ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

慢性疲労症候群で悩むあなたへコミュのCFSとHHV7(ヘルペスウィルス7番)との関連

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、CFSを発症してから約5年半が経ちます。

都内の病院に定期的に通院し、治療を続けていますが、病状は一進一退でなかなか完治には至りません。

私が、発症当時より、CFSの原因、あるいはCFSの病状を引き起こす大きな要因の一つとして、HHV7(ヒトペルスウィルス7番)が強く関連しているのではないかと疑っています。

主な理由を挙げますと、

1.発症時の経過がウィルス感染のケースと酷似していました。(具体的に言いますと、例えばインフルエンザに感染して発症するまでの症状に酷似していました。)

2.その後、長期に渡り持続している症状もウィルス感染様の症状を呈しています。(具体的には、微熱、著しい疲労感、頭重感、等。)

3.私が受けたヘルペスウィルス群、具体的にはEB、HHV6、HHV7の3つの検査において、HHV7のみが陽性であったこと。この場合の検査とは、EBとHHV6については抗体価検査、またHHV7についてはDNA・PCR法検査です。EBとHHV6は既感染で現状不活性でした。

4.帯状疱疹が出た際に処方されたバルトレックス(バラシクロビル)を服用した際、CFSの症状(微熱、著しい倦怠感、頭重感)が一時的にですが、劇的に改善しました。バラシクロビルは、基本的にはHHV7には効かないとされていますが、大容量摂取の場合のみ、一定の効果が見られるとの記載をあるサイトで見た記憶があります。


他にもありますが、主として上記の理由により、CFSの原因として、体内におけるHHV7の再活性化が大きな要因を占めていると今でも考えています。

こうした考えの裏づけとしてましては、以下のサイトがあげられます。

1.「総合医科学研究所」決算説明資料48ページ(HHV-6による疲労評価およびHHV-7による慢性疲労症候群の鑑別)
http://www.soiken.com/ir/dl/2005022402.pdf

2.「東京慈恵医科大学」(ヘルペスウイルス感染と疲労)
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsv/55/1/9/_pdf/-char/ja/

3.「米国のスタンフォード大学医学部」(慢性疲労症候群にヘルペスの治療薬が有効)
http://www.rda.co.jp/topics/topics2312.html

主にこういったところですが、いずれもHHV7、あるいは何らかのヘルペスウィルスのCFSに対する影響の可能性を示唆し、裏付けている内容だと思います。


以上、簡単ですが、私のこういった考えにつきまして、皆さんのご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント(9)

今日TV(爆笑問題のニッポンの教養)で、慈恵医大の近藤一博先生が出ていて、
うつや慢性疲労とHHV-6との関係について話をされていました。

番組HP:http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20081007.html

番組内では、慢性疲労症候群+うつ病の人のデータも出ていました。

この分野は、研究している人が少ないせいで、知見・治療法の確立が遅れている
のではないかと思いました。

1度、唾液の検査を受けてみたいものです。 (^^;

今学生時代に戻れるなら、卒業研究でこのテーマに取り組んでみたいですね。
僕は38度台の熱が1週間続いて
それから微熱、倦怠感、不眠などの症状が続くようになりました。

主治医からは、「ウイルス感染したのかも」と言われましたが、
もし仮に発熱がウイルス性のものだったと仮定して
そのウイルスが判明したとしても
現段階では治療法はないと言われました。

発熱などの急性発症の場合、ウイルスとの関与は
あるんじゃないかなと思います。
あまり詳しくないので申し訳ないのですが…
私も「マイコプラズマ」に感染してる!と言われウイルスを殺す薬を服用したら、劇的によくなりました。
ただ、「治ったね〜」と薬を出されなくなってからまた体調は元に戻ってしまいました。このことからも、何かのウイルス説が有力だと思ってます。早く解明されればいいのですが…。
私、心療内科クリニックの主治医に言われました。HHVが強く関係していると。
それで勧めで血液検査もしました。当時(3年前くらい)該当の型の検査は保険がきかず実費だったのを覚えています。
5型と言われたような…うろ覚えですみません。
わらをもつかむ気持ちで
ゾビラックスを自費で3週間飲みました

慢性疲労症候群に効く!!というものは
ほとんどすべて試しました

ゆっくり休む事です

13年目の今年
元気になりましたよ

私は、バルトレックスで劇的に改善しました。

現在は、毎日 一錠欠かさずのんてます。

私の場合は、ヘルペスウイルスの複合感染?
型が複数ありますのでね、私は、1型とEBが陽性でらした。他の型は、検査出来ないと、断られました。

7型検査してみます。

富士フィルムが、開発した、エボラにも効果がある、坑ウイルス剤 試してみたいですね。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

慢性疲労症候群で悩むあなたへ 更新情報

慢性疲労症候群で悩むあなたへのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。