ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジン=キサラギ 攻略コミュの【旧】EX→CP変更点

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【EXからの変更点】 (?が付いてる物に関しては、詳細不明)

○システム

・固め時、ノックバックが大きい

・投げ間合い減少

・バリアガード時、バリアゲージの減りが多い

・被CH技の大幅変更

・FCののけぞり変更。+3F


○通常技

・5B

 1段目、2段目共に引き寄せ効果

 1段目空中ヒット時浮きが低い。ガード時jc不可

 硬直増加。5B止め時、大幅不利。 1段目、2段目共にディレイ幅増加

・5C

 上判定薄く

・5D

 fc対応技。不利F減少

・2B

 ヒット、ガード時共にjc不可

・2C

 fcではなくなった。ガードさせ時jc可能

・2D

 ガードさせ時、+4F

・6A

ヒットさせ時、+3F以上。ガードされ時、-4

・6B

 6C>6B追加。ガードさせ時+3F

・6C

 dc削除。吹っ飛び変更。地上ヒット先端気味でも、2D繋がる

・JC

 ch時受身不能時間増加

・J2C

 発生鈍化。空中ヒットJA>J2Cが繋がらない 。ch時受け身不能減少

・投げ

 前投げ1段目のよろけ時間減少。RC後6C可能


○必殺技

・氷翔剣 (236+A)

 発生保障削除。被ダメージの瞬間、攻撃判定消失

・氷翔撃

 微溜め可能。最大溜めで、EX版C氷翔剣のような軌道、発生になる

 空中氷翔撃は射出後、空中行動可能(最低空でも)

 着地硬直激減。 凍結時、浮かない

 ヒット時のみ、凍牙でキャンセル可能

・霧槍 尖晶斬 (214+B→追加C)

 空振りキャンセル可能

 1段目は壁バウンド+下段。追加Cは上段

 追加の性能は固定dm200。有利F減少、端で霧槍〆後、バクステしても前転で入れ替わる

・霧槍 突晶撃 (2段目は追加C)

 空振りキャンセル可能

 1段目は凍結効果+下段。2段目は上段。2段目ヒット時壁張り付き

・吹雪 (623+B)

CH時吹き飛び変更

 吹雪(空中CH)>突晶撃1段目or2段目を確認

・裂氷

 吹き飛び変更。EXの裂氷コンのような先端高度で当てずとも、拾い直しが可能

 CH時の吹き飛び変更。その場5Cが入る。高空CHでも確認

端背負いCH時、裏周りコンボ確認

・氷連双

 2段目溜めCHがFC対応

・雪華陣 (22+C)

 同技雪華〆でも、低空であるならダウンを確認

 地上CH時、CT連続ヒットを確認

・雪華陣追加 (雪華陣中にD)

 追加後、裏周り5C、その場6C等を確認

・氷斬閃 (空中214+C)

 上段。着地まで硬直。着地硬直アリ。 ヒット時強制ダウン(接地緊急不可)

 氷斬閃(RC)>空中氷翼は確認

・氷斬撃 (空中214+D)

 2段技。1段目は凍結効果、2段目は中段+スライドダウン

 技硬直後、空中行動可能。微着地硬直アリ


○ディストーションドライブ

・凍牙

 ノーマルヒット時、CH時共に、凍牙>凍牙は不可。

・地上氷翼

 保障dm増加。1030

 ノーマルヒット時、氷翼>氷翼は不可能。CH時氷翼連続ヒット

・空中氷翼

 保障dm800↑?

・雪風



○オーバードライブ

必殺技キャンセルが可能な技で、キャンセル可能。5D、2D、6Dは不可能。JDは可能

オーバードライブ時の性能変更確認技は以下の通り

・各種Dの凍結時間増加 (上限3)

・5C、2C、6C、JC、J2Cに凍結効果(上限3)

・氷翔剣、霧槍、雪華陣、吹雪、裂氷、氷斬閃に凍結効果(上限5)

・25%技は凍結上限10。同技は凍結上限1

・凍牙ヒット時追加モーション。生でdm3000↑

・凍牙保障は凍牙ダメージ+追加モーション600

・雪風成立時、追加モーション

・氷斬撃2段目が地上バウンドする

・氷連双2段目の吹き飛びが真上に。雪華追加に似ている

・突晶撃追加が、吹き飛び変更、壁バウンド

・雪華陣追加が多段ヒット

・雪華陣空中ヒット時、非凍結の場合、地上喰らいになる

・氷翔撃dc可能

・CTに凍結効果

・吹雪(凍結)>5Aor5Bor5Cor雪華? 中央は凍牙を確認

・裂氷(凍結)>5Aor5Bor2Bor5Cor雪華?

・6D>煉獄氷夜


○クラッシュトリガー

地上必殺技キャンセルが可能な技でキャンセル可能。5D>CT可能(非連続ヒット)

地上ヒット時6B確認。空中ヒット時6C確認。ガークラ時、6C確認

6C>CT>6C〜 

6D>CT 2D>CT

コメント(27)

>>ともれろさん

コメント、攻略情報ありがとうございます

ODを使用したコンボ、状況については、トピックを新しく作る予定ですので

よろしければそちらに書き込み、もしくは転載してもよろしいでしょうか?

