ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

行くぜ!陸前高田!!コミュの二回目の陸前高田 2/3 痛感

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

復興状況は、瓦礫の撤去は凄いスピードで進行しています。

前回の4月から三ヶ月で、こんなに人間は出来るもんなんだと痛感させられます。

しかし、分別してあるものの、おびただしい量です。

これは、ボランティア、市レベルでは処理できないと思います。

国の対応の遅さが影響している気がしてなりません。




震災前の道の駅内部

流された松が、無念にも残っています。



道の駅の裏側

斜めになっているのは、以前の教訓を活かし

津波が来た時の、非難できるように設計されていたようです。

今回の津波では、二名の方がここで助かったようです。

しかし、写真を良く見て頂ければ判りますが、建物真ん中までの津波の跡

養殖業が盛んな陸前高田、ホタテの養殖のネットとブイが打ち上げられています。(推定15m)





写真中央にあるのは、水門

これだけだと、不自然に見えます。

水門以外が残され、防潮堤そのものが流されてしまい、水門だけが残っているんです。(高さ5m)






松原内部のキャンプ施設のトイレ







数本の生きている松を見つけ、保護しています。





本当は、松林の中でひっそりと咲く花も、日差しを和らげる松が無い為、時間の問題で枯れてしまい

いずれは、無くなってしまう・・・ せつない



これが、高田松原の現状です。

守る会の鈴木様と話し合うと、結論的には




『今は、松を植えることは、出来ない』




そう言われてしまいました。

なぜ?何とかしましょうよ!そう思いますよね。私たちもそうです。

しかし、どうにも出来ない理由があるんです。




それは、陸前高田市自体が、復興の目処が立っていないんです。




市役所も警察署も消防署もすべてが建設できないんです。

国によって建ててはいけないとなっているようです。

その理由は、先ほどの水門の周りにあるはずの、防潮堤が無いから

もし、津波が来たら、ストレートに飲み込まれてしまうからです。

どこに何を立てるのかも決まっていないのに、松を植えるわけには行かないと鈴木様はおっしゃっていました。仮に、植えても 伐採しなければならなくなる可能性がある。

だから今は、生きている松を、なんとか生存させるそれしか出来ないと・・・・

悲しいかな、これが現状です。




政府なのか総理大臣なのかわかりませんが、現状を見ていただきたい。

震災後、国会中継を良く見るようになりました。

いい加減にしませんか?

踊る大走査線じゃないですけど、現場で起きてるんですよ!




いいんです。

市・県に任せれば、後は国が面倒見るでいいんです。

同姓として恥ずかしいですが、松本 龍さんですが、はっきり言って

馬鹿ですか? やりたい放題・言いたい放題 あんな奴ダメですよ。




知恵出せ? 予算出せですよ!政策出せ!特例措置出せ!だと思います。

それに、あの無礼千万 先に待ってるだのなんだの

忙しいのは、知事の方だよ、現場に指示出したりあれやこれやしてんだから。

いいですよね、好き勝手言ってやって、謝って、病気療養中ですか・・・・・ やめちまえ!

それぐらい、憤りを覚えます。




この国本当に、大丈夫なんでしょうか?

皆さんも考えなきゃいけない問題だと、痛感する 松本です。




AQUARIUM GROUPのホームページ http://aquarium-fuji.com

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

行くぜ!陸前高田!! 更新情報

行くぜ!陸前高田!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング