ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女子旅部 札幌コミュの落書帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんでも、記載してください。ハート
テレビでTVでこんな旅番組ありますよ。

こんなお得なツアー見つけたとか。

旅に関することならなんでもOK.お茶会・プチオフ会のご案内もまずはこちらにしたいと思います。催行可能(旅行みたいでしょう)なら、イベント立ち上げます。

コメント(126)

こんにちは
朝、英語、イタリア語と授業を受けて、さて、チェックと思い、こちらをみるとメンバーが増えている。わーい(嬉しい顔)ばんざーいと思ったのもつかの間男性でした。

一応、女性のみで一緒に旅行行きましょうというコミですので、理解していただきたい。とメッセージしておきましたが、

いやいや、フルオープンだと色々迷い込みますね。ほっとした顔
こんばんは
今日は、ソウルへ行ってきた。友人とランチでした。お土産もらったので、写真のせます。
1.くるみのお菓子は明洞の老舗のお店の物が有名でしたが、こちらは、ロッテマートで入手したようです。中は、胡桃入りの小さなお饅頭というかパンという感じです。
2.お茶たくさん。
 五味茶と、ゆず茶、生姜茶です。それと今回初めてみたのが、雪の露のお茶という緑茶、砂糖は使用していないとのことですが、なぜかほのかに甘いのです。
よく、外国で売っているシュガー入り、緑茶のようなあまさではありません。
3.海苔
 この皇室海苔がやっぱり一番、当分はソウルの味が楽しめそうです。

 レートは少しづつ、日本人から見ると悪くなっているようです。12月が底値だったようです。でもそんなに悪くないようですから、りぃさん、なおさんは
たくさん買い物してきてください。
 海外旅行では、欲しいなと思ったら、即決です。悩んでいて、結局、あれ欲しかったといっても戻れませんし、戻ったからといって、のこっているとは限りませんからね、明日は職場の新婚さんが帰国しているはず、お土産何かな???楽しみ。ハート達(複数ハート)
くるみのお菓子って、日本語表示なんですね 笑
あと1ヶ月なので、本格的に考えなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
日本人向けのところで、日本人の好きそうな物は日本語表示ですよ。
お茶はすべて、日本語表示です。
そろそろというか、まだ、本格的に始動していなかったのですか?あせあせ

まあ、お二人らしいといえば、それまでなのですが、まさかガイドブック購入していないとか?今回友人が行った相方の方、JALのマイレージでいったんですが、
友人が事前に、この便はこの席を予約したから、付近の席を予約してくれとメールしたのに、全くやっていないくて、折角友人は良い席、を予約していたのに、すべてキャンセルしたそうです。おまけにガイドブックは購入していなかったとか・・・・まだ1ヶ月ありますけど、1ヶ月なんてあっという間ですよ。
まあ、今の時代、ガイドブックなくても、ネットで情報収集できますけど、
機内で、入国の書類って自分で書くの?といわれた時には、思わず他人の振りだったようです。うれしい顔
台湾行く予定組みました。ツアーだけど。
台湾って初めてだけど、お土産ってなにがあるんだろ…

皆さんからのお知らせ待ってます!
そらさんへ

台湾ですか?何時頃いかれるのですか?
他のメンバーがいったことがあるかどうかわかりませんが、
私は、2度かないったことがあります。知人が台湾に転勤だったので、無料現地ガイド付きでした。
 
 お土産ということだから、恐らく、会社か友人にばら撒きってイメージでいいのか?ほっとした顔

 1 パイナップルケーキ
 パイナップルの餡をクッキー生地で閉じ込め焼いたという感じかあ。
 有名なお店は佳徳(だったと思うけど?)ここがこの菓子のコンテストで優勝したとかいっていたような。(あやふやでごめんんさい)ただ、普通にデパ地下に売ってます。
 
 2.お茶
 東方美人というのがあって、結構いけるけど、スーパーで売っているジャスミンティーでも結構いける。天仁○茶とかいうところのが、うまいとかいうけど。
日本に比べるとお安いから、かわいいジャケ買いもよいかと思います。

 3.ドライフルーツ
 以外にいけるのが、ドライフルーツ普通にお茶受けで出てきます。でもよくみないと、フィリピンとかいうのがあるので、要注意、
 職場へのばら撒きはこのぐらいでいかがでしょうか?目がハート
> しょこたんさん 

お土産情報ありがとうございます指でOK
お茶の葉は私が買いたいですね(笑)
某旅行会社のツアーで母と行くので、無理なく観光、食事付き、ホテルもけっこう高級感あふれた感じだけどお得ってプランのような気が…ちなみに台北ですよ。
4月の頭にいきます。年中蒸し暑いイメージだけどどうなんだろ。
ちらっと図書館からガイドブック借りてこないとと思ってます。
まだまだ時間あるけどo(^-^)oワクワクしますね。旅っていい!(笑)
わくわくしなきゃ、旅じゃない。
お母様と一緒で、観光付きなら、エステはむずかしいかもしれませんけど、
シャンプーやってみてください。座ったままで、30分位、シャンプーしてくれます。後は、足裏マッサージ
 観光付きだから、はずさないと思うけど、衛兵交代はそれなりに見ごたえありますよ。

 蒸し暑いのは仕方ないかなexclamation
 なにせ、石垣島の近くだものと考えるとちょっとは、諦め付きませんか?
 あと、かわいい、アクセサリー屋さんもあるし、中々手軽に楽しめると思いますよ。

 図書館のガイドブックは注意してください。とてつもなく、古い本があります。ガイドブックは3年以内でないと、価値がないようで、BOOKoffでも、3年落ちの「地球の歩き方」は、時によっては、100円位になってしまいます。

 台湾ナビあたりでネットから情報取ったほうが最新で、お勧めです。
> しょこたんさん

シャンプーか足つぼマッサージは時間があったら是非とも体験してみたいですo(^-^)o

毎回、図書館のガイドブックは最新のものを予約、取り寄せてチェックしています。新しいものは人気で予約人数が多いけど、時間があるのでOKです!

海外旅行の傷害保険って千歳とかにすぐ手続きできる端末ってなかったでしたか?
あとネットで契約できるとことかどこかいいとこあればお知らせを…お願いします。

今回の旅行会社の勧める保険やけに掛け金が高いので…迷ってます。
そらさんへ

シャンプーか足つぼどちらか一つなら、シャンプーかな。足つぼはほかのところにもありますから、あっかんべー

ガイドブックを図書館で借りるて、海外に持ち出す場合は、気をつけてくださいね。無くしたり、汚したりすると、最近はうるさいようです。特に最新のものは注意です。私の場合は、購入して、用済みのガイドブックはオークションで売ってしまいます。最新ですと、悪くても半額位にはなりますから、心置きなく楽しみます。

 海外旅行保険については、クレジットカードをご確認ください。現在大体のカードには、海外旅行の保険がカバーされています。わざわざ、入らなくてもほとんどの場合はそれで問題はありません。ただ、カードによって制約のある場合があるので、その点は確かめてください。私は基本、旅行会社から、この国は保険に入ることが入国条件ですという案内が無い限り、カードの保険のみです。
 といっても、使ったのは、コンタクトレンズの損傷したときだけですけどね。
> しょこたんさん

私のカードの付帯特典に海外旅行保険はカバーされてないようです。ニッセンレンエスコートのなんですけどね。
年会費無料の無難なカードだからかな?
ゴールドなら大丈夫みたいなんですけど(笑)
そこ踏まえて、なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします!
昨日しょこたんさんがカキコミしてた弾丸トラベラーのソウル編見ました目

タッカンマリは多分私が11月に行ったお店ですウッシッシ
安くて美味しかったのでオススメです指でOK
薬手名家のボーンセラピーも多分私達が行った本店かなと思いましたウッシッシ
とにかく痛いので、オススメはしません(笑)
皇室海苔は次回行けたら買ってみようかなクローバー

台湾は4/12から行く予定です手(チョキ)
そらさんの方が先に出発かもですね飛行機


3月の幹事はなおさんか私のどちらかがした方が良いのかな…

今現在2月のロンドン行きの空席待ち状態で、それで行けなければ旅行が3月になる可能性有りなので 幹事の件もう少し待って下さいませわーい(嬉しい顔)
そらさんへ

あくまでも例としてですが、JALカードは年会費2100円で、カードで航空券等を購入しなくても、基本的な保険はカバーされます。調べれば、無料でトラベル保険のついているものもあるかもしれません。
 これもあくまでも経験ですが、ニッセンレンカードしかもっていない友人と旅行に行ったことが、ありますが、使えないことがありました。海外でのことです。恐らく、VISAがついていたとは思いますが、友人は全く、買い物ができないという自体になりました。今の時代、海外で、カードを利用されない方はいないと思います。まさか、そのカード1枚しかお持ちでないとは、考えにくいのですが、クレジットカードは複数持つをことをお勧めします。また、JCBカードについては、アジアでは利用できますが、ヨーロッパではまだまだ利用できません。パリシャルルドゴール空港の免税店は一切だめです。VISA,マスター、アメックス、JCBなど複数のカードをお持ちになることを進めします。

 保険の件は、ネットでは、一番お安い保険は、3泊4日で4000円ほどです。カードの年会費は2100円どちらが、というのは、そらさんがおきめになることです。
 また、旅行会社の保険が高いのは、請求等のアシスト代も含まれてのことです。
 ですから今回の回答は、
1.できるだけやすくなら、年会費2100円でカードを作る。年に何回いっても
2100円で基本的な保険はすむ。
2.今回の旅行のみの保険をネット約4000円で入る。申し込み請求等は自分で行う。
3.旅行会社のお勧めの保険に入る。申し込みから、請求まで旅行会社のアシスト付なので、高い。
 この3つの中から、そらさんが選択するしかありません。もう一つ、そらさんにお願いなのですが、このようなコミは、質問をするだけでは、成り立たないのです。双方で、質問、報告、経験を書き込をして、情報提供をお互いにする場です。台北からお帰りになったら、報告、写真等の掲載をしてください。
 よろしくお願いします。あっかんべー
aquaさんへ

私は、タッカルビのお店行ったことあると思った。あのあばさんが出た瞬間そうそう、この店行ったよ。と思いました。おいしかったですよ。でも3泊4日位なら鳥肉1回ですよね。私は、サムゲダンの方が好きハート達(複数ハート)

ボーンセラピーは、私は明洞店で受けました。痛いけど、大丈夫だな。私は、また行こうと考えていますよ。でも、今度は、垢すりエステにいって、アートメイクのリペア無料なので、そっちに行ってしまうなあ。きっと

3月ソウル、りぃ&なお報告会&オフ会の幹事は、誰もいなければ、私が行いますよ。2月10日ころまでに立候補してください。ただ、私も3月は、忙しいの。
みなさんの出席できる日に設定したら、幹事欠席なんてことになるかもしれませんけど。その際は、現場での仕切りは皆様でお願いします。
男性と思われる。メンバーの削除手続きをいたしましたので、ご了承ください。
次回の幹事は、報告会も兼ねて私がやりたいと思います手(パー)

このお店がオススメとかありましたら教えて下さいほっとした顔グッド(上向き矢印)
立候補えらい。お店は任せた。
幹事の特権だ。

同じビルのイタリアンもおいしかったという話だし、あとは、中華なんかもいいかな。スペインパエリアもいいですね。スペイン料理はおいしいお店あるんだけど、飲み放題ないのよね。残念。

2月に入ったら、イベント立ち上げていつものように、出席可能日の回答集めてください。日程決まったら、旅スケには告知します。

 3月は末になると、会社の送別会等で、お店とりずらくなるので、早めに動いた方がいいと思いますよ。



> しょこたんさん

沢山のお話ありがとうございます。
なにせ経験不足なので…
みなさんの役立つ情報になるかどうか(知ってるよって言う内容かも?)わかりませんが、次回の台北の旅の情報をご報告しますね!
そらさんへ

最新の情報というのが、大事なのです。それと、あくまでもコミは、give&takeの場所です。自分が欲しい情報だけ得ればそれでよいというのでは、ちょっと困るのです。その点だけは理解してください。情報というより、台北の写真でもいいのですよ。一方的に自分の欲しい情報にだけ答えくれというスタンスでは、他に行ったことのある方もいらっしゃると思いますが・・・・このコミは、旅の相談室ではなく、一緒に旅行にいきましょう。旅の話をしましょうという、コミであることをお忘れなく。

 たとえ、知っているだろうと思って書くことが大切だとおもいますけどね。
なおさん、次回の幹事ありがとうわーい(嬉しい顔)
その次のオフ会、私が台湾から戻る4/17以降なら幹事は立候補予定しますあせあせ
3月、なおさんで、4月はaquaさんが幹事立候補してくれ、うれしいわ。わーい(嬉しい顔)

お店のチョイスに迷ったら、相談に乗りますが、お店の選択は幹事さんにおまかせ、実施可能な日の一番参加者の多い日に開催してください。支払いはカードでマイル貯めてもいいですよ。
幹事の苦労代です。メンバーの皆様それで問題ないですよね。指でOK
3月は なおさん 4月は aquaさんで 幹事が決定予定とは 心強いですね〜るんるん 次回は メンバーさん 全員 揃っての 顔合わせしたいですねウッシッシ ってか 韓国珍道中(確定?)(笑)の なおさん、 りぃさんの話が 楽しみ〜(笑)二人で 結託して これは 内緒ウッシッシとかに しても バレバレですから すべった話 待ってま〜すウッシッシ(笑)→ もちろん やる時は やるよ!の話も 待ってま〜するんるん 韓国未経験の私に 先輩、 よろしくね祝日 なおさん、3月のオフ会 日程だけ 帰国後すぐに トピ立ててくれたら 助かりま〜すウッシッシ よろしくね揺れるハート
しょこたんさんへ
タッカルビとタッカンマリは別の種類です〜
弾丸トラベラーのお店はタッカンマリストリートにあるタッカンマリのお店ですわーい(嬉しい顔)地元在住の方に連れてっていただきましたグッド(上向き矢印)
あのお店ともうひとつのお店だけ混んでいました。人気店のようですグッド(上向き矢印)

それと新年会で話していた『デジカルビ』ですが、牛肉が好きじゃない友達が注文していたので確認したらやっぱり豚肉だそうです。『デジ』の訳は豚らしいですブタ
わややさん 了解です。

金曜か土曜ですね。
平日もあり?
月末になると会社の歓送迎会が入ってくると思うので、
月初2,3,9,10,頑張って16,17位まででしょうね。

aquaさんへ
勘違いしていたみたいですね。指摘ありがとうございます。
テレビのお店も行ったことありますよ。なにせ、ソウルには食い倒れ通りといわれるのがたくさんありますからね。
いまでは、ソウル五輪やその他開発で、お店の移転も多いですけど、(何年前からソウル行ってんだって?そりゃ、私のパスポートには韓国VISAのあるものがあります。つまりは、ソウルデビューは学生時代、そう20年程前ですわ)うれしい顔
まあ、ざっと有名所で6,7本テレビで出ていたところは抜くと
スンデ通り・・豚の腸詰例の黒いソーセージ
カムジャッタン通り・・豚の背肉?とジャガイモ
チョッバル通り・・豚足
トッポッキ通り・・説明いらないですよね。
チュムロッ通り・・豚カルビ
読みは異なる、表記になっているかもしれません。なにせ、ハングル語を無理やりカタカナにしていますから、ご愛嬌でお願いします。
ということで、なにせ、なぜか、同業食堂が固まるのです。
そうそう、アグチム通り・・あんこうを忘れていましたわ。この寒い季節は最高です。地元にお知り合いがいるなら、それ以外にもたくさんあるとおもいますよ。

 なおさん、りぃさんへ
 そんな、○○通りまで行くことないですよ。明洞に全部ありますよ。日本人価格で多少は高くなっていますけどね。むふっ
 3泊4日実質、2日しかないのですから、時間の方が大事ですよ。土地感ないのにタクシー乗ってボラレルわ、遠回りされるはでは、本当時間がもったいない。
 aquaさんも、いっていたけど、マッサージはミナミがよかったって、日本人なんだから、日本語通じる、お店がいいのよ。明洞の店はホボ日本語でいけると思います。
 でも、明洞や近くの南大門市場でも迷子になる方もいますので、注意してくださいね。
 今日、書店に行くと、女性誌、韓国特集が多いですね。出発前に最新情報を入手してがんばってください。健闘を祈る。
 PS、軽量スーツケース購入しましたか?北広のアウトレットで、プロカチ(サムソナイトの軽量スーツケース)が安かったですよ。11月の旅行の際に壊れて、直らなかったら、購入したんだけどなあ。私のリモアは復活して、現役続行です。飛行機
書き込みなくても書き込みをする。管理人です。

わややさんがソウルなら、ランジェリーよという、話を聞き、友人に聞きまくりました。

1明洞なら、「YES」と「EBLIN」
 どちらも明洞にありますよ。見かけたわ。YESは、ヤング向けかもしれません。
価格は、25000W(ブラ)位とのこと、日本円で1800円位かな。安いか、わややさんが飛びつくわけだ。あっかんべー
 私の記憶だと、大体バーゲンやってますからね。その20%オフくらいじゃないのかな。
2ロッテ百貨店本店
 日本人なら、必ずいくであろう、そして、りぃさん、なおさんも必ず行くはず。だってわややさんの海苔があるもんね。あっかんべー
 あるのですが、こちらは、高級品ですね。ワコールが人気なんだって、韓国のメーカー(ビーナス、ビビアン)の人気の型なら、60000w位、ワコールの人気モデルは90000wらしいから、こちらは、韓国、安カワ?には合わないかもね。
3南大門市場
 もちろんあるけど、あまりお勧めしないって、それと、すごく、日本人を呼び込むのが、激しいらしいのです。「おねえさん、見るだけただね。見ていってよ」これで止まればいいのですが、腕もってお店に連れて行かれたという方もおました。しょこたんはそこまで、経験ないので、わかりませんが、すごいらしいので、気をつけてください。
 なお、サイズが日本と異なるので、採寸してもらってから、購入してください。友人で日本ならCカップなのに、韓国だとAカップよといってました。韓国の方は・・・・なのかしらね。
しょこたんさん ありがとうるんるん 友達が 買ってきたのが 上下で 3000円くらいの品なんだけど とっても シンプルなデザインで ベージュ 一色のデザインだったけど 洗濯しても 型くずれ無しで しっかり してる感じでした〜るんるん 自分が 韓国に行く予定できたら しっかり 聞いてみよ〜手(チョキ)と 思ってたけど 今のとこ 予定ないから、なおさん りぃさんが 下着 買う予定なら どの辺りの店なのか?聞いてみるので メッセージしてくださ〜いるんるん なおさん りぃさんの 韓国も もうすぐですね〜ウッシッシ これは いいわ〜るんるんと言うとこは メモって 伝授してね〜ウッシッシ お願いしま〜す揺れるハート
ベージュ1色といえば、the day underwearかな?でも最近見かけないような。
大丈夫よ。ガイドブックも購入していたしさ、ちゃんと勉強していきますよ。
ソウルといえば、食事と買い物ですから、どんなもの買ってくるか楽しみだなあ。ほっとした顔さあて、どうなりますことか?なおさん、板門店のツアー頼んだのかしら、最近込み合っているというから、まあ、トンネル行かなきゃ、半日ツアーもあるけど、やはり、あのトンネルいってもらいたいねえ。
ソウルが極寒のようですよ。暖かくしていってくださいね。
そうそう、何気に地下鉄の駅とか、地下街とかに掘り出し物あるんだよね。ソウルって、私の今年のソウルの掘り出し物のサンダルです。ビジュー指輪のキラキラ付、約700円の商品です。掘り出し物。たくさん、スーツケースに入れて、きてください。飛行機
早いもので、今週末に韓国に向け出発でするんるん
あれもこれも、大丈夫OK・・・・なはずむふっ
気温も、日中はプラス5度くらいになるみたいなので、キンキンの寒さじゃないのがうれしいグッド(上向き矢印)
どんな日々を過ごしてくるか 笑
マイルを使う旅行を、自分がすることになるなんて思ってもいなかったな〜。

しょこたん
今回は、国境ツアーはやめました。笑
次回にとっておくことにしました手(パー)
大丈夫なはずでなくて、大丈夫っていおうよ。
でも、なんか合った方かオフ会楽しいかな?あっかんべー

 ソウルの体感温度は想定の温度以下だと思ってくださいね。こちらの感覚で行くと、大変なことになります。日中はプラス5位にはなると思いますが、やはり、夜はマイナスまでさがるでしょう。こちらの同じスタイルで行けば大丈夫とは思います。
 それと、前回のオフ会の時、どうしょうもない旅友の話をしましたが、
その方が、ホテルで「バスロープないの?」と言い出したそうです。つまり、パジャマになるものを持ってきていないのです。それと歯ブラシこちらもソウルのホテルは有料です。(これは、エコの話ですけどね)ホテルにあるから、とつかったら、後で請求されますから、注意してください。

 ソウルですから、大丈夫だと思います。その他の所なら気軽にはいけませんからね。健闘と祈りつつ。爆笑を期待します。わーい(嬉しい顔) よい旅を
無事帰国飛行機しました手(チョキ)
わややさんの海苔もゲットしましたよOK
ゲットするまでに、大変な道程で2日がかりでしたもうやだ〜(悲しい顔)
りぃさんから預かってるのでオフ会の時に持って行きます

りぃさんと別れ、私は定山渓でいい気分(温泉)中でするんるん
> ☆なお☆。さん おかえり〜ウッシッシ 海苔ゲットまで2日間って、そんな 大変な事 お願いしたんだねあせあせ(飛び散る汗) ごめんね〜バッド(下向き矢印) 韓国 楽しめる時間 減らしてしまったねあせあせ(飛び散る汗) オフ会での珍道中の話(勝手に確定)(笑) 楽しみウッシッシ
ただいまわーい(嬉しい顔)手(パー)
充実した旅行でしたムード
マッサージもしたし、鍼ダイエットもしたし、肉食ったし、
今年も新作バックゲットできたしハート達(複数ハート)
帰りは荷物だらけで特大キャリーを買えばよかった事だけが後悔w

よし。満足指でOK

珍道中は無かったけど、あ、テレビ局に取材されたねw
> りぃさん おかえり〜揺れるハート 新作バッグ??→かなり 興味ありるんるん今度 見せてね〜ウッシッシ きっと よりエステ美しくなって帰国したんだね手(チョキ) 早く 拝見したいわ〜るんるん
ソウル珍道中おかえりなさい。
十分、楽しめたようですね。いや、だから、特大キャリー軽量は必需品ですよ。
今後もいくだろうし、お買い物する派なら、購入して損はないでしょう。

皇○海苔に2日・・・すばらしい。その根性と責任感はすごーい。わーい(嬉しい顔)
でも私もわややと同様の感じが・・・・まあともかく、無事帰国お疲れ様
報告楽しみのしています。
無事に幹事のオフ会も終わりホットしてます手(パー)
わややさんのノリも渡せたしほっとした顔

私事ですが、4月から環境が変わるので、オフ会への参加が微妙になりましたあせあせ(飛び散る汗)
申し訳ないのですが、しばらくは参加できそうもありませんあせあせ(飛び散る汗)

aquaさんの幹事の時に申し訳ないのですが、私は不参加でお願いします顔(願)

電球次回のオフ会幹事の件ですが…

今現在決まっている4月と6月の旅行以外に5月にも大人数の旅行計画が持ち上がりまして…飛行機

その準備等もあり、私自身の予定もはっきりつけられない状態となりましたので、次回の幹事は辞退させていただきます冷や汗

申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
> ☆なお☆。さん 皆さん 忙しい時期も あるし そんな感じで 良いと 思いますよ〜るんるん 無理は 続かないし〜ウッシッシ
> aquaさん 了解しました手(チョキ) 皆さん忙しいし、やりたい時に やりたい人が 幹事を立候補!で 良いと 思いまするんるん 旅行三昧で 忙しいみたいだけど、楽しい情報 待ってま〜すウッシッシ
皆様色々お忙しいようですので、5月か、6月のオフ会につきましては、しょこたんが幹事させていただきます。手(チョキ)

ただ、私が幹事の場合は、日程が限られる。または、参加可能人数の多い日に開催した場合、幹事が参加できなーい泣き顔ということもありますので、あしからずご了承ください。では、5月の中旬以降にイベントを立ち上げますので、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り86件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女子旅部 札幌 更新情報

女子旅部 札幌のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング