ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベアフットランニング/裸足感覚コミュの初めましてトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
取り敢えず初めましての挨拶はこちらで足

初めまして☆管理人です。
ベアフットランニングのコミュが無かったので、「無いなら作ろう」の精神で作ってみました。
っても、きっちり管理する気も無く、参加者の1人としてゆる〜く参加出来たら、と思います。

月間の走行距離はロードとトレイルの合計で250km〜300km位。
ほぼ裸足かNew Balanceのminimusでしか走りません……と言うか、既に普通のランニングシューズに戻れなくなりつつありますあせあせ(飛び散る汗)

コメント(90)

あ、どうもです。履いてきました。

MINIMUSは確かにアーチ部分の横幅がたっぷりした感じですね。2Eワイズだと足裏がべたーんとつく感じです。Dワイズも余裕はないけどぺたんとつく感じですね。ただ、MR10やM730に2Eが無いのが残念なところです。MR00はいきなり履くにはちょっと薄いかなという気がします。走ってみないと判りませんが。

BrooksはPure Connectを履きましたが。ミッドストライク用に作ってはあるけど、ふかふかでおおよそ裸足感覚にはほど遠いものでした。足裏はぜったい痛くならなそうですが、横幅もタイトだし、今ひとつかな。

Nikeも底厚ですね。アーチ横のサポートも普通のシューズみたいにちゃんとついてる感じだし、横のフレックスは確かに効かせられなそうです。なによりお店の人がランニングへの使用をあまりすすめないんですよね。ハーフとかまずやめた方がいいです。NewBalanceは鍛えれば大丈夫だけど、Nikeはどーも・・・・とか勧めないんですよね。ランニングショップで売ってるのにw
確かに底の素材が柔すぎるんで(ランニング用のは若干硬いですが)、ペースに堪えない感が強いですけど。LSDとかならどうなんだろ?

なんにせよ、MINIMUSに気持ちは傾きましたが、MR10の在庫を探すかMR00の2Eに挑戦するか悩みどころですね。

はじめまして!
岡山県のランナーです。

今日MERRELLのM730を購入しました。
これから履いて走ってきますわーい(嬉しい顔)

みなさん、よろしくお願いします!
はじめまして(*^^*)名古屋の自称フリーランナーです(笑)
愛用シューズは、nike free 3,0です。さりげなくアディダスのベアフットに浮気予定(笑)
何かジワジワとコミュ人数増えてってますね☆その割に周りでは裸足で走ってる人、見掛けないあせあせ(飛び散る汗)。まだまだ少数派?

> ヒロシさん
初めまして♪M730はNEW BALANCEですよ。
MINIMUSの中では最も廉価で普通のランニングシューズに近いモデルなので、入門用には良いですよね。
自分も疲労抜きの日用にローテーションに組み込んでいます。
安いのに素直で頑丈なので満足しています。

> ゆうすけさん
初めまして♪Freeもadipureもまだこのコミュにはインプレ無いんですよ。自分が履いた靴については書いているんですが。
なので、宜しかったら批評トピに気軽にインプレ書き込んでやって下さい☆

> とらさん
確かにMINIMUS多いですね。自分は最近VFFデビューもしました……が、思っていた通り、横アーチの活用に難ありですねあせあせ(飛び散る汗)。リアルベアフットとはかなり違う気がします。
詳しくはインプレを書こうかと思いますが、謳い文句の「足本来の機能を活用」と言うよりは「足本来の機能の一部を殺す事で、他の部分に負荷を掛けて鍛える」
と言った感じです――それはそれで使い道が無くはないので履いていますが。

ZEMは履いた事がありませんが、裸足に近いのは360の方でしょうね。O2は入門用的位置づけでしょうか。
自分的には足趾の間に分厚い物が挟まった状態ではVFF同様横アーチの活用が難しいと思いますので、
NinjaよりはRoundの方が裸足に近いんじゃないかな、なんて思っています。
五本趾のVFFと足袋型のNinjaとではまた違うかも知れませんが。
> イシュトヴァンさん
初めまして☆
成る程、ウェーブリバイブって手もありますね。
自分は履き潰したMT10が普段履きですが、自分の場合は履き易いのと、
いざとなったら走れるって理由で履いているだけです。
「歩」と「走」では福岡大学の田中教授曰く使う筋群が違うそうですし、京都大学の久保田名誉教授によれば脳の活動領域も異なるそうなので、
個人的には「歩」と「走」は分けて考えています。

