ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夏目友人帳の舞台に行こう!コミュの【交流】 自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご自由に自己紹介をお願いします〜(^-^b

●作品の好きなところ
●好きな話
●好きなキャラクター
●行ってみたい舞台/お気に入りの場所

などもあれば、紹介頂けると幸いです〜

コメント(55)

管理人様、コミュの皆様

はじめまして、どうぞ宜しくお願いいたします。

アニメで大ファンになりました。
特に「斑」ファンハート達(複数ハート)
1つ1つのエピソードに切なさや、優しさを感じる良質なお話ですね。

山口県在住、父の里が熊本、
ということもありなないやら縁の深さを感じています。

1度は聖地巡礼したい!と思いつつこちらに参加させて頂きました。



はじめまして。
妻と3歳の息子と一緒に、夏目友人帳を楽しんでいます。
このコミュニティーのことを知り、mixiに初めて登録して、参加させていただきました。

夏目友人帳に出会ったのはつい最近のことです。
父の出身が人吉というだけの理由で、なにげなく人吉市のHPを見ていて、花火大会のポスターを発見。
ためしに見てみようと、レンタルで借りてみて、家族ではまってしまい、すぐにブルーレイを購入してしまいました。
こんなにわかファンなのですが、ハマるときにはどっぷりとハマりますので、どうぞよろしくお願いします。

●作品の好きなところ
神秘的で、しんみりとして、切ない感じになるところですね。
最近、こういう雰囲気のアニメもドラマも少ないですよね。
あと、終始しんみりするのではなく、にゃんこ先生のアクセントが利いています。

●好きな話
名取さんの出てくる話は、夏目の中の葛藤がよく見えるので好きですね。

●好きなキャラクター
三篠と柊です。
等身大の夏目と対等に付き合っている感じが好きです。

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
いっぱいありすぎです。
とりあえず、2期OPのにゃんこ先生が転がる場所を発見したいです。

とりあえず、9月のあたまに家族旅行で人吉にも立ち寄ってきます。
どうぞよろしくお願いします。
月影と申します。
よろしくお願いいたします。

夏目を知ったキッカケは、熊本で深夜放送されてた1期第一話をたまたま見たこと。
独特なテンポ。どっかで見たことあるような風景。
見終わったあとの、「何このアニメexclamation ×2」って印象はいまだに忘れません。

●作品の好きなところ
 妖怪漫画は、倒したり封じたりが主題になる事が多い気がするが、夏目は優しい話が多い。登場する人も妖も、問題を抱えてたり、不器用だったりするが、優しく前を向いて生きてる、そんな風なところでしょうか。
アニメにおいては、描かれる背景。音楽。どれも素晴らしい。
●好きな話
 儚い光/アサギの琴/桜並木の彼・・・他に多数。
●好きなキャラクター
 先生/三條/アカガネ/藤原夫妻
●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
 (行ってみたい)天狗橋/雨宮神社/市房山

27・28と、人吉行きいたします。
同県内ではありますが、ほとんど行ったことのないところです。
新発見は無理かもですが、雰囲気を楽しみたいと思います。
はじめまして、れんと言います。

私はアニメから入ったクチですが、どこか懐かしい感じがする風景、人々(妖々?)が気に入って、何回も環境ビデオの用に流して見てしまってます。

好きな話
1期第六話 水底の燕

好きなキャラクター
燕……もいいですが、チョビさんも(w
あとは子狐ですね。

行ってみたい場所
子狐のとけいで出てきた塞神さまの岩を見つけたい……

大阪在住なので、探索はもっぱらGoogle頼りです。
笠松橋は探し出せたんですけどね〜。

本当は今月22日からツーリングがてら、人吉散策の予定だったんですが、花火大会のため宿が取れず、延期することに。
来月の8日ぐらいから体育の日にかけて、ゆっくりと回ろうと思ってます。
はじめまして
なん
と申します。

人吉球磨の出身で現在関西に
住んでおります。

アニメから夏目に出会い、今に至ります。

すきな話

一期2話 「露神の祠」

すきなキャラクター

三篠、中級2人組

人間ではタキと笹田です。
もちろん夏目、先生抜きでです。

行ってみたい舞台

人吉は実家なので、東陽町方面行きたいな。

帰省するたびに、探し周ってます。

よろしくお願いします。
はじめまして、夏目友人帳の舞台に住んでます。
最近訪れる方が多くなってきたみたいですね。

私の好きなのは

ニャンコ先生ですね。

お越しの際はお声かけください。
はじめまして、ピンクと申します。
ずっとLaLaを愛読していますので、夏目は連載当初からのファンです。
アニメのほうは最近になって見始めて、人吉を舞台にしていると知ったのは
つい先日の事です。

うちから人吉までは高速を使って1時間半の場所なので、これから
どんどん行きたいと思っています。

●作品の好きなところ
人と人、人と妖、妖と妖の優しい心の交流があるのが好きです。

●好きな話
燕の話です。

●好きなキャラクター
柊です。
夏目に対するアレはツンデレでしょう。

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
もしホタルの話の舞台があるのなら行ってみたいです。
巡礼オフ会とかやったら面白いでしょうね。

皆様どうぞよろしくお願いします。
はじめまして

夏目友人帳は知合いに教えてもらうまで まったく知りませんでしたあせあせ
アニメも3期から見てます

原作は 最近読み始めた初心者です
ロケハンの舞台となった人吉・球磨地方は 好きでよく出かけています

今後ともよろしくお願いいたします
はじめまして。
明日から遅い夏休みを利用して熊本〜人吉をまわってきます。

祝夏目4期!今から楽しみです。今度は何処の風景が出てくるのかな。
初めまして!叶(かなう)
と申します猫

夏目友人帳はふと、
ビデオ屋さんで目にとまり手に取った時から
始まりました
(これも出会い!?)


★作品の好きな所★
夏目と妖しとの出会いや様々なストーリーが面白くて好きです!
★好きな話★
三期の四話「木の上の妖怪」
★好きなキャラ★
名取さん・にゃんこ先生((井上さんの斑との二役が素晴らしい!!)


最近では、探索マップなるものが出来くまモンと並ぶぐらい有名になってきております。


子育てしながら暇なときに録画してある夏目を見るのが楽しみな
主婦です皆さん宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)
初めましてわーい(嬉しい顔)
最近は殆どmixiは放置していたのですが、Twitterの方でこちらのコミュの事を教えて頂きました。
10月26日に高森へ蛍火探訪、10月27〜29日は人吉・球磨に2度目の夏目探訪に行ってきたので、こちらの情報はものすごく参考になりました!!
帰ってきてからのご挨拶で大変申し訳ありませんが、人吉・球磨で知り合う事が出来たたくさんの心温かい方々にもまたお会いしたいですし、また近いうちに人吉球磨へ探訪しに行くと思いますので、今後ともよろしくお願いしますハート達(複数ハート)

まだ途中ですが、Twitterの方でレポしてます。
http://twilog.org/yuzuponz0602
夏目探訪は、27日からレポしてますのでもしお暇でしたら覗いてやってくださいうれしい顔

●作品の好きな所
とにかく見ると癒され心が洗われるところぴかぴか(新しい)疲れたらすぐ見てますww

●好きな話
どの話も大好きですが、一番に挙げるなら露神さまのお話です

●好きなキャラクター
ニャンコ先生/斑さま

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
行ってみたい場所はまだ探訪しに行けていない笠松橋と市房山。
市房山は今回の旅で知り合えた地元の方に今度連れて行って頂けることになったので今からwktkが止まりませんww
お気に入りの場所は、挙げるときりがないのでやめておきますw
はじめましてYUKIと申します。

よろしくお願いいたします。

人吉へお越しの際は、メッセージ下さいませ。

何か、お力になれるかもしれません。

飾らない素朴な風景と共に、夏目ファンをお待ちしていますウインクハート
はじめましてわーい(嬉しい顔)
球磨郡在住のきりとと申します。地元の新聞で「夏目友人帳」のことを知り、
今ではすっかりはまってしまっています。

●作品の好きなところ
 夏目と妖、周囲の人たちとのあたたかいふれあいと、
 切ない感じのしんみりとしたストーリーがあったりして好きです。

●好きな話
 燕の話と蛍の話ですね。

●好きなキャラクター
 子狐、燕、蛍、柊、塔子さん、レイコ。

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
 基本どこでも行けるので、取り立てて行ってみたい場所はないですが、
 第4期オープニングの雨宮神社は子供の頃よく遊んだ場所なので、
 思い入れはありますね。アリジゴクやダンゴムシとか探したりしました。
 夏休みのラジオ体操は雨宮神社だったし。

聖地巡礼した方のウェブサイトを見ると、遠方からたくさんの方が人吉・球磨を
訪問されているようで、すごく嬉しいです。
「夏目友人帳」の舞台となった場所は、人吉・球磨のあちこちに点在していて、
公共交通機関でのアクセスが困難なようなので、
「夏目友人帳 聖地巡礼ガイド」なるサイトを作ってみました。
まだ作ったばかりで、中身も少ないですが、人吉・球磨をご訪問の際は、
ぜひご覧下さい。少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
始めまして
もじゃ@hiroと申します(>_<

●作品の好きなところ
ひとつひとつの暖かい雰囲気と切なくなる感じが大好きです!
夏目のいろんな人に支え導かれながら成長していく姿も大好きです(>_<)
●好きな話
田沼、名取さんが登場する作品がすきです(>_<)
あと、子狐の話、心色の切符です(*^◯^*)
●好きなキャラクター
夏目、ニャンコ先生

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
全部いってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなんですが、本当に夏目友人帳が大好きです(>_<)
大学は兵庫になるので、九州にいるうちにと思い、三月に行こうとおもっています(>_<)
一人旅は少し心細いですが
いろんな方のホームページなど見ながら頑張って来ます(>_<)
よろしくお願いします(*^◯^*)
はじめまして。雑談と前後してしまいましたが現在人吉に宿泊中です。
ずっと来たいとおもっていて、いく場所は今回限られてしまいますがとても嬉しく思っています!
緑川さんは蛍火のころからファンで漫画を読むと大号泣をします(^-^;

作品のすきなところ
やさしくて暖かいところ
繊細な雰囲気

好きな話
一話目、露神、蛍
みんな好きですw

好きなキャラ
夏目、先生、名取さん(きらめいててゴメンが好きすぎますwwww

行ってみたい舞台
今回は印象深い天狗橋と惹かれてやまない雨宮神社です
次回は棚田にいってみたいです。
近くの洞窟探険もしたい!


4/1みどりのリュックと一眼もってウロウロしてるの見かけたらよろしくお願いいたします
> あき(mixi見づらいさん
こんにちは!
はじめまして、toshiといいます。天狗橋の近くに住んでます。先週も聖地巡礼の方をお見かけしました。レンタル自転車で来られてましたよ。今日は天気も良く巡礼日ょ利ですね。何か有りましたらお声がけ下さい。サポートしますよ。
Toshiさん
どうもありがとうございます!
気づいたのがお昼過ぎで天狗橋からはなれてしまってました(残念!
まだ行けてないところがいくつもあるのでその際にはお伺いするかもしれません。
はじめまして!
熊本市内に住んでいます☆
仕事で「くまもとサプライズ」をみつけているときに夏目友人帳に出会いました!
元々、妖怪大好きなわたし。優しい気持ちになれるストーリーに、即ハマりました(^_^)
この1年仕事で人吉には行ってたのですが、なかなかゆっくりできず…次はプライベートでゆっくり巡礼したいです♪
好きな話は、露神さまのお話。
好きなキャラクターは、子狐。

すてきな作品に出逢えて幸せです*
よろしくお願いします(*^_^*)
はじめまして、スカイDJとか名乗ってるものです。
偶然にも本コミュのオフ会?らしき会に出くわしまして存在を知り、参加させて頂きました。
探訪は今年のGWが初でした。

●好きなキャラクター
>そんなの笹田さんに決ってます(`・ω・´)キリッ
はじめまして!Nano楓と申します。紹介で来ました。
今年のGWからと訪問始めてから短いのですが
人吉、あと福岡と近場の宇城市を少しだけ回りました。

夏目も田沼もニャンコ先生も名取さんも的場さんも子狐も北本も西村も妖達もみんな好きです!!
人吉もまだ見てないところ沢山あるので、また絶対行きたいなと思っています!
よろしくお願いします。
コンニチハ!
転勤で、球磨郡にやってきましたわーい(嬉しい顔)

大畑駅は、ヒマさえあれば行きます。
(今日も、電車見てきました)
巡礼が、楽しくて仕方がナイ日々を送っております。ドゥゾよろしくひよこぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


はじめまして。大阪在住のふじのと申します。

6月に熊本出張が決まり、翌日に休みを取って人吉にいくことに。
夏目の舞台を調べているとmixi にこのコミュを発見しました。

まさに灯台もと暗し。

約1日半の時間で効率的に巡りたくて、ここで予習させていただきます。
本当にありがとうございます〜このコミュを作っていただいて。

●作品の好きなところ
優しくて情感たっぷりなのに、できるだけ淡々と表現しようとする世界観
そしてキャラに音楽に背景に・・・語り尽くせません・・・

●好きな話
燕、蛍、露神さま・・・名取さんや的場一門の動きのある話も好きです

●好きなキャラクター
柊、ニャンコ先生、夏目・・・キリがないです

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
「水底の燕」、続OPの背景、山あいから望む棚田・・・

まさか熊本に行ける日が来ると思ってもいなかったので、
興奮してはしゃぎまくっています。
自分でも自分が気色悪いな〜と思っております。
よろしくお願いいたします。
初めまして
夏目友人帳という美しくも切ない独特な世界観に惚れてすっかりはまってしまったイヴと申します♪

人吉、球磨地方の探訪は5回目になります♪(´▽`)/

●作品の好きなところ
温かく、時に切ないストーリーかな。
あとニャンコ先生との絡み毎回笑ってしまう。

●好きな話
露神様、蛍、燕、心色の切符など

●好きなキャラクター
夏目、ニャンコ先生、リオウ、柊、タキ

●行ってみたい舞台
第肆期の舞台
/お気に入りの場所
一番は上色見熊野座神社のカワイイ狛犬と石灯籠の階段
雨宮神社、大畑駅、瀬戸石駅、笠松橋など
全てがお気に入りです。(*^^*)
気色が本当にそのままだから行くだけでパワーもらえるし、癒されますね。
初めましてわーい(嬉しい顔)
優しくて切ない世界観と、ぶさいくちゃんことニャンコ先生の可愛さに惚れ込んでしまったRyokusaiと申します。

中学生の夏休みに始めて夏目友人帳を知ってからその穏やかで美しい舞台に憧れを抱いておりました。

8月15日の人吉花火大会の日から人吉に探訪にいく予定ですぴかぴか(新しい)
去年の夏から計画しておりましてww今からとても楽しみです。

舞台探訪どころか一人旅も初めてなので皆様にご指南いただければ幸いですひよこ

●作品の好きなところ
やはりあの世界観ですね。
あやかしと人間の切なく暖かい触れ合いは心動かされます。

●好きな話
子狐のとけい、帰る場所、代答、過ぎし日の君に、
惑いし頃に、一枚の写真、遠き家路etc...

●好きなキャラクター
夏目、ニャンコ先生、きらめいててごめんの人ww、頭首ww、子狐、中級、
西村、北村、田沼、多軌、笹田etc...

●行ってみたい舞台/お気に入りの場所
天狗橋と田沼の家の近くの祓川橋ぴかぴか(新しい)
初めまして。
夏目友人帳&緑川作品ファンブログの管理人をやっています、宵待月と申します。
 本ブログ 宵待月の空 http://yoimachituki75.blog55.fc2.com/
 舞台ブログ 宵待月の旅の空 http://d.hatena.ne.jp/yoimachituki/

こちらのことは、昨年の人吉での吉森信さんコンサートの時に、一緒に回った柚子ぽんさんにお伺いしました。
今までなかなかチャンスがなかったのですが、8/15の人吉花火大会へ行けなくなったため、せめてこちらだけでも参加したいと思いました。

「夏目友人帳」の舞台へは、2011年11月以降5回訪問しました。
「蛍火の杜へ」の舞台の、高森町の上色見熊野座神社へは、4回訪問しています。
今回の花火大会は行けなくなりましたが、また行く機会を作りたいと思っています。

12月に届くという、新作オリジナルアニメの夏目友人帳DVDでは、新しい舞台が出ないかと期待しています。
いろいろお世話になっている方々には、後日ご挨拶申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
3月末に人吉に行く事になり参加させて頂きました。

●作品の好きな所
面白くてホロッとする所。季節を大切に描いている所。

●好きな話し
露神の祠
桜並木の彼

●好きなキャラクター
猫好きなのでニャンコ先生。あのピンクの肉球にネコパンチされたい(´∀`人)
あと柊。

●行きたい場所
2期OPに登場した笠松橋と棚田。
田舎住みなので田んぼはいっぱい有るのですが平野なので棚田を見たいです。
初めまして、hannaと申します。
最近録画を見返していて夏目への感動が蘇ってきたので、この調子で近々舞台探訪に出てみようかと念入りにコースを計画中です(^^)♪

どの話も寂しい様な、でも見終わった時には心満たされて温かい、優しい気持ちになれるところが夏目の魅力だと思います。

一人旅には慣れてますが、九州自体未知の領域です…何とかなりそうですかね??

●好きなキャラ(妖怪)…ひしがき、露神、ヒノエ、影茶碗、燕、子狐、柊…
●好きなキャラ(人)…夏目、名取さん(笑)、田沼、西村&北本、塔子さん、レイコ…

●好きなop…“参”の画と「僕にできること」が印象的。  4の「今、このとき。」も好きです。

●自分の中での名台詞…露神様の回の「愛してしまえば―」と、影茶碗の話の「勝手に現れて、勝手に去って行って―」のセリフ。

●行ってみたい所…まだ土地勘がないので何とも言えませんが(>_<)人吉の徒歩で行ける範囲、それと元夏目の実家の舞台になった福岡の次郎丸駅周辺(?)など…

長話になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。お気軽にお声掛け下さい(^^)♪
>>[43]
はじめまして。私は、今大阪市在住ですが、
地元は、あさぎり町です。

くま川鉄道は、のんびりいいですよね。
あさぎり駅前は、12月はイルミネーション素敵ですよ。
>>[52] わぁ!ぜひ見に行ってみます(σ・∀・)σ

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夏目友人帳の舞台に行こう! 更新情報

夏目友人帳の舞台に行こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。