ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

琉球・沖縄史コミュの沖縄郵政資料センター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あまり知られていないかと思われるので、ご案内させてくださいわーい(嬉しい顔)

壺川の郵便局那覇中央郵便局2Fに「沖縄郵政資料センター(旧沖縄逓信博物館)」があります。

沖縄の郵便・通信の歴史に関する情報をパネル、また貴重な実物資料等で展示公開しております。

琉球切手、戦時中に使用されたはがき、戦後の廃品利用により作られたポストなど、様々な現物資料をぜひご覧いただきたいです。

【沖縄郵政資料センター(OKICOMME)】
電話電話/FAX : 098-854-0255
郵便局住所 : 〒900-8799 那覇市壺川3-3-8 那覇中央郵便局2F

晴れ開館時間 : 平日(午前)9:00〜12:00、
        (午後)13:00〜17:00
クローバー休館日 : 土、日、祝日・正月三が日

がま口財布入場無料となっております(^-^)/

コメント(16)

ありがとう 知らなかった!
パレットの市民博物館よりレアーですね。

今度沖縄に行ったときにぜひ。。。
> 那覇のひだまりさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
実は以前、パレットの市民博物館があったところに逓信博物館があったそうです。
そこから中央郵便局に移り、かわりにパレットには市民博物館が出来たようですね。

ぜひ機会がありましたらお立ち寄りくださいな(^-^)/
> 杏仁豆腐さん
私も元々あまり知らなかったです。
興味があればぜひ♪(*^ー^)ノ
改めて

離島の博物館もできるだけ行くようにしています。
那覇は、公民館にも地域の資料があったりして、昔の間切り単位の歴史文化が学べるのですが、宣伝も広報も不足していますね。沖縄リピーター特に中高年を見据えると、歴史文化も地域性やジャンル別といった深堀がないとしっかり捕まえることはできないような気がします。

県立博物館も沖縄をひとつとして捉えているので2-3度いくと飽きてしまいます。
逓信博物など、偏った内容と感じがちですが、その中に庶民の生活が感じられまた、市 県 政府による沖縄発展の足跡が見られるので、沖縄郵政資料センターは期待大です。

戦後のアメリカ世はもちろんですが、戦前の沖縄の郵便事情 興味深深です。  
> 那覇のひだまりさん
そうだったんですね(^-^)
興味を持ってくださる方には、ぜひいらっしゃって欲しいと思います。

沖縄郵政資料センターでは、単に郵便の歴史だけではなく、沖縄・琉球の歴史についても並行して学べますね。

しかしながら那覇のひだまりさんがおっしゃるとおり、宣伝不足の感は否めません。私も感じております考えてる顔

資料文献だけでなく実物を目にすることが出来ますので、そこから当時への想いを馳せることが出来るのも魅力です。

戦前、戦後に使用していた量りやナンバリング、日付印、久米島切手、B円やドル貨幣なども展示されております。
あーのさん 詳しい情報ありがとう。

沖縄の歴史と、歴史が作り上げてきた制度、施設、道具などは沖縄の苦しみと力強さが凝縮されています。戦前のものは、本土に追いつけ負けないと言う意志が感じられ、戦後のアメリカ世の中では、生きる力が感じられます。さらに貴公風土の違いから様々な特徴が刻まれている琉球、沖縄の魅力は沖縄を離れた今も拭い切れないでいます。
知れば知るほど、興味が深くなる沖縄。Life Workになりそうです。
> 那覇のひだまりさん
私も知れば知るほど興味が湧いてくるし、奥深いなと感じる毎日です。

那覇のひだまりさんのように、興味を持ってる方々の目に触れることがもっと増えればいいなぁと思います(^-^)/
>あーのさん

沖縄郵政資料センター 私のブログでも紹介しようと思います。いいですか?
> 那覇のひだまりさん
はいわーい(嬉しい顔)構いませんよ〜(^-^)/
今日はランドセル小学生の団体見学がありましたわーい(嬉しい顔)手(パー)
私が着任してから団体さんは初めてだったのでかなり緊張!!!あせあせ(飛び散る汗)

やったことないけど自分なりにメモ案内の仕方や、なるべく小学生にもわかりやすいように説明の仕方を考えシュミレート。

…そして今さっき終わりました。なんとか出来たので一安心です〜もうやだ〜(悲しい顔)

約1時間、説明案内しまくりました冷や汗
小学生の「なんで?なんで?」攻撃に泣きそうになりながらがんばりました〜〜(笑)手(グー)
たいへんだったねーー  何年生? 5-6年生かな?
みんな興味津々だよねーー
いい経験したよねーー

一人でも 郵便への興味をもってくれて 

あのときのおねーさんの説明を聞いて 郵便の仕事をしたいとおもいました!  なんていってくれたら感激?

。。。あと7年くらい先だけどね。。
> 杏仁豆腐さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
歴史に詳しくないと厳しいですが、好きな分野なので楽しんでやってこうと思います(^-^)/ぴかぴか(新しい)
> 那覇のひだまりさん
4〜5年生でしたねランドセル

皆に響いたかどうかわかりませんが、覚えてくれてたらうれしいですね〜ほっとした顔るんるん

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

琉球・沖縄史 更新情報

琉球・沖縄史のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。