ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PEACE MARCH for Tibetコミュのマーチ&交流会 無事終了!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 水色のチュパに黄色のウンジュ(ブラウス)、グレーのパンデン(偽装結婚*です^^)で交流会の進行をしていた者です。
 ばったばたでしたが、マーチと交流会、無事に終了いたしました! お手伝いくださった方々、来ていただいた方々、本当にありがとうございました。


 *パンデン(チベットの民族衣装のエプロン)は結婚した女性がつけます(カム、アムドでは結婚するしないにこだわらず、女児はつけない、成長したらつける、という習慣もあります)。当日、会場で、パンデンをしていないチベット人女性(スローガンを担当してくださった女性とか)がいましたが、それは彼女が未婚だからです。ですが私はでっ腹隠しのためにパンデンをつけてました^^; 偽装^^;;;;

コメント(9)

(ひとり反省会開催中)

 去年の交流会が参加者27人だったから、今年もそんなモンと見込んで準備したんですよ。しかし実態は…!! 私は中でパニックになってたので分からなかったんですが、中に入るのをあきらめて外の談話スペースで時間をつぶしていた方もいたそうで!(申し訳ありません!)

 料理も、3万円注文するか2万円分にしようか悩んだんですが、料金設定は1人1000円が上限だし、子供は無料だし、食べない人もいるだろうから、30人くらい来れば20人くらいが料理を食べるだろう、3万円じゃゼッタイに赤字だ、と確信して2万円分にして、必須のモモ以外は、単価の高いチキンティカやケバブなど肉系はやめ、値段の割りに量がありそうなメニューを注文。それでも、東京在住じゃないので、ネットで探して初見の店に注文したから不安は消えず(ちなみに群馬はレストランの食事の量がものすごく多いです。味とか雰囲気以前にまず量がないとレストラン失格なんだろうなココは、という文化。女性もどんぶり飯をもりもり食べる)。

 …などといろいろ計算したつもりが、予想を超える参加人数の前にすべて吹っ飛びました(ははは…)嬉しいんだけどもうどうしていいか分からず。ごめんなさい。空腹に耐えてくださった方、どうもありがとうございました。

 当初の予定では、チベット人のお話聞いて、質疑応答もして、ほかのチベットの方にも話を振って、それで1時間くらい「それではご歓談を」(笑)の時間があって、チベット人を囲んで聞き足りなかった話の輪が広がったり音楽かけて踊ったり、……って予定だったのに、後半全部なくなりました。ははは^^;(まぁ「直接肉声で聞く」ってことが最大の目的だったのでそこは果たせたかな)
 チベットの話は簡易インタビュー形式にすればよかったかな。チベットに詳しくない人には補足が必要な部分もあったし。でも私、話振ったり流れ作るのはうまくないし…。

 mixiの人も来るだろうな、申告してもらったらHNとか聞いてみよう、と楽しみにしていたのにそれどころじゃなくなってしまったけど、どうもありがとうございました。
 (続き)
 そして当日手伝ってくださった方々。
 交流会の最後に紹介してお礼を申し上げねばと思っていたのに頭からすっとんでしまったんですが、京都から、岐阜から、新潟からとすごいことになってました。

 コミュ内でのお礼になってしまいすみません。
 裏方全般をとりしきってくださった京都のbaparみきさん(みきさんいなかったら準備できませんでした)、ピースマーチほぼすべてをこなしてくださったセンさん、最初から最後までお世話になったRe: Naomiさん(ゆっくりお話できず残念でした。ありがとうございました)、チラシ配布お茶準備と細やかに気遣ってくださったももちべさん、テントを運んでくださったしゅんてつ坊さん(連絡不足で重い思いをさせてすみませんでした)、お宝のチベ歌手ものVCDをたくさん準備してきてくださった風来坊さん(盛り下がったら映像で場をつなごうと思ったんですがそれどころじゃなくなって残念! お茶の買出しにもいっていただいて2ℓ22本、計44kgのペットボトルを運んでくださいました)、それからご家族おお忙しい中、準備の肝心な部分にだけピンポイントで駆けつけてくださったDaysさん、美しい着物で受付に立ってくださったさえさん(後で書き込みをみたら、差し入れも持ってきてくださっていたのですか? お礼申し上げれずすいません)、
 そんでなにより、会場じゅうがしーんとなってチベットの人も絶賛の美声を披露してくださった(ダヤンハーン先生と)ゆかさん(ペットボトル買い出しまでしていただいたと後で聞きました。御礼申し上げられずすいません)、本当にありがとうございました。
 お疲れ様でした。ところで結局のところ、何名ほど参加されたのでしょうか。
交流会は70名以上の参加がありました。(ピースマーチは参加しなかったためよくわかりません。すいません。ただ、出発地点の新宿公園が分かりにくかったようで2名が事前の交流会会場に来られてました)

今回、準備はろくに手伝えなかったのですが、うらるんたさんの準備は完璧でした。交流会の司会進行もすごくよかったし、皆さんの協力もあってすごく良い会になったように思います。

僭越ながら、総括トピを立てさせて頂いたので、こちらにも何か書いて頂けると幸いです。
うわ〜大勢集まったんですねえ。当日いきなり休んでしまって申し訳ございませんm(__)m。お医者に行ってみたら、ヘントウ腺でした(爆)。皆さんに会いたかったよ〜!
ああー、何もできなくて本当にすみませんでした。
なんとか新宿公園に駆けつけたものの、後片付けを手伝っているうちに新宿中央公園への道筋が追いかけられなくなり、ドツボ(何のために来たんだか‥‥)。

驚いたのは料理を取りに行ったネパール料理店(看板にはインド&ネパールとあった)で、ここはかつて東京唯一のウイグル料理店だったところでした。たぶん客が付かず、居抜きで衣替えしてしまったんでしょう。

それにしても、家族入院でご心配おかけし、すみませんでした。
ばたばたしてましたが、予想より早く明日退院できそうです。
本当にみなさまおつかれさまでした!
突然失礼します。Re:Naomiさんの足跡たどってまいりました。

3月11日にニューヨーク市でチベット平和マーチを目撃したものです。その様子を日記に書きました↓。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=100004401&owner_id=2556070

わたしはチベットのことはこれまで何も知らなかったんですが、この平和マーチをたまたま見て、こんな大変なことが起こってたんだ・・・といまさらながらショックを受けました。3月11日というのは、チベットにとって何か特別に意味のある日なのでしょうか。

では皆様、がんばってくださいね。お邪魔いたしました。
仕事が危機的状況でピースマーチの諸報告が遅れてます。すいません。レポート作りました。
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/peacemarch2006/report2006.html

>パイプタバコ様
 ピースマーチは150人程度だったと思います。“主催者発表”ではなく実数で。
 交流会は、受付に殺到する人波に、人数確認ができないほどの盛況ぶりでした。受付での総収入が72500円で、1500円払った方と500円払った方がおられるので、48.3人以上145人未満、ということだけは分かるんですが(^^; みきさんの通りたぶん70人くらいだと思います。

>くしゃみ様
 お体大切に、またお目にかかりましょう。

>Days様
 ご多忙中駆けつけていただきありがとうございました。そしてそれより何より、退院おめでとうございます!! パパも大変だろうと思いますけど無理せず家族第一でお元気で!

>とりんち様
 日記みせていただきました、ありがとうございました。世界各地で行われるアピールを、日本でも幅広い人たちが参加して開催できてよかった、と改めて思いました。黄色い上着は「リリース・パンチェンラマ」のアピールなのでしょうね。
 えー、収支報告です。

 すいません、私はお金の取り扱いが苦手で、、(汗)。受付で徴収した参加費を、中を確認せずそのまま受け取って、打ち上げ会場になだれこみ、打ち上げの清算時に、まとまった金額(4万円)が財布になかったので徴収済み参加費の袋から出して支払ってしまいました。当日買ってもらった飲み物とか立て替えてもらってた会場代などもそこから清算したし。さらにそこに、打ち上げ参加者がちょっとずつ多く出したりしてお金が増え、さらに言うともともとのその袋には、釣銭用として自分が準備していった1000円札60枚100円玉30枚とかも入っていたものだからもう……。
 11日夜帰宅して、最終的に袋の中にあった金額は6万9404円(つり銭用余剰金除く)でした。打ち上げの実費が4万446円でした。

 受付収入の袋には「7万3500円」(7万2500円を訂正して)と書いていただいていて、残額は4万2500円です。打ち上げ代を支払うときに3万円を抜いた記憶があるので、総額が7万2500円ならぴったり合うんですが、7万3500円が正しいとすると、1000円合わなくなってます。受付時に参加人数のカウントもできななかったので、参加費の総徴収額がいくらだったかを検証する手段もありません。
(人数カウント用の書式を作っていけばよかったですね、すいませんでした。事前準備不足にかかわらず受付であの大人数を手早くさばいていただき感謝しています)
…という状況で、「参加費の徴収総額は7万2500円」と仮定して清算したことをご了承ください。
 打ち上げでは、ご参加いただいたうち3方から多く徴収しすぎました。後でどうにかして返金しますので覚えておいてください…。あと、交通費清算で、足し算を間違えて(繰り上がりの足し算が出来ない…)、60円不足したお金しか渡さず、領収書も60円不足した金額で切らせてしまいました。次に会った時に訂正します、、、(該当の方すいません)。
 また、当日は全体の残額が分からなかったので清算できませんでしたが、KIKUのKさんが中心になって進めていただいた「パンチェンラマキャンペーン」の印刷代が1万7000円程度かかっています。

大まかな項目別の収支報告は↓
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/peacemarch2006/accounts2006.html
に、計算式を入れたエクセルファイルは下記にアップしました。(こちらのファイルは確認用なので後で消します)。
www.lung-ta.jp/files/test/account.xls

どうもありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PEACE MARCH for Tibet 更新情報

PEACE MARCH for Tibetのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。