ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大分オタク音楽探検隊コミュの東方関連情報交換ブース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東方Project関係の専用ブースです。

オススメサークル、曲等の情報交換、歓談にご利用くださいませ。

コメント(14)

東方アレンジの個人的オシサークルは?ってことで。

ALiCE'S EMOTION
Alstromeria Records
Sound Online
Sound Holic
豚乙女
dBu music
ふぉれすとぴれお
IOSYS(ネタ的にw)
Silver Forest

こんな感じでしょうか。
気になったら聞いてみてくだされ。
豚乙女については、ツーマンツアーの大阪分、名古屋分に参加してきます(`・ω・´)

そのくらい、ドつぼに最近はまりました。
中々いいサークルでございますヨ(`・ω・´)
>かるぴるさん
Alstromeria Recordsについてはあれですね。
ニコ動でも未だ人気を衰える事がないBad Apple!!のアレンジを出したサークルです。
通称:アルレコ。
Bad Apple!!が入ってるCD EXSERENSは今も再販が出てるんでメロンブックスとかで入手可能です。
下手に中古でお高い物に引っかからないよう注意なのです。

東方のアレンジも今やかなり幅が広がってますから、サークル名は知ってるけど聞いた事無いよーってサークルも多いと思うのです。

豚乙女はTwitterでのフォローが先で、ニコ生とかUSTREAMでの生出演とか見てて、このサークルは面白いな・・・って事で飛びついた感じなのです(笑)
>かるぴるさん

岸田教団&The明星ロケッツは前から名前を知っているにしても、あんまり聴いてないと言う事実。

現時点でも、自分が集めた東方アレンジCDだけでも、アホみたいな数があるので、中々有名ドコとはいえ捌ききれないのも現状なのですよあせあせ

色々吟味して、自分なりに取捨選択をしてます。

ちなみに、発熱巫女〜ずについては、例大祭で豚乙女とブースが近くなので、ちょいと寄ってみる予定にしてます。
>かるぴるさん
例大祭はサークルチェックまでやりましたが、気づけばアレンジCDとかがメインになって周るホールが限られてしまった!って感じです。

同人誌も興味ないわけじゃないですが(笑)

自分が東方を知った時よりも、かなりサークル数は増えてますねぇ。
もともとの原曲の作りも良く、また二次創作については可能と言う事もそういう環境を作ってるのだと思います。

大元である上海アリス幻樂団からも、旧作分含め音楽CDは10枚出てるので、たまには原曲を聴いてみるのもいいかもしれませんヨ
>かるぴるさん

原曲も好きな曲が多すぎますよー。

U.N.オーエンは彼女なのか 風神少女 ネイティブフェイス・・・
挙げだしたらきりが無いという感じです(笑)
確実に上記の曲は入る感じではありますが。

もう、終わっちゃいましたが、東方Wikiでは毎年キャラ投票や、曲投票なんかもやってるんで、そういうのを見てみるのもいいかもしれません。

何分、魅力を語りだしたら、音楽だけでは語りきれないので。
>かるぴるさん

アレンジはやってないですねぇ。
やりたいって気持ちがあるけども、同様に音楽や音についての拘りは強いものがあります。
その拘りを追求していけばいい音楽機材を必要としてしまい、その分の散財をしてしまう、と自分でセーブをかけてます(苦笑)
また、それなりの曲を作ろうと思えば、それなりの時間もかかりますし仕事とか生活を考えるとおいそれとは手がだせないとも。

とはいえ、パソコンで音楽を作るDTMという行為は、今や音楽作成機材の機能を盛り込んだソフト等で機材一式を揃える事も可能です。しかも機材よりは安価で。
ただし、いい機材に比べると音の質は下がってしまいますが。

何はともあれ興味があるのであれば、一度DTMって言葉で検索してみるといいかもしれませんよ?♪

そこから、新しい音楽に出会えるかもしれませんしね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大分オタク音楽探検隊 更新情報

大分オタク音楽探検隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。