私の場合は担当が日本人だったので、日本語の手紙で大丈夫でした。しかし、3ヵ月もかかりました・・・
あまりの対応の遅さに担当者以外の人にも調べてもらおうと試みたりしたのですが、「担当者でないとわからない」と言われるのがオチです。
手紙→FAX→電話とあらゆる手段を使って連絡を取り続けました。

解約申し出に必要な情報は、解約したい口座の、
・銀行コード(クレディリヨネならおそらく30002)
・支店名(支店番号)
・口座番号
・RIB
・口座名義
それから残金を送金してもらいたい日本の口座の
・銀行名(銀行コードも分かれば尚可)
・支店名(支店番号)
・口座番号
・口座名義
といったところでしょうか。

手紙に解約したい旨とこれらの必要項目を記入し、自筆のサインを入れれば大丈夫だと思います。ちなみに私はワードで文書を作成し、サインを入れました。
もし、毎月送られてきていた残高のお知らせが手元にあれば、RELEVE D'IDENTITE BANCAIREを添付すれば確実だと思いますよ。
私も何度もキレかけましたが、根気よくがんばってください。
皆さん、コメントありがとうございます。
とりあえず、辞書片手に配達証明付の手紙で
解約の意思を伝えようと思います。
>マドレぃぬさん
分からない事ありましたら、メッセージ送らせていただいても、
よろしいでしょうか?
>Mlle.Lysさん
>chicoさん
>エピさん
お互いがんばって解約手続きしてみましょう!
また何か情報などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
横からすみません。残高が不足していた場合は、どうなるのでしょうか?私も30年前に留学から帰国した際クレディリヨネの口座を解約せず放置したままです。その際、残高が不足したままでした。一度、手紙が日本に届きよく読みませず紛失してしまいました。今になって不安になっています。解決方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランスコミュニティ! 更新情報

フランスコミュニティ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。