逆に金コーチや小出監督は「歩」の延長に「走」があるって考えみたいなので、どちらが正しいかは判りませんが
> スア♪さん
初めまして☆当コミュではアンケート採った訳ではないですがNEW BALANCEのMINIMUSが多い様です。
批評トピにも何種類かインプレ書いています。
それと、もしもスア♪さんが2chも閲覧されているのなら
【裸足系】ミニマリストシューズ【ベアフット】2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1344084278/
も参考になるかと。MINIMUSリストがここと共用なのからも判るかもですが、
自分はこっちにも常駐していますし、スレの雰囲気的にも親切な方が多いです。
こちらでも主流はMINIMUSみたいです。

個人的にはミニマルシューズ入門としてはロード用なら値段が安く、作りも工夫されているW730をお勧めしたい処ですが、
もしも足幅が広いのであればWR20のDウイズも候補になるかと思います。
後者の方が若干値段が高く、裸足に近く、重量が軽いです。

逆に7月に発売された初心者用との触れ込みのW3090は絶対にお勧めしません。
ラストがPL-1ラストでメタターサルアーチの活用が出来ない上にアウトソールは如何にも減りが早そうなMT10に近い形状で、
6mmドロップでは余りに裸足感覚から懸け離れている様に思えるからです。
オマケに高いしたらーっ(汗)

長々と書いちゃいましたが、実際に色々と履いてみて決められるのが一番かと思います☆
個人的にはadidasのadipure adaptなんかも履き心地は嫌いじゃないですし――もう少しホールド性高ければ……
はじめまして。1ヶ月ほど前にNIKE Free Runを購入して、たまにジョギングしています。走ること自体ビギナーなので、この靴の特性を活かすフォームについて悩み中台風


わからないことがあったらこちらで質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします顔(願)
> kazuhoさん
初めまして☆
ん〜FREEは履いていないので判んないですが、屈曲性が売りっぽいですね。
となると足底の3種のアーチが使える様なフォームが良いのかな?
確か他にもコミュにFREE履いてらっしゃる方がいらしたと思いますので、情報交換などされると宜しいかもです☆
>>[062]


コメントありがとうございます〜目がハート今日も走りに…行きたいところでしたが、タンスの角の攻撃により小指の爪が半壊台風しばらくウォーキングで我慢します涙
はじめまして。一年ほど前からマラソンを始めて、最初のころ、よく膝を痛めていたことから、ベアフットに興味を持ち、ここ1ヶ月は、たまたま家にあった地下足袋でトレーニングしています。
地下足袋だとゴム底は付いていますが、爪先のサポートが全くないので、ハラハラしながら走っています。怪我をしないうちに、ミニマス、フォアフット指向のシューズを手に入れたいと思っているので、こちらで購入のアドバイスを頂けたらうれしいです。
ちなみにいま気になっているのは、NBのMR00、VFF、NEWTONのDISTANCIA、ZEMのTerraです。どのシューズも決して安くはないので、とても迷ってしまいます。
竹橋のRun PitではTerraの試し履きができるようなので、一度履いてみようと思っていますが。
>>[064]
初めまして☆ご参加有り難う御座います♪
正直な話、保護性に関しては地下足袋も(一部を除いた)ミニマルシューズも余り大差無い気がするので、そこは余り期待しない方が良いかもあせあせ(飛び散る汗)
ミニマルシューズが地下足袋より優れている面を挙げるとすれば、フィット性とホールド性、耐久性、グリップ力辺りでしょうか。
やっぱり裸足に近い感覚には運動時に足の動きに追従するホールド性と足にぴったり合うフィット性が重要だと思いますし。
耐久性に関しては地下足袋との価格差を考えるとコストパフォーマンスでは劣っていると思います。
グリップはそもそもミニマルやリアルベアフットでのランでは最低限すべらなければ、それで足りるので重要とは言い難いですし。

なので、もし地下足袋がご自身の足にジャストフィットで、運動時もぶれないのであれば、他のミニマルシューズに利点は存在しないんじゃないか、と思いますよ。
> 65 Harlequinさん
コメントありがとうございます。水曜日にZEM(360)で試走ができたのですが、仰る通り保護性は地下足袋と大差なかったです。ただ、フィット性、ホールド性は抜群だったので、とても走りやすく感じ、もう地下足袋は履きたくないと思う程です。
なので、もう少し他のシューズも試し履きして検討しますが、早めにミニマルシューズを手に入れたいと思います。
ちなみに、履いてはいませんが、ZEMのTerraの方は靴底が硬く、頑丈な感じがしました。

