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SVX CLUB -遠くへ、美しく。-コミュのキー照明

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最近はセレクトモニタにかかりっきりで、車を触る機会が減ってました。まぁ、セレクトモニタもつまらないわけじゃないですが、やっぱりラチェットとドライバーを握るのは楽しいです。クルーズコントロールの作業をするまえに肩慣らしといったところでしょうか。

破損の可能性も考えると、できれば、空けたくないドアの内張ですが、以前から先送りにしていた作業から手を付けることにしました。

友人から、運転席ドアハンドルのキー照明が暗いのでなんとかできないかと相談されていたのですが、LEDを最近の高輝度のものに置き換えてみました。90年代のLEDはだいたい緑かオレンジで、輝度もあまりありませんが、Vfは低いので、高輝度といってもVfの大きなものは選べません。

お手軽価格で良いものを模索、OSW54L3131Pに行きつきました。50mAで36000mcdですが、低電流でもそこそこ光ります。ドライブ側のタイムコントロールユニットはいじりたくないので、古いLEDと置き換えできそうなのを選ぶのがポイントだと思っています。

去年のうちに、予備ドアハンドルで実験はしてあったのですが、実際にとりつけてみるまではどのぐらい光るのかはわかりません。まずは、ハンドルを取り外さずコネクタのみを付け替えて点灯するか確認します。

コメント(3)

交換前と交換後、まぁ明るくはなりましたね。輝度に多少ムラがありますが構造上しょうがないでしょう。
もともと友人に頼まれての試作でしたが、うまくいったと思うので、今度は外したものを同じように加工します。ドミノ移植です。

LEDは樹脂パーツに埋め込まれているので、壊さないように気を付けながらリューターを使って埋め込まれたLEDを削り取ります。緑色をした部分がなくなったらきれいに掃除します。つまようじとアルコールティッシュが便利です。
予めリード線をはんだ付けしておいた白色LEDを透明の2液エポキシで固めます。

十分乾いたら、リード線と表から見える部分をマスキングして、光沢塗料で塗っておきます。光が表面以外から、できるだけ漏れないようにするためです。アサヒペンのメッキ塗料等がお勧めです。

この塗料、メータークラスターのケース裏側に塗っておくと光の反射でまんべんなく明るくなります。照明を電球からLEDに変えたりすると、一部分だけ明るくなったりしますが、ケース内部全体光が反射するようにしておくことで、色ムラは改善されます。

塗装が乾いたら、リード線をもとの配線にはんだ付けして、熱収縮チューブで保護したら完成です。

あとは、友人が訪ねて来るまで保管しておきます。

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