ジンの場合は通常コンボ数を考えると、凄まじい数になりそうなので・・・

空氷翔撃は、最低空でも空中行動可能・・・だったように思えます

6C>霧槍空キャン〜5B拾いはまだ試していないパーツでしたので

自分でも模索してみようかと思います。ありがとうございます〜

11/24 追記分

・5D、2D、6A、6Bの硬直差

・FC時の猶予F

・OD時CTに凍結効果

・空中氷翼保障800↑?
11/25 追記分

・OD時の凍結回数制限

通常技(3回)、必殺技(5回)

25%技は5回以降も凍る?(同技は非凍結?)
凍牙はchすると何故か小さく跳ねてダウン(´・ω・`)

今回全体的にDD二発は入らんようになっちょる
おそらく2Cに低姿勢があると思います。
判断の根拠はラグナのガーキャンに相殺を起こしたのを確認したからです。
EXでは状況を再現できなかったのでラグナのガーキャンかジン2Cどちらかに変更があるのは確実そうです。
霧槍 突晶撃 で、喰らいバースト避けましたー
初書き込み失礼します
上でYENGEさんが仰っていたガーキャンの件ですがジン密着5Cにラグナのガーキャンがかちあったところ、お互いスカったのでラグナのガーキャンが弱体化していると思われます
あと、ヴァルケン6Bとジン6Cが同時に密着で発生した場合前作同様お互いすり抜けるのも確認しました
>>YENGEさん、燐寸さん

2Cに関してはムック待ちですかね・・・?

細かい変更点が非常に多そうですが、情報報告、検証お疲れ様です


>>がががさん

5D突晶等の状況でよく起こりますね

バーストの持続が短すぎる故だと思いますが、同キャラ等で即バーストするのは危険ですね・・・

他キャラのコンボでも、突進技の前にバーストして当たらずに反確貰うのはよくあります\(^o^)/
どなたかスタイリッシュタイプのAHの出し方わかる方いらっしゃいませんか?
初コメ失礼します。大した物ではないですが一つだけ。

前作の低ダめくり氷翔撃が今作できなくなったので、代わりに新技の氷斬撃を使ってみました。

やり方は前作の氷翔撃と近い感じで、一つ注意するのはほんの気持ち深めに低ダして相手の後頭部に当たるように氷斬撃を出すことです。

状況としては自分が画面端背負った状態での切り返し等に良いと思います。
低ダ氷斬撃→めくることで相手が画面端へ吹っ飛ぶので3C→霧槍→5C→6D→6B→5B(2)→5C→3C→雪華でdm3800〜4000くらいだったと思います。回収は25〜30くらい? 途中のレシピを変えてJDで空中凍結→空中氷翔撃の解氷重ねに持っていくのもありだと思います。

中央で使う場合には、タイミングがシビアですが氷斬撃→D突晶(C追加)等も入りそうな感じです。

dm.回収.ルート等、明日仕事終わってからもうちょっとちゃんと調べてこようと思います。

後は裂氷CH→5C→2C→HJ2C→JC→JD凍結からの着地裏周りネタも強いと思います。

とりあえず自分なりに少し調べてまたちゃんとした文章で書き込みたいと思います。
BBCPでの単発ヒット時のゲージ増加量をだいたい調べたので上げます。
エクセルワークシートになりますが・・・

http://www1.axfc.net/uploader/so/2692433

今回のコンボ中のゲージ増加量システム的に、気休め程度になると思われますが一応
>>リリーさん

コメントありがとうございます。調べお疲れ様です!

氷斬撃後のコンボは、コンボ纏めトピックに記してあるのでご参照くださいませ

めくり氷斬撃は新しい!崩しとして確立出来たら技性能もあいまって強力になりそうですね

低空解氷からの表裏は今作はやりやすい上に、裏のリターンが高いので、重宝しそうです

重ねて、コメントありがとうございます〜
ワークシートだけ、というのもアレな気がしたので

技種類 ゲージ増加量(%)
5A 2.14
5B(初段) 2.5
5B(2ヒット) 3.58
5C 5.1
5D 5.75
2A 2.14
2B 3.6
2C 5.17
2D 5.75
6A 4.6
6B 4.9
6C 6.6
6D 5.75
3C 4.67
JA 2.14
JB 3.88
JC 5
J2C 5
JD 5.3
Nor6投げ 10
4投げ 10
地上 氷翔剣 3.6
空中 氷翔剣 4.29
吹雪 5.75
裂氷 7.9
霧霜(初段) 5.6
霧霜追加(追加のみ) 5.75
雪華 4.35
氷斬閃 7.2
霧霜(初段+追加) 14.25
昨日書いた氷斬撃1段目始動の回収が全然違う別の始動の回収を書いてしまっていたので訂正しますm(__)m

ルートは2段目始動とほぼ同じで、雪華〆でdm4000ちょっと。回収は6%位でした。ルート変えればもう少しゲージ回収は良くなるかもしれませんが、微差だ思うのでdm優先でいいかもしれません。ゲージある時、状況好転、倒し切りのネタとしてはありかと思います。

一つ言えるとすれば、前作の氷翔撃と違い、技の発生が遅いため、相手側のガード意識を上手く散らさないと対策されやすい印象は受けましたー。

コンボ等はコミュに御世話になります…w

何かネタ等見つかれば、協力出来ればと思いますー。
>>XDFさん

今作もゲージ回収調べお疲れ様です!

補正トピックの方に載せさせて頂きます!ありがとうございます!
12/3 追記分

・技の詳細内容削除

・情報提供して頂いた物の追加


>>ともれろさん

地上氷翔撃はCH時の状況調査後、載せたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!
氷翼(CH)>氷翼
を確認しました。使う場面はほぼ皆無だと思いますが…。
僭越ながらこのコミュとしたらばジンスレのレシピを使わせて頂き、
動画を作ってみました。
いつも情報を投稿してくださる皆様には本当に感謝感謝です。

以上、ご報告まで。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジン=キサラギ 攻略 更新情報

ジン=キサラギ 攻略のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。