あと、ひとつ気になっているのですが、ミニマルシューズでフルマラソン以上を走っても平気なのでしょうか?それともトレーニング用と考えるべきでしょうか?
3ヵ月後に初フルなのですが、フォアフットで走りきれるか不安です。長距離レースの時は多少クッション性のあるものを選んだ方がよいのでしょうか?
>>[066]
>ミニマルシューズでフルマラソン以上を走っても平気なのでしょうか?それともトレーニング用と考えるべきでしょうか?
結論から言えば、どちらもYesです。
前者についてはMT20で110km以上を一度に走った事がありますが、特にこれと言った問題は感じませんでした。
後者についてはタイムを狙うならミニマルシューズでレースに臨む事は得策ではないと思います。
やはりレースは樹脂プレートや素材の弾性を活かせるレーシングシューズの方がタイムは縮まります。
但し、一定以上の厚みやドロップがあると、普段の走り方が出来ずに逆に速度が落ちる原因になるとも思います。
ミニマルシューズとレーシングシューズ、それぞれの長所は

・ミニマル:疲労を全身に分散する事で、長い距離を楽に走れる⇒ジャーニーランやマラニック等超長距離を楽しんで走るのにお勧め
・レーシング:速く走る為の機能が備わっている⇒タイムを狙うレースにお勧め

と言った処でしょうか
> 67 Harlequinさん
ありがとうございます。
コメント大変参考になりました。
今はまだタイムを狙うほどではないので、トレーニングにもレースにも使えるミニマルシューズを手に入れたいと思います。
いずれは僕も100k以上のウルトラマラソンにもチャレンジしてみたいです。
はじめましてランニング始めて半年、ようやく月150km以上走れるようになり現在サブ3.5目指してます。更なる向上からベアフットに興味があり、NBのMRシリーズかビブラムで迷ってます。ベアフットシューズのサイズはジャストで問題ないですか?試し履きはあるのですが実際に走ったことはないので気になってます。皆様、宜しくお願いします。
NBのMR00を購入しました。明日から少しずつ練習してみますo(^ω^)o
ロード、トレイル6対4ぐらいで月間200kmに少し届きません。
今まで筋を痛めてはペースダウンし大きな力を極力使わない走りを心がけて練習してきました。
仲間の勧めで河川敷の芝生を2kmほど走って目覚めましたexclamation
ふくらはぎ、辛かったのですが膝から上には優しいと思い始める決意をしました。
まだベアフットシューズは持っていないので
毎日数分間なのですが、あえて普段履き(安全靴とか)の靴で足音をたてない走りで
身体を慣らしています。
皆様、よろしくお願いします。
はじめまして!

裸足かルナで走っていましたが、ちょっと寒くなってきたのでミニマスのMT10を履き始めました。
裸足とは違う感覚ですが内側に入るのは自分に合ってるなって思いました!
でもやっぱり裸足サイコー!(笑)

よろしくお願いします!o(^-^)o

初めまして☆お返事遅くなりまして済みませんあせあせ(飛び散る汗)

>>[069] 通天閣 虎夫雄さん
シューズサイズの件ですが、自分は実寸とシューズの表記を合わせる様にしています。
例えば足の実寸が262mmなら26.5?とか。シューズの表記はシューズの実寸ではなく、
それに対応する足の大きさを示しているので、後はウイズさえ合えばOKだと思います。
但し、足は左右で大きさが違う人が多いらしいので、その場合左右どちらかの大きい方に合わせた方が良いかと……
自分の場合、文字通り寸分違わず左右同じ実寸なので、経験談ではないですがたらーっ(汗)

>>[071] みやっち〜さん
ん〜……個人的にカジュアルシューズで走るのはちょっとお勧め出来ないですあせあせ(飛び散る汗)
確かにランニング用のサポート機能が無いと言う点ではカジュアルシューズも裸足もミニマルシューズも変わりませんが、
カジュアルシューズは裸足やミニマルシューズと違ってランニングを阻害する様な作りになっていると思いますので。
それならまだお手持ちのランニングシューズの方が良いんじゃないかと思ってしまいます。

>>[072] まさあさん
裸足は寒い地域にお住まいだと辛いかもですね。
自分は福岡なので冬でも裸足で走れちゃいます♪
多分、裸足でゆっくり歩け、って言われたら流石に寒いでしょうけど、走るとなると足底筋使うからか、そんなに路面が冷たいとは思わないです。
逆に夏にアスファルト走ってて、信号に捕まるともう最悪ですけどね(苦笑
はじめまして!

ランニング初心者です。

クッション性の良いランイングシューズ(高価でした)を履いて走っていたら足を故障してしまいました。

なので最近はこれを履いリハビリしています。

なんか開放されたと言うか、日々治っていくのが実感できています。

ウソみたいな話ですが本当です。

皆さんの書き込みを参考にして良い靴を探したいと思います。
はじめまして。
今年の秋にワラーチを履きはじめて、楽しさにとりつかれました。
ただ、寒い時は5本指靴下を履いています。
ルナサンダルやワラーチの皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか?

まだ、レースでワラーチを履いて走ったことはなく、普通のシューズでかかとが擦り切れたものを履き続けています(そのうちワラーチ化する予定)。
来年はワラーチでフルを走りたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
ベアフットランに興味を持ち、2ヶ月程前にミニマスMT10を購入しました。
今まで脚を痛め易かったので、まだ慎重にフォームを気にしながら裸足とMT10で少しの距離だけを慣らして走ってます。
まだ、フォームを試行錯誤していて、距離を延ばすのにためらいがありますが、気長にやって行きたいと思います。
MT10(OR)はデザインも大変気に入ってます。
はじめまして大阪に住むアナボリックといいます。

トレランを始める→『ボーン トゥ ラン』を読む→原付のタイヤを切ってワラーチでロードを走り始める、というベタな?展開になっています。トレイルは、ビブラム5フィンガーズで走ります。

来年の丹波篠山マラソンは、ワラーチで走るつもりです。よろしくお願いします。
>>[074]
初めまして☆
自分がミニマルシューズに求める用件は
・ドロップが小さい(無い)
・クッションが少ない(無い)
・足趾が自由に動かせる
・屈曲性が高い
・プロネーション対策が無い
・踵のホールド性能が高い
辺りなので、それさえ満たしていれば充分かと思います。
写真のシューズですとホールド性に不安がありそうですが、如何でしょうか?
着地で前足部が屈曲した際に、靴が踵から離れる様ですと、足本来の性能が発揮出来ないかと思われます。
逆に上記条件を満たしていれば、何でも可とも考えていたりします
>>[075]
宜しくお願いします♪
ワラーチ楽しいですよね――いつの間にか「ワラーチで走る」よりも「ワラーチを作る」がメインになりかねない位(苦笑。
自分の場合、九州なので真冬でも裸足で特に支障無かったりします。
年に2回位雪が積もるので、その時は流石に裸足じゃ無理かもですが。

踵が擦り切れたシューズは擦り切れ方によりますが、もしも置いた時に靴が傾く様な減り方なら、ちょっと危ないかもですあせあせ(飛び散る汗)
>>[076]
初めまして♪
裸足の場合はフォームも適切な距離も速度も体に訊けば良いと思います。
分不相応な距離や速度では走れませんから、楽に、楽しく走る事を心掛けてさえいれば自然とセーフティな走りになると思いますよ☆
MINIMUSはデザインも良さげなの多いのも嬉しいですよね
>>[077]
本当のタイヤでワラーチって凄いですねあせあせ(飛び散る汗)
VFFでのトレイルは足裏で凸凹感じられて楽しいですよね♪
特に地面に足趾が引っ掛かって加速した瞬間なんて、「あぁ、走ってるんだなぁ」って実感が湧きますね。
でも、自分はやっぱロードは裸足かミニマルシューズの方が好きかなぁ。
宜しくお願いします♪
>>[78]

> 写真のシューズですとホールド性に不安がありそうですが、如何でしょうか?

仰るとおり、ホールドは甘いです。ただ、靴が踵から離れるという事は無いのでいまのところOKです。
今はまだ5分半/kmくらいのペースでしか走れないのでこの靴でも十分なんでしょうね。
この靴、価格が安いので多くを期待してはいけないと思っています。
しかし、長期間使ってみて問題が無いようなら何でもOKかと単純に考えています。

今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。

去年の9月ぐらいから小3の息子の運動不足解消にと、いっしょにジョギングを始めるためジョギングシューズを探したのが、ベアフットランニングを知るきっかけでした。それ以来、new balanceの入門用シューズで試行錯誤しながらランニングフォームを見直し中です。

いろいろと参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。
初めまして
健康維持のためにウォーキングをやり始めたところ膝痛になり(中年は辛い)
知人に勧められたのがビブラムの五本指シューズです。
他のシューズには戻れないです。
はじめまして
Born To Runという本を読んでベアフットランニングを知りました。足になぜアーチがあるのか、アーチを殺すことの愚かしさ、目からウロコでした。
テスラのペラペラシューズでベアフット練習中です。


ログインすると、残り59件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベアフットランニング/裸足感覚 更新情報

ベアフットランニング/裸足感覚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング